2009年09月28日

自分で自分を・・・

自分で自分の事を知るには、多くの方法がある。
・人との違いを見ること
・チェックシートのようなものをしてみること
・人に感じた事を伝えてもらうこと
・友達と似ているところを探してみること
・人の話を聴いてみること
・人に話していて、自分の中にハッとする事が浮かんでくること
・口癖に気付いた時
・ため息をつくとき
・怒っているとき
・楽しんでいる瞬間
などなど。
けれども、当たり前にしている自分だけでは見えないことも
多い。
私の場合、「たまたま」という言葉でそれを片付けてきた。
「たまたま運よく〜」という言葉です。

けれども、実は「たまたま」は1回だけならたまたまかもしれ
ないけれど、2回も3回もあったら、それはたまたまじゃなく
必然。
だとしたら、そこにはきっと秘密があるはず。

当たり前になっていることこそ、なかなか見つからないもの
だなと思いました。

実はこのことに気付いたのは、私は良く転ぶんです。
ずっと「たまたま」だと思っていたけれど、私の娘も良く
転ぶ。これはもしかしたら、たまたまじゃないんじゃないか
って思ったら、普段内股なので、自分で自分の足をひっかけ
て転んで居るんだと分かったんです。

それが分かったとき、たまたまはありえないかもって思えた。
私の口癖の「たまたま運よく〜」を分析して分かってきた
事があったんです。
これは、当たり前すぎて分からなかったこと。
けれど、転んだ事をきっかけにやっと見えてきたもの。

あなたも自分で自分を見てみるときの一つの視点として、
「たまたま」という言葉や「偶然」って言葉があったら、
その時のことを分析してみると、何か自分の新たな一面を
見つけられるかも

あなたの「たまたま」や「偶然」はどんなこと?
それが「必然」だったとしたら、その時のあなたは?


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 14:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ほっと一息、のだめ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまたまと言うのは人生に一度きりとすれば、実は全くないのかもしれません。
Posted by やす at 2009年09月29日 00:52
やすさん

全て必然ってことかな
Posted by smilecoach at 2009年09月29日 04:51
そう思います。
Posted by やす at 2009年10月01日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129039669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

