2007年07月12日

あきらめない

昨日は、私が「いつかはやりたい!」と思っていた学生への
授業をさせていただきました。

偶然なのか必然だったのか、栃木で開催された研修でたまたま
隣のお席で、ペアワークもさせて戴いたK先生のご紹介で、
中学二年生に授業をさせていただけることになったのです。

自分達の中学二年生の頃を思い出して、きっと話しは真面目に
聞いてくれる子の方が少ないであろうと思っていたのに、予想
以上に聞いてくれる子が多かったのが嬉しかったです。

夏休みの職場体験を前に、マナー研修をさせていただきました。
私のみんなに伝えたい事が50分の授業の中で伝えきれたのか、
それは分かりません。少しでも多くの子に伝わっていたらいいな
と思います。

私事ですが、小さい頃から学校の先生になるのが夢でした。
しかし、高校の時、家庭の事情であきらめました。
とは言っても違う形で子供達と関わっていける仕事がいつかは
したいと思っていました。
いろんな経験を経て、60歳になったら子供達を集めてボランティア
でやろうと思う事を見つけてもいました。

しかし今回、K先生、そして直接担当して下さったY先生の
おかげで、60歳になる前にこうして学生さんに伝えたい事を
伝える機会を与えていただきました。
夢は持ち続けると形は違えど実現できるんだなあと感じました。

夢をあきらめるのはその時は辛いかもしれないけれど、
実は夢を持ち続けること、夢に近づく努力をすることの方が
大変なんだろうなあと感じさせてもらう事もできました。

今日、出会った学生さん、そして多くの夢をあきらめてしまった
学生さんに少しでも笑顔を取り戻してもらえるように、これから
もこうした機会があれば、進んで伝えさせていただきたい。
そう思いました。

私の夢がまた1つ増えました。
いえ、もう今回実現したのだから、夢ではなく目標と言った方が
良いのかしら、これからも続けていくという目標ですね。

大人であろうとその時点から変えようと思えば変えられる。
違う形で実現しようと思えば実現できる。
その年齢が若ければ若いほど、大きな夢の実現が可能になる。
そんな気がするので、いくつであろうと「あきらめない」

あきらめる前に「どうしたら実現できるか」を一緒に考えて
みませんか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年06月25日

懇親会に参加してみて

一昨日、ある会の懇親会に参加したのですが、内容が今頃甦って
きました。

考えてみたら、すごい懇親会で、会員の方のお家に一人一品の
持ち寄りをして、皆さんの手作り料理で食事をしたのです。
皆さん、経営者ばかりなのですが、本当に垣根もなく、初参加の
私を受け入れてくださって・・・。

その中で、中心になっていらっしゃるRさん。
Rさんが私の横のお席だったのですが、色々といろんな言葉が
今甦ってきます。

会に所属していろいろインプットするのも勉強だけれど、上に
立つ事や役員をする事で、アウトプットしたり、まとめる事を
する事で勉強になる事もいっぱいある。

魅力的なリーダーというのは、聞き上手だよな。

時間がないって逃げてると、いろんなチャンスから遠ざかって
しまう事もある。
奉仕する心がある人のところに、人は集まっていくんじゃない
かな。

そんな言葉たちをもらいました。
どれも納得でした。
きっとこれからの私へのメッセージでもあるんだろうなあと、
受け取り、大きな組織をまとめあげているRさんの良い部分を
しっかり学ばせていただこうと思います。

私は、本当に周りの人達に恵まれている幸せ者だなあと感じ
ながら、少しでもそういう方々に近づけるように日々自分磨き
をしていきたいなと思います。

松下幸之助さんはじめ、多くの偉人が仰る「皆わが師」とは、
まさにそうだなあと感じた日でした。
Rさん以外の方々も本当に、素敵な人達だったんです(^^)

そんな人達との出会いに感謝!
そして、「皆が師」と思うと学ぶところはいっぱいある!
どこをどう学ぶのかは自分で選べる。
これから少しでも成長していけたらと思います。

あなたの周りの人達を「師」だとしたら、あなたは誰のどこを
学びますか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年06月15日

すごい人なのに近い人

最近、師匠としたい人が見つかった。
初めて会った私に親身になって相談にのってくださった人なの
ですが、私はその人の研修を受けるためにある団体に所属をし、
今、その人の研修を受けています。

