2010年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー
最近では女友達にもチョコを送ったりするんですね。

こういうきっかけのおかげで、気持ちを伝えようと
思う事もあるんだよなあと自分の過去を振り返って
みたり・・・。

私の場合は、なぜだかこの日は親に電話している。
親はこの日だからしているとは思ってないだろうけ
れど、なぜか勝手に感謝を伝える日にしています。

近い人に、しかも親に感謝を伝えるって毎日できる
わけでもないよなあって思っていて、きっかけを
探していた時に、たまたまバレンタインデーが近かっ
た。母の日、父の日ってあるけれど、儀式になって
しまうのは勿体無いという、アマノジャク的発想な
のかもしれないけれど、何度伝えてもいいなら、こ
の日に伝えようと、自分の中で決めて伝えています。

今日も伝えようと思う。

普段いえない事を伝えるきっかけの日。
ちょっと自分の中で特別な日にしてしまえば、いつ
でも特別な日になるんですよね。


今日、あなたは誰にどんな言葉を送りますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

空間は誰が造るの?

日帰りで栃木に行って、帰ってきたのは19時半。
近いものです。

そして、その道中で、更に研修内容を作りこんで
みたり、先週の参加者の様子を思い描いたりしな
がら、すぐに始められる状態にして移動をして
いったので、すぐに気持ちを切り替えることが
できました。

そして、1週間でかなりの成果を持ってきて下さった
かたの話しを聴いて、すごく嬉しくなりました。

その間は、完全に集中させてもらえました。

その空間は、準備もしたけれど、何よりも参加者
の皆さんが作っていらっしゃるのを感じました。

「何か得て帰ろう」
「何か掴もう」
という思いを非常に感じました。

これからまた使っていくことで、どんどん磨かれて
いくんだろうなという確信さえ感じさせてもらいま
した。

それだけでなく、私にフィードバックを下さった方
もいらっしゃって、その事が私も勉強になりました。
共に学び、共に成長していく。

そのことを体験させていただけた一日で、帰りの時間
は、今日の自分が学んだ事も振り返っていました。
そして、もっとこうしたらいいだろうなって部分も
書き出してみました。

また来年行われる講座で、更に良いものを提供できる
ようにしていきたいと思います。

誰一人がかけても出来なかった空間を共にできた事に
感謝します。
2週連続で降った雪。

きっとこれから雪を見るたびに思い出すでしょうね。
この研修を。


あなたは、今いる空間を誰と、どう作っていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

