2010年03月30日

受講される方次第

ここのところ、自分自身も研修に参加したり、研修をしたり
しました。
その時に感じたのは、やはり研修を準備する側がどれだけ
準備をしても、受講される方次第の部分はあるのかもと感じた
事でした。

というのは、昨日は私には珍しく、かなりてんこ盛り状態の
研修でした。体に感じながらも理論をくっつけていく感じな
ので、全く時間がない。。。

わかっては居たけれども、反応を見ながら駆け足で進むのを
止めて立ち止まってみたりしながら進んだので、余計に時間
がない。

それでも、参加者の方々は年度末、月末の仕事が終わってから
駆けつけて下さるような方々なので、真剣です。
その真剣さにも応えたい。
そんな思いで、私も一つでも多く伝えようと、珍しく語ること
の多い研修でした。

終わって、自分の中では「伝えられたのだろうか」「今日の
意味をどこかに見出してくれたのだろうか」と不安になって
いました。
分からないところは懇親会で聴いてもらおうと、懇親会にも
参加させていただきました。(ほとんどお酒も入るので内容
について聴いて下さる方はいらっしゃいませんでしたが、数人
でも聴いてくださったことが私の安心にも繋がりました)

そして、懇親会の席で起こったのは、「気付いたこと」を話し
て下さる方々でした。
考えてみたら、私も研修に参加して、今回は辛いなって思う
ことがあっても、何かを吸収したいと思うだけで、何か吸収
できるものはあるものでした。(最近は、つまらない研修に
当たったことがほとんどないので、充実しているのですが)

皆さんも、何かを得ようと来ていらしたので、目的があると
違いますね。伝えること満載の中から、明日から使ってみ
ます!ということを宣言して下さいました。

私自身が、皆さんに元気を送りたい、何か明日からがより
良く変化するきっかけになってほしいなんて、大きな事を
思っている割には、「大丈夫だったかなあ」と自分の反省
をいっぱいする特徴があるので、昨日の新しいスタイルの
研修にドキドキしていたのですが、何かを得ていただけた
こと、それを伝えていただけた事が私の不安を消しました。

ふとそんな自分を一人になって考えてみたら、「そうだ、
そうだ。研修を受ける側の心の持ち方次第であれば、反応
を気にするのではなくて、明日からの受講者が元気になる
と信じて関わっていればいいな」と昨日の皆さんのおかげ
で思えるに至りました。

どこかで、受講される方々に私のニーズを埋めてもらって
いたのかもしれません。
そんな自分を受け入れることもできました。

昨日関われた多くのリーダーの皆さんのおかげです。
昨日は、栃木県青年会議所様の研修だったのですが、栃木県
は勉強熱心ではないと良くいわれているのを聴いていました
が、違う。
ここに大勢の勉強をして、リーダーの質を更に高めていこう
とする方々が集っているじゃないですか。

そう思ったら、私の第二の故郷栃木県がこれから更に元気に
なるんだと感じてしまいました。
この栃木県内の青年会議所の活動がもっと盛んになり、もっ
と多くのリーダーが共に学びあえたら、どんな未来になるん
だろう。

勝手に想像し、今もワクワクしています。

今朝からネットが使えなかったけれど、ワクワクってこんなに
継続するものなんですね。
これからまたこのワクワクを形にしていっていただけること
を心から願っています。
ありがとうございました。


おっと、ブログがいつの間にか脱線。
でもね、本当に研修って「ここで使うために受講する」って
目的や課題をもって聴くと、どんな研修も有用なものになり
ますよ。
これ、お薦め!!!


青年会議所様への応援も込めて、ポチッとワンクリック!
人気blogランキングへ

posted by smilecoach at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 研修講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました
ちょっと時間が足りない気がしましたが
とても内容の濃い時間でした
ありがとうございました
Posted by 生澤 at 2010年03月30日 22:33
生澤さん

コメントをありがとうございます。
本当にいっぱいいっぱいになって
しまいましたが、最後まで聴いて
下さってありがとうございました。
Posted by smilecoach at 2010年03月31日 00:29
 遅くなりましたがご講演ありがとうございました。 05年にきてくれたときに ブログの(書き方)相談をしましたが、いままでなんとか続けております。
 今は、ツイッターをはじめ(こっちがいいかな)でもうまく使いわけてやっていきたいと思います。

また、会えることを楽しみにしております。

お互いに頑張りましょう!
Posted by ナスモ at 2010年04月01日 18:13
ナスモさん

こちらこそありがとうございました。
続けてることが素晴らしいですね。
ツイッターは私も今日から始めました。
よろしくお願いします。

お互いですね。
Posted by smilecoach at 2010年04月01日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145130772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。