その人Tさんは、宮崎県の東国原知事のようにめがねを少し
下にかけ、めがねの上から人と話しをするような感じのあるお
じさまです。
しかし、情報量が豊富で、書かれているメルマガも13000人以上
が毎日読んでいらっしゃるような状態。
その情報の中や、他の引き出しから出される例が、研修の中身を
一段と濃くする。

なんでこんなにも知ってるの?
こんな情報を惜しげもなく下さるの?
そう思うほど、すごい情報量。
思っていた以上にすごい方だった。かと言って近寄りがたい事も
なく、その研修の参加者がいつでも触れられるところに居て下さ
る暖かさも兼ね備えた人。

本当にすごい人だなあと思う方は、こうした「人徳」と「教養」
が共にある人なんだなあと感じました。
最近、「内面だけでは伝わらない。どうやって伝えていくかには
外面も大切なのでは?」と思い、外面磨きも始めていた私には、
このTさんの「内面からあふれ出てしまうほどの人徳」と目の当
たりにして、もとの自分に戻ってもいいかあと思うようになって
きました。

Tさんにとっては、外面に出るのは「見栄え」ではなく、メルマガ
などでの「教養」と「受け入れる人柄」
人それぞれ、その人にあった魅せ方があるんだなあって感じまし
た。

もちろん、女性メンターとして敬愛するマダム路子先生や朝倉千
恵子先生からは、まだまだ学びたい部分もありますが、「華」よ
りも「地味さ・親しみやすさ」の私には、Tさんのような魅せ方
の方が自然なのかもしれない。
Tさんを師匠としよう!と思った私でした。

今は、Tさんの研修で出される宿題をコンスタントにこなして、
分からない事はどんどん聞きながら、まず基本を身につけよう!
楽しい研修になりました。
補講はでないつもりだったけれど、出られる時はどんどん出て
いこうと思います。
もっともっと学べる部分を学び、マネから始めていきたいと思い
ます。

やっと私らしさを伸ばす種を見つけた気がします。
無理をしなくても良い気がして楽になった私でした。
マネできる人がいるって、まずそこまでは近づける気がして
嬉しいです。そこから自分らしさをどう作っていくかは自分で
考えていかなくてはいけないのでしょうが、今はすごく幸せで
す。何でも真似してみよう!

あなたは人生のモデル、あり方のモデルなど、モデルとする人は
いますか?それはどんな方ですか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年06月09日

昨日は素敵な話しを聴いちゃいました

昨日は、茂木町の教頭会にて研修をしました。
そこで茂木町の教員長がご挨拶をしてくださいました。

校長先生達に伝えたことを教頭先生達にも伝えたいと
その一部をお話しされたのですが、それが研修内容にも
触れる部分だったかもしれないなあと思えることで素敵
なお話しでした。

3つの事を仰いました。
1.自分から積極的に声をかけ、自分から話しやすい環境をつくる。
2.まずは挨拶!管理職になればなるほど、挨拶で自分を評価
  して欲しい。
3.話は長いとあきる。簡潔に伝える。

思わず、私もメモをとりました。
コーチングを知らないと仰っていた教育長さんが、1.2番
では、完全に存在に対する承認をしろと仰っていらっしゃる。
そして、3つ目は伝え方のポイントを話していらっしゃる。

すごいなあと感動した。
本当は校長先生には9つを伝えたそうです。残り6つも聴いて
みたかったです。

存在を承認してあげる、声かけや挨拶、名前を呼んであげる
事など、基本的なコミュニケーションに必要な事だとコーチ
ングを知る知らないに関わらず、大切にしていらっしゃること
が素晴らしいと感じました。

その場にいらっしゃった教頭先生も、私より歳上の方である
にも関わらず、皆さん会場に入った時も、送ってくださる時
も、本当にきさくに声かけや挨拶をしてくださいました。
また、お互いもそうしていらっしゃいました。

きっと教育長の言葉がなかったとしても、皆さんが取り組んで
いらっしゃる町なんだろうなあと感じました。

素敵な先生方にお会いできた事に感動した一日でした。

あなたは、家庭や会社などでの声かけ、挨拶はどんなふうに
されていらっしゃいますか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年05月24日

後輩を育てる

昨夜になってしまうのでしょうか、青年会議所でセミナーを
させていただきました。
今回は二次会まで参加させていただきました。

この会議所に感動したのは、後輩を育てる姿勢が徹底されて
居る事でした。
ただ「教える」だけではなく、「見守る」優しさも感じさせ
ていただきまして、ついついお邪魔かと思いながらも最後まで
参加をさせていただきました。

