2009年09月30日

少しの時間でも人とは会える

昨日は、那須塩原で友達と会いました。
そして、今朝も他の友達と朝食を一緒にとりました。

昨日の友達とは、たしか2年半以上ぶりの会話。
目は合わせていても時間が作れなくて会えなかった
のですが、昨日は友達が「10分しか時間がないけれ
ど10分でも会おう」という事で会いました。

その10分で、いっぱいお話をできて、たった10分、
されど10分の貴重な時間をとることができました。

しかも、彼女は足つぼマッサージを職業にしている
ので、足つぼマッサージをしながら話をしてくれま
した。

彼女は「自分の好きな事を仕事にしている」と言う
人で、本当に誇りをもって仕事をしているんだなと
感じます。
それがきっとお客様にも伝わるのでしょう。お客様
は朝10時から夜0時まで続くそうです。
その事を聴いているだけでも、非常に元気をもらえ
ます。

そんな彼女が忙しい中10分の時間を作ってくれて、
やっと会えました。
少しの時間でも人とは会えるし、楽しめるんだなと
改めて感じました。

ついつい「友達とはゆっくり会うのもの」という私
の中の思い込みがあったんでしょうね。
昨日の彼女と会うことでその思い込みは外す事がで
きました。

だからこそ、今朝の別の友達にも会えたと思います。
ちょっとの時間でも会える。楽しめる。
そう思うと今まで「会えない」と思っていた人にも
会えるように思えてきます。

人と会うのが好きだし、話を聞くのが好きだから、
短い時間でも「思い込み」によって会えてなかった
人にも会おうと思います。
そして、「時間がないからできない」というのはない
なと昨日の彼女からも学びました。
「10分でもいい?」って言って10分を大切にできる
彼女。私も2分でもあればできることだってあるかも
しれない。
それを出来てないこともあるんじゃないか。

会社員だった頃は自然に出来ていたのに、専業になっ
て時間をとってやりたいと思ってやってなかった事も
あったように思います。
1分、2分も大切にできる。まさに最近の限られた時間
を有効に過ごせるようにします。

まずは、一人でできること。そして会えないと思い
込んでいた人と合う約束をする事からはじめてみよう
と思います。

あなたは、自分だけの「思い込み」「捉え方」に気付く
瞬間ってありますか。

もし、今回のように時間の過ごし方に関して気付いたら、
あなたはこれからどう過ごしますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 出会った素敵な方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人に会うとは時間の長さではないですね。
Posted by やす at 2009年10月01日 00:42
やすさん

もし長さじゃないとしたら?
Posted by smilecoach at 2009年10月01日 09:42
回数でしょう。
Posted by at 2009年10月02日 09:27
回数ね!
確かに。まずは接点を増やすって事ですね。

もっとレパートリーがあるとしたら?
回数以外にもある?
Posted by smilecoach at 2009年10月02日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。