2009年12月12日

話してみないと分からないものだな

昨日は、とある研修の打ち合わせをしていました。
担当者の方がわざわざ遠くから来てくださって、3時間半以上
お話させていただいたでしょうか。

明らかにするために、いろいろと質問されながら、自分の
考えも語ったり、皆さんの考えを聴いたりしました。
そうなると、皆さんが非常に反応してくださる部分があるんで
す。その事が楽しかったです。

そうかあ、ここかあ。
そうかあ、この大切にしている言葉はこんな風に伝わるんだあ。

最近、自分が自分を振り返ることで見つけた言葉達や体験が
皆さんに響くのかどうか、担当者が3名でいらしたので、その
3名の反応を聴きながら話をしたり、聴いたりしていました。

すると時の経つのも忘れていて、疲れているはずなのに、全く
感じず楽しく時を過ごせました。

しっかり話してみないと分からないものだなあと改めて感じ
ました。
遠くから足を運んでくださった担当者の方々に感謝です。

講演や研修などで伝えているのと同じことでも、きっと自分が
伝えたい事の時には、伝える事に集中してしまっていて、相手
の反応を見ていなかったのかもしれない。
そんな事にも気付く事ができました。

私の思いも語ることで一段とはっきりしました。
そして、逆に何が聴きたいのかも、またはっきりして、こうし
た分かり合う時間、共有する時間って大切だなと感じました。

話してみて知った自分。
相手を元気にすることに影響を与えることが好きなんだな。
ってこと。

コーチングでもぼんやり思っていたことが、確信に変わった。
時を忘れてでもしてしまうこと。それが確信できた。


話してみないと分からないものですね。


あなたは、今日誰と語り合いますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

