2009年12月21日

やってみてから修正すればいい

ついつい考えすぎて行動できないって事ありませんか。
私は、考える事が大好きなので、ついつい考えるだけで
満足してしまい、行動しないで終わってしまう事も多い。

けれども、ここ1ヶ月以上なりますでしょうか。
毎日少しでも違ったことをしてみる!と決めてやって
みていました。
すごく楽しい発見がいっぱいありました。

・もうこれ以上は無理と思っていた家事の短縮が、遅く
 おきてみたら、いつもと同じ時間に終わってしまい、
 知らない間に短縮されていた。まだ出来るんだ!と
 言う発見
・22時に寝て、3時に起きるってしてみたら、遅く寝た
 時よりも効率は良い。
 けれども、寝る前に終わってない感覚が残るので、
 早く起きなければというプレッシャーで、眠りが浅く
 なってしまうという発見(性格ですね、私の)
・寝る時間を6時間と決めてみると、昼間の移動時に
 眠くなる事が減るかと思ったら、私にとっては逆に
 移動時間まで眠くなる事がわかった。私にとっての
 適度な睡眠時間は、もう少し短いようです。
・化粧を変えてみたら、顔色が悪いといわれてしまい
 ました。化粧品の色はやはりプロに相談して選んだ
 ものが一番肌に合うらしい。
などなど、小さな事はいっぱいありましたし、自分だ
けの発見もいっぱいありました。

だから、その都度修正していくと、また固定化してく
る感覚はありました。
けれども、一番大きな発見は、私は固定化した時間で
動くのがすきなんだという事でした。
その中で、見るもの、食べるもの、読むもの、触れる
ものを変えるという変化を加えるだけの方が、私には
合っているんだという事がやってみてわかりました。

つまり、構造化した動きが好きなんですね。
何時に起きて、まずこれをして、次にこれをして・・。
決まった毎日のような中で、触れるもの見るものが
少しでも変化する事で、それを感じ、ここに書いて
あなたと感じたままを語り合う。

そんな事が私の中で心地良いんだという事に気付き
ました。
頭で想像するだけじゃここまで感じられなかったと
思います。
けれども、やってみて一番心地良い自分の睡眠時間
なども発見できました。
やってみたことで分かった事が多かったです。
そして、その感覚をまた次に活かせばいいんですも
のね。
これは失敗というよりは、気付くためのステップだ
ったんだろうと今は思います。

自分にあった「毎日の変化」をこれからも続けなが
ら、毎日決まったことをする「構造化」をこれから
は考えていこうと思います。

やってみてからどれだけでも修正できるんだ。
そのこともこれからの自分の自信にも繋がりました。
また、新しい発見があったらこれからもあなたに
伝えていきますね。

あなたも何かに挑戦してみませんか。
そして、あとから気付いた事はその時に修正を
しながら、よりより何かを掴んでいきませんか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136160291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。