2009年12月15日

ヴィジョンと目標

あなたの「夢」「ヴィジョン」はなんですか?と尋ねられたら、
どんな事を応えますか。

先日、夢はない!と言い切った方が居ました。
けれども話してみると、もう諦めただけで、本当は夢はあった
んですよね。

夢、いくつになっても描いていいものなのじゃないかな。
そう思いながら、実現可能かどうかと言われると身体的に無理
な事も出てくるでしょう。
例えば、これから金メダル選手になるとか・・・。

けれども、似たような事で夢を実現してもいいのかなって最近
すごく感じます。
なぜなら、私は小さい頃から先生になりたかった。
けれども、子供たちの先生になるのは事情があって諦めた。
しかし、子供と接する事、今の子供たちに私ができることを
必死になって関わっている気がします。

年をとったら子供たちの夢をじっくり聴いてあげられる場を
作りたいと夢を描いています。
これも形は変わったけれど、私の最終的な夢です。

そのために今何ができるか。
それが、私の中間目標。

具体的に
測定可能な
確認できることで
現実的で
期限をきまっている事を目標設定にする。

そうなると自分で決めた期限になんとかしようとする
今、私が二の足を踏んでいるところがある。
それを何とか形にしたいと思える。

夢と結びついているから、ワクワクしてくる。

今は夢の途中。
けれども、そのプロセスもまた楽しい。

あなたの夢は何ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 16:22| Comment(1) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめて書き込みさせていただきます。

目標や夢の話題に釣られて来ちゃいました(笑)
「あなたの夢は何ですか?」ときかれると・・・
私の夢は『信頼と希望と愛情に満ち溢れた人々と世の中を創ること』です!
そのために今の仕事を手段としながら、
人々のくすぶった心に風を送り込む”ふいご”でありたいと思っています!!
Posted by きんちゃん。 at 2009年12月15日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135702554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。