2010年01月02日

姉妹が集まると・・・

昨日はお正月という事もあり、私達姉妹とその家族が勢ぞろい。
そうなると、今までは気付かなかった共通した癖なども見えて
きます。

・よく笑うこと
・礼儀(特に挨拶)にはうるさいこと
・話す時に身振り手振りが多いこと
・説明が苦手なこと(感覚で話そうとしているように感じます)
・うなづきながら聞くこと

礼儀以外は全て母親の影響が大きいという事も分かりました。
では父の影響は?

父は寡黙な人だったので表面に出る部分では影響は少ないけれど、
働き方や考え方など、内面的な部分には似たものがあるように
感じます。

例えば
・近所付き合いや人付き合いは大切にしなければならない
・人が集まることが好き
・自分の親以上に義理の親を大切にしなければならない
・夫婦は隣に居なくてはならない
などです。

共通点が見えてくると、どう育ってきたのかを客観的に見る
ことも出来て面白かったです。
それぞれのパートナーから共通点を見つけてもらいました。

ここ数年はこの共通点探しが最初の話題になります。
きっとこれもまた話し方の特徴なのかもしれませんね。
まずは共通点を探すっていう・・・。

そう思うと、思っていた以上に小さな時から躾以外にも、
コミュニケーションのとり方をいっぱい学んできたのかも
しれないと感じました。

あなたは、親子や兄弟での共通点はどんなところにあり
ますか。
そこから見えてくるものは何ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

