2010年01月20日

小さな事でもいいから始めてみる

昨日は、豊田市内のPTAの方々向けの講演がありました。

まず感動したのが、役員の方々の動きでした。
役割分担があるのもそうなのですが、皆さんが笑顔で対応
されていて、しかも手際が良い。
マナーの講師もしている私にとっては、非常に心地良い対応
に心動かされ、気持ちよく講演をすることができました。

いつもながら、準備の方々あっての私なんだなとつくづく
思います。

そして講演を行い、終わった後ですが、数名の方々が、
「楽しかったです。何かやれそうな気がします」
「一人で悩んでいましたが、他の方も同じだと知って
 元気になりました」
「反省する部分がありました。今日から変えてみます」
「自信なくやっていたことに、自信がもてました」
と声を下さいました。

何か聴いてよかっただけではなく、仮に小さい事でも
始めていただけるのが一番嬉しいこと。
そんな声をいただけたのは嬉しかったです。

どんな事でも、いい話で終わってしまったら、知る前
も知った後も変化はない。
けれども、何か聴いて、何か読んで、何か触れて、
少しでも「やってみようかな」と試してみることがで
きたら、記憶するのではなく、変化を生み出していけ
ると思います。

そのためのきっかけ作りが講演や研修。
もっと身近にも変化する成長するチャンスは転がって
いるはず。

あなたが今まで聴いたり、読んだり、触れたりした中
で、何か気になったことで、他人事にしていたことを、
今日からちょっと試してみませんか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。