2009年11月09日

1日2時間の思考時間を確保せよ!

今日の午後は、私の師匠である経営コンサルタントの武沢信行さん
にお会いしてきました。

武沢さんとはランチの時間をご一緒させていただいたのですが、
そのお店が「あんかけスパゲティ」発祥の店・ヨコイというお店
で、非常に胃も脳も満足できた時間でした。

その時に、武沢さんが何気におっしゃった言葉が非常に印象に
残りました。
「刻んだ時間でかき集めてみても、ある事を熟考しようとするに
 は集中できず、気が散漫になる。
 熟考の時間は1スパンを2時間と捉えて確保すると良いですよ。
 できれば、1日2時間は確保できるといいですね。

 その時間をしっかり確保するためには、前に考える事を完結
 させず、5%位のやりかけた物を作っておくと、本当は自然
 に毎日できるようになるんだよな。

 これは僕自身にも言い聞かせながら言っているんだけどね」
そんな話しをしてくださいました。

確かにそうですよね。
集中しようとするとなかなか集中できない時間をかき集める
よりも、最初から集中できる時間を先に確保してしまう。

その時間は、確保してしまえば、結構やりたいことはあるもの
ですよとも仰っていました。

武沢さんとのランチタイムは、いつもそんなお話を聞かせて
いただく時間なのですが、皆さんとも共有したいなと思った
のでここに書かせていただきました。

1日2時間、明日からスタート!

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 役員奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132444343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