セミナー自体が皆さんにどういう影響を与えられるのかは、
皆さん次第なので、これからの皆さんに期待するしかないのですが、
本当に人間関係の「先輩が後輩を育てる」と言う思いが一致
している会だったのが私には伝わってきたのでした。

そのためなのか、新入会員さんも二次会のエンドまで笑顔のまま
いらっしゃって、本当に楽しいと思いながら参加しているのだ
ろうなあと感じさせてもらいました。

後輩を育てるのは、「教える」ことよりも「見守る」事の方が
実は難しいのではないかと私は思います。
ルールは教えるのでしょうが、それ以外の事を辛抱強くというより
温かく見守る姿勢は、先輩の鑑のように私は感じました。

真面目に取り組む姿勢も先輩が率先垂範していて、とにかく
講師であり、仲間のような私も嬉しく思わせていただきました。

これからのこの会の発展に大きく期待したいと思います。
そして、私も何か応援できる事があれば、嬉しいなと思います。

素敵な先輩後輩の愛情を見せていただいてありがとうござい
ました。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年05月21日

退路絶たれて、道始まる

私の周りの輝く人達に共通している言葉なのかもしれない。
「とにかく選んでる暇はなかった。とにかく何でもいいから
 やらなければならないときがあった」
そんな言葉があった。理由は借金返済だったり、シングル
マザーになったときだったり、場面は様々だけれど、とにかく
職業を選ぶ余裕もなく、ただその道を極めるしかなかったと。。

「退路絶たれて、道始まる」

これは、マダム路子先生が「こんな言葉があるのよ」と教えて
下さった。前に進むしか道は残ってない。切羽詰った時にこそ、
人は動けるのじゃないかしら。
そう言葉短く語られた言葉には言霊が宿っているようでした。

過去の功績に縛られていたら、何も出来なかったでしょう。
けれど、そこでとにかく「動く」「進む」事が出来て、今こう
していられるんだという言葉が強く耳に残った。

「退路絶たれて」という程大きな事がなかったとしても、前に
進む原動力と言うのは、自分の未来を信じて進むことしかない
のかもしれないと思いました。

朝倉千恵子先生も仰っていました。「悩むことがあっても、とに
かく悩むだけなら何も始まらない。とにかく動いてみる。動いて
みれば、成功もあれば、失敗して学ぶこともある。悩んで何も
しないより、動いてみることです」

思うだけじゃなく、動いてみて初めて形となる。
何もしないで、後悔するより、動いて失敗して学んでも良い。

そんな事が耳に多く残るのは、まだまだ動くという形にしてない
自分がいるのかもしれません。
とにかく動いてみる。
そんなことを続けていけたらと思います。

まずは一歩を踏み出す勇気、それは過去に縛られないことから
始まるのかもしれないなと私は感じました。

あなたはどんな事を感じましたか?
何かはじめの一歩、或いは次の一歩を歩みだしてみませんか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年05月17日

初めての方々にお会いして・・・

昨夜は、経営者の勉強の場にお邪魔をさせていただきました。
皆さんすごく熱心で、まさに十人十色の意見があり、楽しく
参加させてもらいました。

驚いたのは、名刺交換の数。。。
通常、経営者の集まりに参加させていただいても、そこまで
熱心にコミュニケーションをとろうとされない方が多い。
にも関わらず、昨日は参加者の3分の2以上の方々と名刺を交換
させていただけたのではないでしょうか。
それだけ、コミュニケーションも大切にされている仲間なの
だろうなと感じられたのと、私が言うのもなんですが、皆さん
のお話しがすごくお上手なんです。びっくりしました。

これから度々参加できる事になるのですが、これからの参加や
勉強会も楽しみです。

ちなみに昨日は、会社にどうして理念やビジョンや戦略が必要
なのかという討論でした。
私は初参加なので極力しずかに伺っていましたが、まさにコー
チングの「価値感」と「目標」と「行動」がなぜ必要かに合致
する部分も多いので、言葉を置き換えて聞いたりしましたが、
会社という事に置き換えると、個人とは違ういろんな視点が
ある事に気付けました。
経営者を支えられる人になりたいという1つの夢も、そろそろ
日付をつけて、目標にしても良い時期なのかもしれないなと
嬉しくなりました。

