2009年11月14日

成功が成功を呼ぶ

私は非常に運がいいのかもしれない。
昨日、そう思いました。
なぜなら、パッと子供がテレビをつけた瞬間に次の言葉が
耳に入った。

「成功が成功を呼ぶんです。」

何?
思わず耳をダンボにし、娘がチャンネルを変えたいのを
少しだけ待ってもらった。

すると、白色発光ダイオードを発明した方が出ていらっ
しゃいました。
その方がおっしゃるには、
「僕は、学生時代に駄目だと思っていた事を本気を出し
 てやったら結果が出たんですね。(たしかテストの話
 でした)だから、やれば出来ると思えるようになった
 んです。
 小さな成功の積み重ねが、次の成功を招くと思ってい
 ます。」
との事でした。
私も同感です。
やれないって諦めたらそれ以上は何もしなくなる。
けれども、やれそうって思えるだけで続けられる。
その原動力は、「あの時も出来たじゃん」という思い。

全く違う事に挑戦しても、この時の思いがあるから、
「やればできる」と思える。
自分を信じることができる。つまり「自信(自分を信じる)」
なんですよね。

そのためにも小さな成功をするまでは辛いだけかもしれ
ないけれど、1回でも成功すると、それが自信になる。

というより、きっと成長の過程でみんな何かしらの成功
体験をしている。それを意識できていないか、あれは別
って思ってしまっているか、ではないでしょうか。

私の人生、「たまたま運が良かった」という連続で来て
います。けれども、周りの人が言うのは「たまたまじゃ
なくて、しっかり運を掴みに行っていますよね」と。
それは、きっと最初に「たまたま」に出会ったことで、
機会は無数にあるんだ!と私なりの成功体験をしたから
なのかなと今は思えます。

成功は成功を呼ぶ。

あなたはこれからの成功の元になっている過去や今の成功に
気付いていますか。

そして、その成功はこれからどんな場面で活かしますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 心に残る素敵な言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132875561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。