2009年12月25日

大きな組織の中で・・・

大きな組織の中で、変革を起こしていくことって大変な
ように感じていませんか。
けれど、方法がないわけじゃないはず。時間がかかるだけ。

むかあしの話しになりますが、公務員をしていました。
けれども、その中にも何かを変えていきたいと思っている
人達は大勢居るのです。
ただ、途中でなえてしまうんですね。

その中で、動けている人はどう動いているのか。
「小さな事から動かす(変化させる)」だけなんです。

人が小さな成功を積み上げるように、組織も小さな変化が
繰り返されれば、大きな変化になっていくのです。

例えば、市民にお尻を向けている配置はおかしいと、係内
の配置換えをした係りがありました。
それを観て、他の係りも変化が起こりました。

私も真似してみようと思って、他の係りの仕事を手伝え
ないか上司に聴いてみた。
手伝わせてもらって、私のやる気はなえることはなかった。

ちょっとしたことでもいいじゃない。
変えられれば大きな力になるんだから。

大切なのは、自分が行動することなんだなと思います。

大きな組織の中で、「難しい」と言う。
これって、「難しいからヤラナイ」という宣言ですか。
「難しいから考えない」という諦めですか。
いづれにしても、ヤラナイ言い訳を考える方が楽。

諦めるのもったいない。
染まるだけなのもったいない。
変えていく力があるのに、もったいない。

根気良く自分達で変化を起こしてみませんか。


ちと諦めてしまった人達に年末のエールを送らせて
いただきたくなり、書かせていただきました。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 役員奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136521885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。