2009年12月03日

自分でやろうと思ったんだけれど・・・

そろそろ年末です。
年末になると申告の話しなども出てくる。

ずっと一人でやってきた。
けれども、苦手だと思うから溜める。
しっかりするためにも、人にお任せしてみよう。

家族の協力も得てみた。
けれども、結局自分が居ないと分からない。
だったらプロに任せよう。
そう思って、今日はプロの方と話をしてきた。

これで自分のやりたい事に集中できる時間がまた
増えた。
健全なエネルギーの使い方かもしれないな。

自分で何となくやっていた仕分けをプロの話を
聴きながらしていたら、曖昧だった部分がクリアに
なるけれど、間違った捉え方をしていた部分もあっ
た。かなり経費に出来たものを自前で出していたん
だなあという発見も多かったです。

だから、今更だけれど今年一年分はお任せすること
にしました。
それが一番!
「1年分やってあげれば、あとは前年の仕分けが
 残っているから自分で出来るようになるから、
 今年だけでもやってあげるよ」
その言葉に安心感を覚え、今年はお任せする。
そして、来年は家族にお願いをする。

自分は自分のやりたい事、すべき事に集中できる時間
をとる。
全て一人でやろうとする必要はないんだよね。
勤めていた時は当たり前だったことを、どうしても
やってみたいという好奇心でやってきたけれど、好奇心
だけではやりきれない部分は、やっぱり任せるのが一番。

そんな仲間が居るのは幸せな事ですね。
周りの人と支えあっているんだな。
そんな事を自分の事ながらまた感じられた今日の出来事
でした。


あなたは自分で抱えてしまって、逆に周囲に迷惑をかけ
たり、自分を苦しめてしまっている事ってありませんか。

あれば、少し違うことにエネルギーを使いませんか。
あなたのエネルギーはどうしたら健全に使えますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

私、頑張ります!

昨日、日本経営協会様の主催するフォーラムで講演をさせて
いただきました。
私なりにテーマを絞って話したつもりでも、まだ語りつくせ
ない部分が多くありました。
というのは、自分の経験を踏まえて伝えたい事を書き上げて
みたら、非常に多くあったのです。

そのことの一部をお話させていただいたのですが、私の一貫
したメッセージはありました。
それをしっかり汲み取ってくださった聴講者から、帰り際に
メッセージをいただきました。

「ためになるお話をありがとうございました。
 私、頑張ります!」

その力強い言葉に、思わず「頑張って!」と私も握りこぶし
を作ってガッツポーズ!
彼女の眼はキラキラとしていました。

彼女が得たもの。
それは、自分で動こうというエネルギーだったように感じます。
きっと多くの事を諦めてきたのだと思います。
きっといっぱい我慢していたのだと思います。
きっといっぱい頑張っているのだと思います。
きっと一人で頑張っていると思っていたのだと思います。

けれども、これからは違う。
諦めず、自ら一歩を踏み出す。仲間を巻き込んで。

そんな事を感じました。
主催の少し年齢の上の方々(失礼ですよね)も、いつもは
そんなに聴かないけれど、今日は最後まで真剣に聴けたよ。
身近な話しだけに、自分の会社内に置き換えて考えること
ができた。
「若い力を信じることをしていかなければと思ったよ。」
嬉しい言葉でした。

みんな目いっぱい頑張っている。
けれども頑張り方を少し変えるだけで、どんどん変化して
いける。
まだまだ人は企業は変化できる!

私はそんなエネルギーを聴講者から感じることができました。

きっと私はそうした参加者の、そして「頑張ります!」と
わざわざ伝えてくれた彼女の言葉に、私ももっと多くの人
たちに伝えていかなければならないのかもという使命すら
感じました。

それはもしかしたら私の勘違いなのかもしれない。
けれども、伝える事で少しでも元気になる人が、元気になる
企業が増えるのならば、私が社会に対してできることだもの、
伝えていこうと思います。

私も彼女の言葉で「私も頑張ります」と思えました。
人の感情は伝播するといいますが、本当にそうですね。
しっかり私にもかえってきました。
彼女がどう頑張るのか、心の中でずっと気にしていたいと
思います。彼女のまなざしを私の心に焼き付けて・・・。


あなたが、今の頑張りを少しだけ変化させるとしたら、
どんな風に変化させてみますか。
よい悪いではなく、ちょっと違った変化が見られるかも。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

