2009年12月25日

お部屋の清掃は心の清掃

お部屋が片付いていないと、その事が気になって何となく
やることに集中できないという事ありませんか。

私は、結構捨てるのが苦手でたまってしまう書類を整理
できなくて、すごく積みあがってしまう状態。

そんな時に、私が一番先にするのは、髪を切ること。

え〜?!って思うかもしれませんが、何となく掃除をする
時にこれまた髪が頬にかかるのが気になるので、まずは
髪を切る。
そして、気分よくなったところで、掃除を開始!

捨てる事ができない私が昨年末に教えてもらったテクニッ
ク(?)は、PDF化です。
書類が捨てられないので、PDF化すること。
そうするとそれだけでかなりすっきりする。

たったそれだけの事に気合が要るのも変な気分なのですが、
最近のブログで少しだけ話した構造化につなげる。

1週間に一回PDF化の時間をとることにしました。
そうなると、部屋に積む前になくなる。
結局維持できる構造(しくみ)を作ってなかったからな
のですよね。

そう思ってPDF化を始めたら、心の清掃も一緒にされ
たように気分がいい。
やりたい事に心が集中する。

少しの事のようだけれど、行動を妨げる要因というのは
気付かない部分にも隠れている。
やる気はすごくあっても出来ない。
そんな時には、関係ないと思う部分で、どうしても気に
なってしまうような事をクリアにしてみると、すんなり
いくのかもしれませんね。

今週末からは家族で大掃除をしようと決めているので、
それまでに自分の事は片付けておきたい。
だからこそ、今日は元旦に年賀状がつくように年賀状を
書きます。

集中しきれない環境がまだあるけれど、ちょっとだけ
きれいになっただけでも、気分がいい。
その気分と共に、先取りの来年を書き上げます。


あなたは、環境は整っていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。