2009年10月31日

心は見せないと伝わらない

今日は、栃木県真岡市で研修でした。
3時間の研修でしたが、最初から熱心に聴いてくださる方が多く、
最初から非常に参加者の気持ちが伝わってくる研修でした。

そして、その研修はいつもながらですが、スタッフの方の熱い
思いも感じられました。
私の父の事にも心遣いをいただきまして、父に見せてあげられ
るようにと、参加者のコメントと、今まで関わらせて頂いた時に
とって下さっていた写真を3枚の台紙にまとめてくださって、最後
に手渡して下さいました。

研修で参加者の気持ちを受けて、ただでさえ気持ちが溢れそうな
所に、そんな温かい気遣いをいただいて、目頭が熱くなってしま
いました。
移動の電車の中で、じっくり拝見していたら、涙が溢れてきてし
まいました。
その溢れた瞬間には、参加者のコメントの下に数行のスタッフさ
んからの私へのコメントが添えられていたのでした。
それまでは、目頭が熱くなりながらも抑えられていたのですが、
思いがけないその数行の言葉に私は涙が出ることを抑えきれず、
鼻水をすすりながら、電車に乗っていました。
(マスクをしていたから良かったものの、結構時節柄か冷たい目
 で見られましたが、我慢できなかったです)

参加者の熱心さも形で現れていたから伝わってきた。
真剣に取り組んでくれたり、うなづいたりしてくれるから、伝わ
ってきた。スタッフさんのその言葉も改めて伝えられたから、心
にジーンと響いた。

心は形として見せないと伝わらない。
確かに感じることはできるかもしれない。けれども、やっぱり
表現しないと伝わりきらない。
違うことで精一杯になっていると、感じきれないこともあるから
こそ伝えてもらうことで、ハッと気付くこともある。

いっぱい心を伝えてもらった日でした。
そして、参加者の皆さん、スタッフの皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

これもまた私の心の表現かな。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会った素敵な方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131701391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。