2010年03月28日

願望実現のためには・・・

昨日と今日は、NLPの体験をするセミナーに参加しています。
NLPの中で、願望実現のためのアプローチについて、体感し、
学んでいます。

体験することのよさは、本を読むだけだと自分はその事を
知識としてしか理解できませんが、その場で自分も受ける
ことによって、効果も体験できることだと感じています。

その上で、理論がちょっとくっつくって感覚で捉えています。
また、その場で出会える人達にいつも刺激を受けます。

今年は、インプットは本だけにしていこうと決めていた
つもりですが、結局受講してしまっている私です。


さて、昨日の話の中でもっとも繰り返されていたのは、
脳のメカニズムに関すること。

脳は架空の事と現実を区別できない。
だからこそ、よいイメージを持つことは大切。
けれどもイメージを無理矢理持っても、内面で反対の事を
考えていたら、その反対の事を実現することを強化してし
まう。心の底から「こうしたい」と願う事が大切であり、
そのイメージを感覚として感じられる部分まで想像する
ことが大切だと話されていました。

コーチングで何気にしていた事に理論がくっついて、
非常に納得できた体験でした。

頑張っているんだけれど、自分で自分にブレーキをかけ
ながら進んでいるんじゃ苦しいですものね。
そうならないためにも、今の自分を認めてあげること。

「こうなりたい」と思う事は悪い事ではないけれど、
そう思った時点で、今はそうでないことを受け入れて
しまうことになる。つまり無意識に自分を否定してしま
っていることにもなる。

「こんな人間になりたい」
「変わりたい」
そんなことを確かに思う事もありますよね。
けれども、その思いが悪いわけではないけれど、そうで
ない自分を受け入れていることにもなる。
だから、先を、未来をみて、近づいていくことにエネルギー
を使ってみようよ。
そんなことが語られているように聞こえました。

もしかしたら、まだ自分の理解が不十分なのかもしれない
けれど、もう少し今日も体験してきます。


あなたは数年先、どうなっていますか。
勝手な想像でいいので、こうだったらいいなあをリアルに
思い描いてみませんか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144863010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

