2009年07月23日

志のある方々の会議に参加してきました

昨日は、NPO法人で、子供達に人間力教育をしていきたいと
思う方々が集まって会議が行われました。

2週間前、全く別の場所で出会った人がこの団体の要人であった
ため、私の拙い経験ではありますが、シェアさせていただくこと
になっての参加だったのです。

が、実際には私の経験のシェアに皆さん議論の火種を見つけて
下さいましたが、その前に行われていたシェアや議論が私には
非常に価値あるものに感じ、その場に居られたことに感謝しま
した。

それは、子供達だけではなく、大人の子供への関わり方や、
新入社員の育て方などの話しもありましたし、教育現場にいら
っしゃる先生の生の声も聴こえてきました。

先生達も子供だけではなく親とのかかわり方も大切になってき
ていること、発想力のない新入社員が増えているために発想力
や決断力の勉強会を行っていることなどもシェアされて、現状
を違う角度から垣間見る事もできました。

「なんとかしなければ!」
そう立ち上がった十数名の方々。
企業の社長さん、校長退職者、現役教員、企業人、親の立場と
しての関わりの方も含め、いろんな業種の方々が集まり、休憩
もなく熱心にお話をされていました。

私は都合が悪く、最後までは参加できなかったのですが、それ
でも非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

こんなに「自分達が何とかしなくちゃ!」と思う方々が、いろ
んなところに居たら心強いなと思います。
人のせいにするのではなく、自分達の責任と考えるその姿勢と
考え方は非常に前向きで、お菓子さえ持ち込みでやられる会議
なので、皆さんボランティア。
けれども、熱くこれからを語り合えるその場に居られた事自体
幸せだったと思います。

また時があえば、参加したいと思いました。
これからの未来を背負っているのは、私達です。

そんな風に考えたら、あなたは今、何をしますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会った素敵な方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124069321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。