2009年11月19日

夢を語るのは子供ばかりではない!

昨日出会った方のお話です。
色々とお話しているうちに、その方の夢を伺うことができました。

公務員の方なのですが、定年後の夢を語ってくださいました。
夢があるだけではなく、社会貢献にもなるお話で、聞いている
だけで、私までワクワクしてしまいました。

その夢のために、既に準備を始められていて、それがまた楽しそう
にお話されるのです。
期日を決めた目標って、どうしても目先になりがちな方の話を聴く
事が多かった私には、先の夢をうかがえ、一緒にその様子を想像さ
せていただく事は非常に楽しかったです。

思わず、聴き終わって「ありがとうございます」と言ってしまった
ほどでした。
子供達に夢を描いて欲しいという話しは聴きますが、大人もまた
夢を大いに語っていいんじゃないかと思います。

昨年、ドリプラという企画を知りました。
まさに夢を語り合う大会というものらしい。福島正伸さんが中心
になってされていて、今年も12月中旬に2009年度の大会が行われる。

私は予定があっていけなくなってしまったのですが、大人も夢を
真剣に語れば、それは現実になっていく。いや、していくのかな。
夢を語ることの大切さを改めて感じました。

私も60歳以降にしたいことがあります。
子供との関わり。
子供達に夢を語ってもらう取り組みをしていく。
それまでに、大人達が夢を描ける社会だと子供達が思えるように
元気な企業さん、明るい社会つくりに貢献していきたい。
そして、今の子供達とも話す機会を持ち続けていきたい。
もっと具体的な夢なのですが、大きく言うとそんな感じです。

その夢も、最近、ある方との出会いから早まりそうです。
これも、やりたいことを言葉に書き出すことから始まりました。
何度書いても揺るがない事に向かって、今走り始めていると思い
ます。

気をつけなければならないのは、しっかり自分の家族の夢も聴い
ていくことです。
そこが原点だから・・・。

どんどん夢を語る人が増えてくるといいなと思いました。
コーチとして、夢を語ってもらい、近くに寄り添い応援していく
事も続けていきます。

大人が楽しい社会だと身を持って教えてあげることで、子供達は
夢を描きやすくなる。
「子供達が将来に対して夢を描けないようになってしまうとした
ら、それは大人達がつまらなそうにしてしまうせいかもしれな
い。」そんな事を講演で聴いた事があったなあ。

大人も堂々と夢を語りましょう。
そして、その実現に向けて進んでみませんか。
あきらめてしまいそうな時、なかなか進めない時にはコーチング
を受けてみるといいと私は思います。
私もそうだったし・・・。

    <ちょっとだけお知らせ>
      今、コーチングを受けてみたい方も受け付けています。
      この機会にちょっと試してみませんか。
      気になったらHPのイベント情報をご覧下さい。
      コーチングクライアント受付中


あなたはどんな夢がありますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 06:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 出会った素敵な方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。
子どもが沢山夢が描ける時代がいいですよね。

最近は、親が不景気でリストラや倒産など、子どもが目の前に見てしまっています。

夢どころか、現実に押しつぶされています。
可愛そうな時期ですよね。

みんな大人の罪です。

つまり経済に左右されやすい社会になってしまったということですね。

もの、お金が生活を大きく左右する時代になったため、心、夢などの豊かさが押しつぶされています。

今読んでる本でも同じ意見でした。
危険な子ども達という本ですが。

コミュニケーションが少なくなったお陰ですね。

私の夢も今の『ありがとう』の婚活を通じて妻と婚活バーなど若者が集まる場を作りたいと思っています。

是非作って行きたいと思います。
そんな中、12月20日のイベントは自宅近くでやるようにしました。
Posted by 金山 at 2009年11月19日 18:14
金山さん

12月20日にイベントなんですね。
これもまた夢ですよね。
ご成功をお祈りしています。
Posted by smilecoach at 2009年11月19日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133315226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。