2009年02月12日

いつもこんなに頭使ってないなあ

昨日は、一日アクションラーニングのコーチでした。
ひとつのグループが昨日は5名と私の6名で、私以外の
5名の問題を、1人ずつ解決していく。その段階で、ど
んどん学習を重ねて、質問力やチーム力も上がってい
くのですが、メンバーはマネージャー層。

いつものように、マネージャーは指示命令している事
が多いようで、「質問が先だよ」というルールに、意見
がいえないので、1セッション目は、静か。自分の意見
に「〜なんだけど、どう?」「〜だよね?」など、む
りして質問にしている感じなんです。
それが、2セッション目から、もともと持っていらっしゃ
る質問力が、徐々に発揮され始める。

他の人の質問を聞いて、更に質問力も増してくる。
最後の5セッション目になると疲れてはくるけれど、皆さ
んの質問力や、答え方の能力も上がっているから、質の
よい会議が行われている。

そして、5セッションが終わった時の皆さんの感想。
「疲れた〜。普段こんなに頭使ってないって事がわかる。
 最後までちゃんと聞かないで、指示命令している事が
 分かる。」
などなど。普段と比べたときの感想が出てくる。

しかも、1人の質問に対して約1時間という時間の制約も
あるから、内容が濃い。
皆さんの達成感や納得感も高いこともありました。

メンバーの言葉を聞いていて、感動したのは、最後の時
には、「あなたの成功を信じている」と自然にいえている
こと。
職場に戻って、部下がこんな事言われたら、どんなに嬉し
いだろう。
一番近くに居る部下との関わりを振り返ってもらえる機会
になった昨日が、今日からの変化になっている事を楽しみ
にしています。

そして、何度アクションラーニングをしても、その効果に
「自分達で学び、改善していく力を誰もが持っているんだ」
と感動します。
コーチとしてその場に居る私も、心地良い疲れを感じられ
る時間でした。

「普段こんなに頭つかってないかも」
この言葉は、昨日のセッションに集中した皆さんの率直な
感想として、心に刻んでおきたいと思います。
そして、今日からの皆さんの変化を「信じています」

あなたもいつか体験してみませんか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 会議運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114090470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。