2009年12月01日

なぜだろう?

なぜなんだろう?
そんな言葉を考えるようになって、少し時間が経った。
自分を振り返るときに使ったりしていた。

けれども、ふと思う。
「結局、後付で理由を見つけているだけだよな。
 確かに振り返る事で自分を知ってみるのもいいけれど
 こればかりじゃなあ」

そう思いませんか。
考えても何かが変わるわけじゃないしなって。

私は考える事が好きなので、いろんなことを考えます。
けれども、そればかりではなく行動する時は早い。
きっと考えてから行動するわけじゃない。
そんな時には、なぜだろう?って考えていない。
ただ行動してしまっている。

そんな事をまたまた考えていたら、思い出した。
「なぜだろう?」
じゃなくて
「やってみよう」って言葉が頭に浮かんでいる。
「どうしたらできるかな?」と浮かんでいる。
どうしたらできるかな?って不思議で、私の場合は
検証してみたくなるらしい。
だから、自然に動いちゃっている。検証するために。

そんな自分に気がついた。

きっと「なぜだろう?」も私には大切な問いかけ。
けれども動くときには「どうしたらできるかな?」
の方が、動きやすいようです。
どっちも大切な問いかけなんだろうなあ。

ただなぜだろう?で、昔はしていたのに、やめた
事がある。
それは、「なぜ出来なかったのか」を考えること。
「何が原因だったのか」は掘り下げる事はある。
けれども、出来なかったのかではない。
きっと何かはしているはずだから。

「どうしたらできるか?」
 次に目を向ける
「何が障害になっているのか?」
 現在形で考える
「何が原因だったのか?」
 前の職業柄、原因を見極めて対応しようと思う事もある

毎日少し違うことをすることで、いろんな事を考えたり
新しい視点で日々を過ごせるようになってから、自分の
よく問いかける質問の癖を知りました。

「なぜだろう?」
 悪い質問だとも思わないけれど、逆に動きを止める
 質問に私にはなっていた。
 なぜだろう?って思うとウォーキングのスピードが
 落ちる。面白い発見だった。

思考の時間を1日に少しでも取ろうと思ってから、過去
の事を考える時間に時間を使うよりも、これからの事
に思考を使った方が「建設的」って言うのかもって思い
これからの事を考える時間に使うようになってきた。

これってもしかして私にとってエネルギーを蓄える時間
なのかも。
頭の中で、過去に引きずられて、勝手に制限を加えてい
た事から解放されてきました。

これから先を考えてみよう。
その時には、「なぜだろう」はちょっとお休み。
違う言葉を問いかけてみる。

これもまた違うことをする時間。
あなたも、普段自分にしない問いかけをしてみませんか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 10:19| Comment(1) | TrackBack(0) | コーチとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に逆アクセスランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「逆アクセスランキング」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ランキングが上位に上がると多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

逆アクセスランキング
http://tenshoku-ex.jp/access_ranking

よろしければ以下のランキングにもご参加ください。
http://ranking.kuruma-ex.jp/
http://ranking.chintai-ex.jp/

ご参加お待ちしています☆
Posted by 逆アクセスランキング at 2009年12月01日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134401799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。