2009年09月04日

女性だけの会議

昨日は、女性だけの会議を行いました。
女性だけの会議と、男性だけの会議で違いがあるように
感じました。

【男性だけの会議】
・問題解決に向かって集中する。
・自分の中に仮説がある場合は、なかなかそれを手放す事は
 できない。(自分の思っている仮説に向かうようにしがち)
・自分の意思を伝える能力が高い
・考えてから発言する

【女性だけの会議】
・前提を話す。(あなたは○○と言っていたけれど、・・等)
・感情を伝える事が多い
・自分の中に仮説があったとしても、手放すのは簡単。
・相手に対し、聴く能力が高い
など。

違いが本当にあるのかは疑問ですが、その中で違うなと思う
点について書きました。
相手や自分を知ることで、自分が見えてくる。

そんな「知る」ための視点となればいいなと思い、ここに
書かせていただきます。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 会議運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127218279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

