2010年02月08日

捉え方を変えてストレス軽減

ストレートに感情をぶつけてくれる人が居ます。
これってストレスになっていた時期があったのですが、
今はそれほどでもない。

瞬間的にはビックリするし、自分まで影響されて鼓動が
高鳴る感覚はあります。
けれども、すぐに収まるようになりました。

いくつか理由はあります。

一つ目は、その人の感情の原因はどこにあるんだろう?
と冷静に聴きながら居ると、思いは受け取るけれど、
感情が受け取らなくても良いような気がしています。

二つ目は、私だから感情をぶつけているんだなって思う
と、「安心してぶつけて下さいな」というゆとりが持て
る気がします。

三つ目は、毎日のように感情をぶつけてくるとさすがに
応えてくるので、「お願いがあります。たまに聴くのは
聴けるけれど、毎日は辛いです。何とか二日に一度位に
してもらえませんか」って勇気を持って伝えてみました。
 これは一方的ではなく、妥協案を出す事で、自分の
言いづらさを少し軽減させられるのと、相手に自分の
状態を知ってもらう事ができるという二つを同時に
行うことができました。
感情をぶつけ終わって、相手が落ち着いているときに、
最初の「お願いがあります」って前置きで切り出すと、
相手も聞き耳を持ってくれるという事もあったように
感じます。

自分の捉え方を変えること、そして相手と共に変わる
こと。これだけでかなりのストレス軽減となるだけで
なく、結果的には相手との関係性もよくなってきまし
た。

あくまでも私の場合ですが、
「こういう時はどうしているの?」と質問を下さった
方がいらっしゃったので、参考になるか分かりません
が、私の対応をかかせていただきました。


あなたならどうしますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月07日

楽しい時間

昨日は栃木県の男女共同参画センターパルティで研修を
担当させていただきました。

前向きな方々が集まっていて、熱心に話を聴いたり、と
り組みをしてくださいました。
中には、以前のセミナーでお会いしたことのある方々や、
上司からのご紹介でいらしている方もいらっしゃって、
和気藹々と楽しい時間となりました。

体感を通し、何かを感じ、何かを身につけていただければ
という思いがあるので、久々に話しすぎました。
話しが得意ではない私が話しすぎるって滅多にないのに、
良く話したなあと自分でびっくりしてしまいました。
自然とそうなってしまうほど、皆さんが真剣に聴いてくれ
ているのが伝わってきたという事ではないでしょうか。

4時間はあっという間に過ぎ、参加者の方々も4時間で信頼
関係を作り上げていらっしゃるように感じました。

来週何を提供できるのか。
来週どう変化していらっしゃるのか。

既に2週間分の構成を考えていたのですが、プラスの方向
への起動修正です。来週また続きを行えるのが楽しみです。

こうした思いも含め、やはり最初に何かをした時の感情と
いうのが講座を左右させていまうのではないかと感じて
います。
私が何かを提供するのは、きっとほんの一部で、皆さんが
何かを学ぼうとしていらっしゃるからこそ、何からでも、
誰からでも学んでいらっしゃるという気がしました。
そういう方々が集まるから、会場の雰囲気は明るく、楽しい
空気を作り出していました。
そうなると「来週も楽しみ」と仰っている方が多かったり、
「来週は午前が来られないんです」と淋しげに仰っていら
っしゃいました。

そんな方々だからこそ、来週の内容が変化させられる。
新たな期待と楽しみをもらうこともできる。
初回にどんな感情を持つかで、続けるかどうかも変わって
くる。習慣化することに大切なものも発見できた気がしま
した。

いつも参加して下さる方の娘さんから頂いたマカロンの
アクセサリーを見ながら、帰路は、一人でにやけてしま
いました。
一日経っても、また来週皆さんにお会いできる余韻が、
このマカロンに残っているような気にもなり、何度も
何度も見つめてしまっています。
(帰宅をしたら、娘が欲しがって、結局娘のカバンに
 しっかり取り付けられたマカロンでした)
来週どうしようかなあ。
それを考えるのが楽しみな今です。

参加者と共に育つだけでなく、参加者やスタッフの方々
が私を育ててくれているんだなあと感じている今です。


今日はちょっと後半に出てきた問いです。
「あなたはどんな時に物事を続けることができていますか。」


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月06日

嬉しい再会

昨日、とある企業様で研修を行っておりました。
この企業様とは既に何度も関わらせて戴いていて、今回の
研修にも、職級の上がった方々が参加者として参加してい
るという方もいらっしゃいました。

既にこれだけでも、「1年位の間に更に評価を得る何かが
あったのかなあ。いやいや、既に素晴らしい方々だった
ものなあ」と考えながらも、やはり嬉しい気持ちでお会い
できたのでした。

