2009年09月27日

これからの自分を支えるのは誰?

昨日、帰宅をして食事をする際にふとテレビを見ていると、
武田鉄也さんの言葉を島田紳助さんが仰っていました。

「これからの自分を支えるのは、過去の自分しかいない」
あの時あれだけ出来たんだから!という思いを出来るほど
自分が頑張ったという思い出がある人は、それがこれから
の自分を支える。
奢ってはいけないけれども、今の経験は大切に覚えておか
なければならない。という事を仰っていました。
(自分の解釈も入っていますので、そのままの言葉では
 ありません)

すごく深い言葉だなあと感じました。

人は一人では生きられず、周りの人に支えてもらって今が
あるのだと私は思っていました。
けれども、きっとこれからも周りの人が居てくれることは
あっても、まず今自分が精一杯生きていることが、これか
らの自分を支えるんだと思うと、自分の今この瞬間の生き
方にも活力が沸いてきます。

人との中で生きていても、これからの一番の支えは自分の
今の行き方にかかっているのかも。

私もいじめられた経験があるから、今は打たれ強くなりま
した。「あの時と比べれば・・」と思えます。
子育てで片手で子供を抱えながら、家事をしたり仕事をし
たりしていた頃があるから、今は楽だと思えます。
無視された経験があるから、コミュニケーションの大切さ
もわかります。
過去の体験が教えてくれている事、過去の経験が支えてく
れていること、確かに思い返すとありますね。

そしてこれからもまたそうした体験が支えてくれるでしょ
うし、今が支えてくれるのでしょう。

あなたの今がこれからのあなたを支えてくれるとしたら、
あなたは今、何をしますか。

今のあなたを支えているのは、過去のどんなあなたですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 心に残る素敵な言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
過去があるから今の自分がある。言い換えれば今をどう生きるかが、未来を決めるのですね。
Posted by やす at 2009年09月27日 16:36
やすさん

そうだと思います(^^)
Posted by smilecoach at 2009年09月27日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128946783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

