2009年08月23日

行動するのが苦痛

昨日会議を行いました。問題解決のための会議です。
しかし、ある参加者から、「この会議自体は非常に有効だけれ
ども、行動をすぐに決めろという部分が非常に押し付けられて
くるようで、苦痛です。」と伝えられました。

確かにそうかもしれない。
けれども、なぜ苦痛になるのだろうか。
正解を言えというわけでも、間違った行動をするなというわけ
でもない。けれども、まずは行動してみようと言う話に進んで
いるのだけれど、その言葉が非常に心に響いた。

今まで悩んでいた問題が解決し、行動を宣言する。
この行動を宣言しなかったとしたら、どんな事が起こるだろう。
会議をする意味は何なのだろう。

会議が会議で終わらないように、現場で何かを変える。

ただ、そのかえるということには抵抗もあるだろうし、今まで
変えてなかったことを変えるわけだから、大きな勇気もいるの
かもしれない。
しかも会議の意味まで背負ってしまうわけでしょうから、かな
りの重圧なのかもしれません。

けれども、自分の仕事で悩んでいた事を解決してくれたみんな
への感謝を表現する事にも繋がっていくと思います。
一緒に悩んでくれた人の団結も促す事もできると思います。
一歩を踏み出すのは、大変かもしれない。
けれども、まずは一歩を踏み出して、一緒に悩んでくれた人に
報告して欲しいと思います。

行動を止めているものが、何なのか。
時間だとしたら、問題の本質が別のところにもあるのかもしれ
ない。
せっかく自分達で考えられる企業への変化を遂げているのです
から、行動が苦痛だとしたら、その原因は何だろう?
また更に見つけてみるのも良いのかもしれませんね。

けれども、私自身が、そう思っている人達の気持ちも受け止め
てあげることも大切なのだろうと思います。
気持ちの部分まで突っ込んだ議論ができる場作りを今後は大切
にしていきたいと思います。

あなたが何かを出来ないとしたら、勇気がないのか、それとも
ほかに要因があるのか、何なのでしょう?

勇気だけだったら動いてみませんか。
あなたの行動を阻害しているものは何ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 06:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 会議運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「行動を変えること」変える前はとても苦痛なこともありますね。特に組織中では、変えることによって、相手がどう感じるんだろう? 今まで創り上げたものが崩れないかしら??と不安もつきまといます。でも、『行動を変えたい』と思った気持ちを大切に動いてみることで、組織がよい宝庫に変わることもあります。smile coachは、いつもまで、変わりたいと思う人のよい支援者であってくださいね。
Posted by wakuwaku at 2009年08月23日 10:03
wakuwakuさん

コメントありがとうございます。
そうですよね〜。これからはmiracleですもの
ね。何が起こるか分からないから楽しい時と
不安になる時もある。

私は、変わる前も変わった後も支援者であり
続けたいと思います。
Posted by smilecoach at 2009年08月23日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126277360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

