2007年04月29日

心が悲鳴をあげている

やりたい事がいっぱいになって、心が悲鳴をあげた。
GWだから、のんびり家族と過ごすこともしたい。
けれど、他にも学びたい事も沢山ある。
やるべき事もある。

多くが堆積して、なぜか進まずイライラ。。。
久しぶりに受けた感覚です。勤めていた頃よりもやりたい
事が優先できる分、やりたい事をリストアップしすぎてし
まいました。
そのためにこれから優先順位の整理。。。

今までの自分は多分自分の心の悲鳴さえ聞こえていなかった
のだろうと思う。それが良い悪いというのではないけれど、
心と体と能率は一体だと思うので、体や能率を管理する上で
も、心の悲鳴に気付けるようになった事は私にとって良かっ
た事だと思います。

昨晩は優先順位をつけた。
そして既に朝には優先順位をつけ終わっているために、目覚め
は良かった。

今日の優先順位は実は既に狂ってしまったのだけれど、朝の
建て直しでなんとかなる。
自分の悲鳴に気付いてあげられた事で、いつも前向きで居ら
れる事を実感しています。

体調管理だけでなく、心のケアも続けていきたいなと思います。
漠然とした言葉ですが、今日は急遽、家族優先DAY!
予定外ではあったけれど、時間軸で優先順位をつけたから、
やる事がいっぱいでもゆとりが持てています。

やる事がいっぱいになったら、時間軸で並べてみたり、やら
なくても良いことをやらないと決めたり。。
色々整理できる事はあるものですよ。

心や予定が悲鳴をあげている人、何か落ち着かないことがある
人などは、一度自分が何に悲鳴をあげているのか、何が落ち
着かない原因なのか、よく考えてみると、改善する部分や、
対処法をみつける事ができるかもしれませんよ。

また、気分がいい人は、どうして気分がいいのかを今感じて
おくと、気分が悪くなった時に、今と同じ状態になればいい
なあってひとつの方法を得ることができるかも。

GWを理容して自分を見てみるのも1つの時間の使い方かも。
あなたにとって素敵なGWとなりますように。。。。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by smilecoach at 06:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
落ち着いて見直さないと、目の前にある仕事しかやらなくなりますよねー。

計画を見直すと、やるべき事の順番が大きく変わったりしますね。

私もちょっと考えます〜 m(_ _)m

Posted by 齊藤 正明 at 2007年04月30日 08:37
齊藤さん
お久しぶりです。

そうなんですよね〜。順番がかなり変わるんです。不思議ですよね〜。
Posted by smilecoach at 2007年04月30日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40306476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。