2009年12月09日

一人じゃないのに・・・

昨日は、書類の整理をしていました。
既に年末、なんとか年内にしたい事が山のように堆積している。

これをコーチングでは未完了といいますが、未完了があること
で、常にその事が無意識に気になってしまう。エネルギーを
吸い取られる気分がする。

この堆積した未完了は、心の中では非常にクリアになってきた。
どういうことかと言うと、書類の整理の前にやりたいことがあ
り、それが終わってないから片付けないのです。
その前にやりたいことは、私には非常に不得手な事なので、
それを人に任せればいいんだ!と思ったらすっきりしたのです。

以前も一つそのように決めた事で、昨日は書類の整理が進んだ
のでした。
まだまだ半端だけれど、それだけでも結構すっきりしている。

そう思うと、一人じゃないって思うだけで解決できることが
沢山出てくるんです。決して楽をしようというのではない。
けれども、自分のしたいことや得意な事に時間を割き合えば、
もっと協力し合える社会になれるのかなって勝手に思うので
した。

研修などを行って、私は認めてくれる人が居るから続けられる。
けれども、時に「もっとこうしたら?」と言ってくれる人が
いると、成長できる。だから、認めてくれる人も、私のため
に言いづらい言葉を発してくれた人も大切な仲間。

私の口に入る食べ物を育ててくれている農家の方々。
私が着ている服を作ってくれる方々。
直接ではなくても、私は一人では生きられない。
多くの人達に支えられて生きている。

その人達に私は何ができるのか。
私達は何ができるのか。
みんなが居るから、私達は支えあっていける。
大きく物事を捉えたら、世界中が仲間なんじゃないのかな。

ふと小さな「一人じゃない」という事から、大きなことを
考えて、私のしている事もきっと社会の役に立つのだと
思えると、俄然やる気が沸いてきた。
そして、その人達に支えられているのだと思うと、自然と
いつもにも増して心穏やかに、優しくなれる自分が居た。

一人じゃない!
自分が一人じゃないという事だけでなく、周りにも「私達
がいるよ」って事なのだと私は思う。


あなたは周りの人達に、社会にどんな事をしてあげていますか。
今している事はどんな役に立つと思いますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

