2009年11月18日

笑うから楽しい、笑うから

今日、講師としての仕事を終えてから質問がありました。

「smilecoachさんはずっと笑っていましたけれど、お家
 でも笑っているわけないですよね〜?」

私の答えは、「いっつも笑っています。」です。

私の場合は、イライラしていてもまず笑う。
悲しくてもまず笑う。

笑うことで、イライラしているのが何だったか忘れる。
悲しいときは悲しむけれど、笑うと凹む時間が短くなる。
どんどん「笑顔」に精神がくっついてくる感覚なんです。

だから、笑顔で居ようと中学の頃から意識していた。
それでもなかなか思うようには出来なかった。
けれども、少しずつ笑顔で居られる時間が増えてきて、
今はおうちでもずっと笑っていられる。

いつも笑っていることさえ意識できていない。
私が笑ってないのは、基本的に寝ているときだけでは
ないかと思うこともある。

笑うから楽しい。
「楽しいから笑うんじゃないよ、笑うから楽しいんだよ」
というのは、ここ3年の間に聴いた言葉。
けれども、確かにそうだと思えます。

笑うから楽しい。笑うからなんだよね。
笑うことで人生さえ違って見えるのかも、ふとそんな
事を思って、幸せに浸ったひとときでした。


あなたは今、どんな表情をしていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。