そして、休憩時間のことでした。

私は研修で関わった方々の顔を覚えている方ではないかと
思いますが、以前の研修に参加してくれた方が、わざわざ
顔を出してくれました。

どうしたのかな?と思っていると・・・。

「報告したいことがあるんです。実は研修を受けたあとに
 あの時悩んでいて、あの研修で話したことを実践したの
 です。
 ---中略
    守秘義務があるため内容語れずすみません---
 あの時の研修のおかげで、今はやりがいを持って、スト
 レスも軽減され、楽しく働いています。
 ありがとうございました。」

と報告をしてくれました。
一緒に大喜びしてしまいました。

研修を受けたのはタイミングよくその研修と関われたと
言うだけで、行動したのはその方なんです。
それをまた報告して下さいました。これもまた行動です。

きっと動けた事がその方の状況を変化させたんですね。

最初の一歩は勇気が居るもの。
それをその方が形にされたことって素晴らしいことだな
あと、報告に元気をもらいました。
嬉しい再会でした。

研修が終わってから、あの人はその後どうしているかな
あって思う事がよくある。
けれども、研修で関わらせていただいた方に再会する機
会は少ない。

けれども、自らその場を作ってくれたり、成長がもとで
再会できたりすると嬉しいものです。
今回の研修は非常に嬉しい研修として終了しました。

今日も研修があります。
また再会できる人も居る研修です。
成長を共にできていたらいいなと思っています。
楽しみです。

さて、今日は栃木県にあるパルティで女性向けセミナー
です。楽しんで行ってきます。

あなたは久しぶりにあった人達に、出会った当時からの
変化した現状を報告するとしたら、何を報告しますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月05日

研修にて

201002051251000.jpg全国から参加者が来ています。お昼に沖縄の方からいただきました。

ご馳走さまです
posted by smilecoach at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分も完璧ではない

共に学ぶ姿勢を忘れてはならない。
なぜなら、完璧ではないからです。

このことさえ忘れなければ、変化をしていく力に変わる。

これはコーチに限らず、あなたにとって使えることは
使っていく。
とにかくやってみる。

ちょっとしたことなのですが、それができるだけでも
全く違った関わりができるようになります。

寝不足で、頭が働かないので、今日はこれにて終了。


あなたにとっての、あなたを支えている言葉って
どんな言葉なのでしょうか。


今日もワンクリックお願いします
人気blogランキングへ

2010年02月04日

新幹線ずれはなし

名古屋では3分遅れでしたが、東京到着はずれはないです。
よかったあ
posted by smilecoach at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま新幹線遅れ

今東海道新幹線は3分位の遅れ。雪の影響らしい。

お出かけの方は気をつけて下さいね。

∞∞里江∞∞
posted by smilecoach at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブスの25箇条

宝塚歌劇団に貼り出された紙の話しを耳にしました。
その紙には「ブスの25箇条」と書かれていたそうです。

この逆が「心美人」なんだろうなと考えながら読むと、
芸能界で活躍されている元宝塚歌劇団の方々の様子を
拝見してもうなづける。

また、性別に関わらず、同じことがいえるのではない
でしょうか。
あえて25箇条の逆を書いてみます。

=============
心美人の25箇条

・笑顔がある
・お礼を言う
・おいしいと言う
・目が輝いている
・精気がある
・いつも口がへの字の形になっていない
・自信がある
・希望や信念がある
・自分がブスであることを知っている?
 心美人であることを知っている?・・・・これはどっちか分からない
・声が大きく、イジケてない
・自分がもっとも正しいと思わない
・愚痴を言わない
・他人を恨まない
・自分で責任をとれる
・いつも周囲が悪いと思わない
・他人に尽くす
・他人を信じる
・謙虚である
・人のアドバイスや忠告を受け入れる
・小さいことは気にしない
・楽観的に物事を考える
・問題意識を持つ
・存在自体が周囲を明るくする
・人生においても仕事においても意欲がある
==========
以上です。

あなたは読んでみてどう感じましたか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月03日

直感を信じる

五感を意識していると、一段と五感が研ぎ澄まされていく
気がします。
仲の良い友達から言われました。

「smilecoachちゃんに数年前に言われたことが、今に
 なって分かったよ。」

その時に感じたままを伝えていたので、何が起こっている
のか私には分からなくて、頭の中が?だらけになりました。

友達曰く、数年前に「○○ちゃんは緊張した時に口がへの字
になるよね。嫌そうに見えるよ」と私から言われたそうです。

その時は、気にしてなかったんだけれど、何となくひっかか
って記憶にはあったそうです。
その後、昨年から友達が営業職になりました。

けれども、まったくお客様がとれない。
いいところまでいくのに最後の最後で駄目になってしまう
らしいのです。
その時のお客様の顔が非常に渋いのだとか。

ある時お客様が言ってくれたそうです。
「あのさあ、自分のところの商品好き?
 君、嫌そうに薦めるんだね、買う気がうせて来るんだよね」
と。
ショックだったそうですが、その時にふと私の言葉を思いだ
したようで、お家で鏡をみて口角を意識して、緊張していて
も笑顔で居られるようにしたそうです。

