2010年02月18日

俯瞰(ふかん)する

昨日、自分のコーチとのセッションの中で、言われた言葉です。
「smilecoachちゃんは、ディソシエイトできているね。
 ちゃんと客観的に、自分を俯瞰してみることもできる。
 だから、主観に左右されすぎずに居られるんだろうね。」

確かに、コーチングを受けて、鏡のように自分を見ることが
あったり、時に自分で自分を客観的に捉えることができる様
になってから、非常に感情のコントロールもエネルギーの
コントロールも楽になったように感じます。

時に冷静すぎる自分が怖いって思ったりしていたのですが、
コーチから言われた言葉で、自分の中の成長なんだと感じる
事ができるようになりました。

これもただそうなってきたのではなく、いっぱい躓いて、
いっぱい悩んだからこそ、その都度成長してきたものなのだ
なあと振り返ると思う事ができました。

コーチングを受ける意味って、その時だけを見ているとたま
に見失うけれども、ちゃんと全体的に大きな視野で時にみる
事ができると、すごく効果があるんだなと改めて感じました。

こうして毎日書いている日記も考えてみると、俯瞰してみて
いるからこそ、毎日の気付きに変えられているのかな?と
ちょっと思った私でした。


あなたの今を、ちょっとだけ客観的に見てみるとしたら、
今のあなたに、客観的にみているあなたはなんと声をかけま
すか。


◆◆◆ちょっとブログをご覧の皆様にだけ告知◆◆◆
コーチング、体験してみたい方は、このフォームから申込み
してください。備考に「ブログを見ました!」と書いて下さっ
た方の中から、先着5名様には3ヶ月間だけ特別金額にて行わ
せていただきます。
詳細はまたメールにて。
→→<申込みフォーム>


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

posted by smilecoach at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
俯瞰を意識した出来事がありました・・・13年前の11月に「睡眠中に見た夢が現実」になったことがありました。 この夢を体験してから、部屋の天井くらいの位置から自分を見下ろしている「もう一人の自分」が居る事に気が付きました。
今の自分に、もう一人の自分は・・・自分を待ってくれている人が沢山いるよ、もっと人の役に立てるよ、自分にしかできないことやろうよ・・・(^^)人(^^)♪
Posted by きんちゃん。 at 2010年02月18日 23:22
きんちゃん。さん

そうだったんですね。すごい体験ですね。
Posted by smilecoach at 2010年02月19日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。