2009年03月17日

確定申告終了!

昨日は確定申告の最終日でしたね。
非常に楽しかったです。

自分の通知表をもらっているようでした。
父の介護のためにと思って仕事を辞めて、もうすぐ2年ですが、
1年は起業をあまり意識しての起業ではなかったので、とにかく
事業計画を立てる事から、新しいことで、立てる事だけに半年
もかかってしまいました。

けれども、その間にも皆さんのご縁をいただき、仕事だけは
おかげさまでありました。
そして、その分以上に「投資の年」と決めていたので、講師の
勉強や、再度やりたい事を深く勉強してみたい思いで東奔西走
しておりました。

そして、2年目。
「準備の年」と位置づけて、何でもやってきたことに方向性を
確認する意識が加わりながらも、1年目に立てた事業計画を何度
も書き直しをしながら、形を作ってきてみました。
だから、その2年がたとうとしている今を見るのに、真剣になら
ざるを得ませんでした。
何度も何度も見直しながらしているうちに、あれ?もう3月16日
だあと、昨日はバタバタしてしまいました。

が、やっと確定申告も終わり、今年の見直しからスタートです。

見直しというのは、私の中で事業計画は何度も何度も見直しな
がら「実行するための指標」だという思いがあります。
今回加わるのは今年との対比が入ってくるわけです。

共感性が高いせいか、最近、少々くらめではあったのですが、
昨日、自分のコーチと話しをして、元気になりました!
動く元気です。

なので、早速昨日は、事業計画の見直しと、軌道修正を考え始め
ました。もちろん今年のよい部分は伸ばし、改善したい部分を
改善する計画を立て中です。

昨日の分まで今日はゆったりと考える時間にしました。

けれど、考えてみれば、既に今年は3ヶ月たとうとしています。
自分で申告をするのですから、まとめてじゃなくて、1ヶ月ごと
にちゃんと見直しをしながら、達成度を数字としても見られる
よう、会社員の時にしていた分析力を活かしていきます。

あなたは、どんなタイミングで、どんなスパンで、どんな事を
見ていますか。そして、それをどのように活かしますか。

1回しかない今年。
位階しかないこの瞬間。今。
あなたはどのような事を考えているのでしょうね。

人を元気にする影響力をもっていたいので、そのために、何を
見ていけばいいのか、何を表現していけばいいのか、また考え、
行動にしていきます。

あなたは?

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

posted by smilecoach at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 役員奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115787723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。