その後、その効果かは分からないけれど、急にお客様が増えた
そうです。
その事があり、友達は久しぶりに連絡をしてきて、その事の
お礼を私にしたかったのだそうです。

言ってくださったお客様のおかげだと思いますが、直感で
感じたことを伝える事も大切なんだなと感じました。

仲が良いコーチにも言われました。
smilecoachちゃんの直観力は強みだ。
直感で感じたことをどんどん伝えて欲しいとリクエストされ
た事もありました。

昨日は、お客様(営業の方)がいらっしゃったのですが、
その方はお会いするのは2回目です。
初回で、この人は嘘がつけない人だな、長く付き合える人だ
なと感じました。家族は、初対面だからだろうと軽く考えて
いたようでしたが、昨日お会いして、家族もまた気に入った
ようで、これからもお付き合いしていく事になりました。

人を人目で判断することは極力避けてはいても、営業の方に
関しては自分がしていた事もありますし、何となく信用の
できない人も居ます。
きっと表情などで感じるのでしょうが、まさに直感です。
長年採用などにも携わってきたり、人と接する事が多かった
せいか、直感なんですよね。

直感は磨くもの。カンとは違う。
磨けば磨くだけ研ぎ澄まされるのが直感。
だから、磨きたい直感はこれからも磨いていきます。


あなたは、どんな直感を持っていますか。
どんな風に磨いていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月02日

捉え方が変わると・・・

たまたま最近のクライアントさんに共通して発せられたのは、
「ビジョンが見えない」という言葉でした。

けれども、明日でも1ヵ月後でも3ヵ月後でも、ビジョンは
見えているのに?

いつのビジョンが見たいんだろう?
そんな話から、「あれ?ゴールはなくてはならない」って
思っていたけれど、無理矢理みつけなくても、いいのかな
って気付かれた方も居ました。

前に進みたくないのに、進まなくちゃって思っていたと
表現した人もありました。

「今に満足したら成長は止まる」とも言いますが、止まる
のと休むのは違っていて、時に休んでもいいよね。って
思った人もいて、心が軽くなったようでした。

ちょっとした捉え方で色んなものが変わって見えてくる。

私は今朝、セッションがあると勘違いしてかなり早起きを
しました。
「ラッキー!」と思いました。
なぜなら、早起きして時間が空くのですから。

発想を変えるだけで、次の感情や行動も変えていける。
コーチングの中で、それに気付けて、次の瞬間から何か
が変化している。
そんな時間って素敵だなって感じました。


あなたは、ちょっと考え方を変えると楽になりそうなこと
ってどんな事がありますか。

それは、どんな考え方があるのかな。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月01日

健康はストレス軽減のもと!

最近、パソコンの調子が非常に悪い。
昨年購入したばかりなのですが、添付ファイルをつけると
送信できない。
何が起こっているのか?
ただ今、メンテナンスをしてもらっています。

そんな事がここ1ヶ月位続いていたことに、最初は気付きま
せんでした。
というのも、自分にはエラーメッセージが来ないので、届い
ているものだと思っていたのです。

が、1月下旬だったでしょうか、家族に送ったメールが何度
送っても届かないのです。
文章だけだと届くのに、添付がつくメールは行かない。

・・・・・(冷や汗)

この1ヶ月くらい、結構添付でメール送っているんだけれど、
いつからのが届いてないんだろう?
エラーが来ないから分からない。

確認してみると、届くものもあるらしい。
何なんでしょう?

こうしたことが、相手に対してもご迷惑をかけていること
にもなるし、自分もストレスになっている。
結局、購入して1年経ってないので、PCメンテナンスをして
もらうことになり安心しました。

このことで、すごく感じたのは、PCの調子が悪いと精神的
にもストレスになる。それに気付かない時期もある。

これって、自分の体に置き換えてみると健康って大切だよ
なと感じたのでした。
健康でなければ、それさえストレスになってしまうんだな
と思いました。

それだけではなく、健康だと思っていても、そうでなくて
周囲だけが気づく事もあるから、しっかり周囲からの声も
聴いた方がいいのだろうなと思いました。

最近、受けた講座の中でも、「いくら自分のしたいことを
しようとしても、健康でなかったらそのことに力を注げな
い」という話しがありました。
健康である事は有難いことだと感じています。


あなたの体調はいかがですか。


今日もワンクリックお願いします
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

