2006年01月19日

娘が固まった

昨日、娘の面白い反応を見たのでご紹介します。

私は、日中仕事をしていますので、娘を会社近くの託児施設に預けています。
いつからか忘れましたが、社長とIさんを気に入ってしまい、託児施設(これ
からはM所とよびますね)に預ける前に会社に寄るようになりました。

朝行くと、社長とIさんに「おはよう」と顔を合わせにいく娘!
そんな事が毎日繰り返されています。

しかし、昨日の朝は面白かった。
社長に話しかけられた瞬間、娘が瞬きもせず、どこか遠くの一点を見たまま
固まった時間がありました。時間にして1,2分の事だったでしょう。
まるで電池の切れたおもちゃのようでした。

その瞬間の前後は、いつものようにニコニコ笑顔で話していたのに。。。

いったい娘に何が起こったのか。。。
M所に行く時に娘に聞いてみた。
私「社長とお話ししなかったね。どうしたのかな?」
娘「あのね、お話ししたかったの。」
私「そうなの。」
娘「うん。でもね、お話しできなかったの。」
私「したいのに、できなかったんだあ。」
娘「うん。。。。」
 「社長ね、いっぱあいお話ししたから、私、お話できなかったの。」
私「そうだったんだあ。社長に言っておくから、今度はお話できるといいね。」
娘「うん!」

そうだったんです。
娘はまだ2歳なので、自分で表現できる言葉が少ない。
知らない言葉も多い。

でも、すっと反応が返ってこないので、社長は分かる質問にしようと思って
下さって、次から次に質問をしてくれたんです。(言葉を変えて同じ質問を
してくれただけなんですけどね)

娘には沢山の質問をされたように感じたのでしょう。
それに応える時間も与えてもらえず、次から次にくる質問に、どう反応したら
良いのか分からなくなってしまったんですね。

実は大人でもそうだと思います。
何か答えを考えている間に違う質問が来てしまったら、あなたはどうしますか?
前の質問に答える?
次の質問に答える?
たぶん次の質問の答えを探し始めるのではないでしょうか。

そうすると前の質問は消化不良になるし、次の質問の答えを考えなくてはなら
なくなる。。。。

娘は、その体験を昨日したのでしょう。

コーチングでも言われます。
1.質問をする時は一回に1つだけ
2.相手の答えを待つ

これは、昨日の娘のフリーズ状態が重要性を教えてくれた気がします。

提案ですが、
皆さんも人へのなげかけ、ちょっとした事ですが気にしてみては?


今日もワンクリックお願いします
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 06:06| Comment(3) | TrackBack(0) | コーチママ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分でも悪いところだと思うのですが、口うるさく言われると黙って
しまうことがあります。

こちらが何を言ってもだめだと思ったら、もう何も言わなくなるんで
すね。

子供の頃からそうでしたが、今でもそれは全く変わりないですね。

そのためか、「つかみどころがない」とか、「言ってくれないから何
を考えているのかわからない」とか言われることが多いですね。

こちらからしてみると「あなた方が、こちらが黙っていたら、上から
覆いかぶさるかのように、好き勝手なこと言うからでしょ?」って
いう話なんですけどね。

気が弱いので、こちらはいいたいこともいえませんね。
Posted by Ph,D, of thuganomics at 2006年01月19日 08:55
あはは〜〜♪かわいいですね(^_-)-☆

保育士をしている私も…振り返ると同じようなことをしていたかもぉ(^_^;)

私は、「頭ごなしに決め付けられる」が苦手です。
上司から、一方的に指示をされるのならまだしも…私の行動を断定されたら、シンドイです(-_-;)

そういう人が大笑いしながら「私ってドジでしょ〜〜!??」と言われても共感出来なくなっちゃうんですよね〜〜

↑今日は愚痴モードでした。
Posted by リフレッシュコーチ at 2006年01月20日 09:07
リフレッシュコーチさん
うんうん、何気にやってしまう断定や思い込み。
気をつけていてもしちゃうことありますよね。

逆に思い込まれてしまうこともしばしば・・・。

愚痴ではないですよ。しっかり受け取りました。
っていうより、心が引き締まりましたよ^^
ありがとう!
Posted by 黄色いタンポポ at 2006年01月20日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。