2009年12月11日

聴き方が変われば・・・

昨日は、夕方から毎月行っているセミナーをしました。
途中からの方もいらっしゃいましたが、1年経って、すごく
大きな成長が見られました。

最初の自己紹介のテーマ「今年を一言で言うと?」
という共通の問いに対し、短時間で自己紹介してくれた
人に質問がいっぱいされるのです。

結果的に一人に15分位の時間がかかりました。
それ自体も勉強になるので、その場を続ける事にしましたが、
この1年は「聴き方」の徹底をしてきました。
その事で、みんなが聴く視点を養ってきたので、なかなか
するどい質問がいくつもあり、すごいなと感じました。

最近参加し始めた方も前回より変化はしているのですが、
差は歴然でした。
質問の部分は少ししかしてなかったのですが、聴き方を
徹底するだけで、みんな質問自体の質も上がっていました。

今年を振り返る事が、質問で今までを振り返り、価値観が
見えてきたり、何に拘っているのかというこだわりが見え
てきたり、口癖が見えてきたり、深い部分まで自分を振り
返ることができました。

その分かった価値観などを来年からの計画に反映させても
いいよねという事で、来年の事を少しだけ考えました。

聴き方次第ですごく深いところまで考えられるんですよね。
それをまたどう活かすかを更に、参加者と共に考えていこ
うと思います。


あなたは人の話を聴く時、何に焦点を当てて聴いていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。