2005年11月26日

好きな物には集中できるのですね

今日は、子供と一緒におもちゃ屋さんに行きました。
行っただけで何も買わなかったんですけどね(笑)

そこで面白かったのは、自分の興味を持っている事には
とても集中できるのに、興味のないものを無理に遊ばせ
られてる子供達は、すぐに他の事に気をとられ全く集中
できない。

これって「やりたい事を優先しよう」「苦手な部分を
埋めるより、良い部分を伸ばそう」というコーチングの
思想にも似ていて、「ああ、こんなに小さくてもそうな
んだなあ」と言う気付きがありました。

大人は義務だの責任だのという物に縛られて、なかなか
自分のしたい事ができないとは言いますが、子供の中に
も、実際に「無理矢理遊ばされている子」もいるわけで、
小さな子供にも「遊ぶ責任や義務」を親から与えてしま
っている事もあるんですね。

社会(人と調和をとるためのルール)は教えていきたい
けれど、それ以外のことはできるだけしたいようにさせ
てあげたいと改めて感じました。

それにしても、同じ遊びを楽しそうに続ける娘。
可愛くてずっと見続け、親バカを通り越していたように
思います。
(途中からは一緒にやったりなんかして・・・)
子供が大好きな私には、子供達が遊ぶ様子を見ている事
自体楽しい時間でした。

心にゆとりを持って見守る事で、癒される私。
娘との良い関係の中でお互い成長していけますように。。

もしよろしければ以下のランキングに
ご協力お願いします
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチママ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。