2009年06月16日

人だから同じようにはいかない

最近は、ある組織のことで悩むことが多いです。
それは、お客様の組織のことも気になるし、あるボランティア
団体のリーダーをしているので、その組織のことでも多くの
悩みがあります。

2年前には、積み上げてきた信頼と、固定化していた従業員と
の間でのやりとりでしたので、その際はコミュニケーションを
交わしながら、成長してきました。

ボランティア団体は、急遽リーダーになったために、まだ信頼
も獲得してないのかもしれませんが、なかなか仲間の声を吸い
あげることが出来てない。
連絡をとってみるが、なかなか繋がらなかったり、レスポンス
がない。自分が言いづらい雰囲気を持っているのか?
自分に問いかけながら、ふと「前は上手くいったのに」と以前
と比べてしまっていた自分に気付きました。

比べても、構成メンバーも違えば、企業かボランティアかの差
もある。
自分が、前と同じように考えてしまうことで、もしかしたら、
コントロールしようとしていたのかもと考えることができた
時、「この組織のよさって何か?」「この団体はどこに向か
おうとしているのか」などをほかと比べることを止めること
ができました。

そして、構成するメンバーも当然ながら、成長したり変化す
るのですから、どんどん関わり方も変化していかなければ
ならないのかも。

人だから同じようにはいかない。
組織が違えば、また個性も違ってくる。
今、そこにいる組織をしっかり観て、かかわっていくことの
大切さを感じました。

今日からまた新たな気持ちで接していきます。

今日もワンクリックおねがいします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 役員奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。