2010年02月10日

あっという間に日がくれる

昨日は、久しぶりにザワザワした時間を延々繰り返して
しまいました。

「あれもやらなきゃ」
「これもやらなきゃ」
の繰り返し。
やっと落ち着いたら夕方でした。

その中でのザワザワとした感覚の原因は単純。
自分のためになっている感を感じられなかったことです。
納得できないまま、言われたまま、お願いされたままの
動きをとった時というのは、成果としては非常に進んだ
り、完了したりしているのに、なぜか達成感がないので
す。

これは私の価値観でしかないのかもしれません。
けれども、自分で選択している感覚がない時というのは
本当に達成感を感じられないものだなと感じます。

仕事の時ですら、この仕事は単純だけれど、この仕事の
おかげで、こんな事に役に立つんだ!と思うと、自分の
仕事の重みを自分で創って、取り組むことで、単純な
仕事でさえ、達成感を味わう事ができました。

しかし、昨日は家族に「これをしておいて」と頼まれ
仕事をいっぱいされていて、それが家族のためになって
いるんだと消化できないうちに一日が過ぎてしまったよ
うで、どうも消化不良のような気になりました。

自分の中の「時間は無駄に過ごしてはいけない」という
思いがそうさせているのでしょう。

価値観というよりも、こだわりですね。
「一生は限られているからこそ、今を大切に過ごしたい。
 時を有効に使いたい」という価値観なのでしょうね。

「あっという間に日がくれた」という虚無感を自ら感じ
た事で、ちょっと自分の価値観に触れることができまし
た。

家族のためになるんだって最初から思えていたら、また
同じ時間でも違った感覚になったのだろうと思うと、
今は、過ぎた時間に価値をつけてみることで納得できた。

自分のザワザワ感に終止符を打てた。

ちょっとした自分の考え方がストレスになるときもある。
けれども、それは反面大切にしてきたものでもある。
無くさないで、活用すればいいんですよね。

きっとあなたにもこだわりはあるのではないでしょうか。

そのこだわりに気付いてみると、ストレス軽減になる時
もあると思います。
また、こだわりをなくすのではなく、こだわりと上手く
つきあってみる方法がみつかると、楽になりますよ。

参考になれば。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140715937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。