初めてお会いした方々から、いっぱいの知識と勇気を頂いた
気がします。
ありがとうございました。そして、宜しくお願いします。



今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年05月02日

親身になって相談にのってくださる方

昨日は、すごく素敵なおじ様にお会いできました。
ユーモアもあり、提供力もあり、初めて会った私に丁寧に
親身に相談にのってくださいました。

その方Tさんとお会いできたのも、本当に偶然のような
出会いにより、音声ブログでは名の売れたSさんにTさん
をご紹介いただけたからなのです。

Sさん、Tさんに共通するのは、本当に明るくて、業界では
名の売れた方なのに、そんな距離を感じさせない気さくさが
ある事です。
私ごときが語るのは何ですが、本当に素敵な方々にめぐり合う
機会をいただきました。

昨日お会いしたTさんは、お忙しいでしょうに、そんな様子
も見せないで、私との時間を1時間半もとってくださいました。
内容が公開できないのは残念ですが、皆さんに慕われる方は、

笑顔、ポジティブ、人のために親身になれる、提供できる物事
がある、明るい、聞き上手、言葉に重みがある、距離感を
感じさせない気さくさ、などがあるように感じました。

またメンターが増えました。
そして、Tさんはこれからも一番近い師匠となる気がします。
(勝手に私が思っているだけですが・・・)

素敵な方にお会いできる機会が増えたのは、「会いたい」と
いう思いを口にする事が大切だったように感じます。
そのおかげでSさんからTさんもご紹介いただけたわけですし。

自分が会いたいと思う人の事をあなたも口にしてみませんか。
そして、そんな方に会える機会は逃さないように動いてみま
せんか。

「あなたなら大丈夫!」
1時間半後、Tさんに言っていただけたその一言が、心に沁み
ました。次回、お会いできる時には相談するばかりではなく、
成長した自分でいたいなと思いました。
人を信じる心の大きさを日々の中で忘れないようにしたいと
感じました。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年05月01日

10年以上も前の縁

昨日はまた素敵なご縁を感じさせてもらいました。
それは10年以上も前のご縁です。

私は昔から敏感肌で普段から化粧をあまり出来ませんでした。
今もあまりしない方ではあるのですが、12年以上前に自然
化粧品の販売をしていらっしゃった方Kさんと出会い、その
化粧品を少しの間使いました。

その後、私が嫁いでいたこともあり、化粧品も減らないし、
ただただはがきのやりとりがあるのみでした。
しかし、実家に帰った時に、たまたまご連絡をさせて頂き
ました。

私は唐突に何を思ったのでしょうね。
けれど、Kさんはしっかり覚えていてくださって、Kさん
にお会いする事になりました。

変わらないKさんの明るさと若さに驚きながら、Kさんは
私の変わった事に驚いていらっしゃいました。
変わったのは、私の勝手で「成長した事」だと受け止めて
います。
それがご縁で、また交流を始める事ができました。

また、たぶん15年以上会ってない友達にも話す機会があり、
今度会える事となりました。

以前から大切にしていた縁は、間が空いても色褪せない
ものなのだなあと感じました。

ご縁を切ってしまうのも、ご縁を続けるのも、また再開する
のも、相手はありますが、もしかしたら自分次第のところも
あるのかなあと感じました。

あなたは、今連絡をとってないけれど、大切にしていたご縁
ってありますか。もしあって、ご縁を再開したいと思ったら
自分から歩みよってみるのもいいのではないかと私は思い
ます。
そのご縁を更にどうつなげるかもあなた次第かもしれませんね。

ちなみに私はKさんの化粧品を試供中。ご紹介を受けて、
エステも初挑戦しました。

あなたは?

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年04月22日

人のつながりって嬉しいな

一昨日、もう一年以上でしょうか、研修等をさせていただいて
いる企業さんの所へ行ってきました。
その会社はH自動車の仕事をメインでしている会社で、設計や
プレゼン資料の作成や、データ管理なども得意としていらっ
しゃいます。

そんな事もありまして、今回私個人のPCで管理したいデータ
などを管理しやすいようにシステムを構築していただくこと
になりました。しかも、先方からのご提案だったのです。

研修だけのおつきあいでなく、いろんなつながりを持っていき
たいと人とのつながりを大切にはしていたのですが、こんなに
嬉しい事はありません。
ただでさえお忙しい業務の中、私のために時間を割いてもらえ
るなんて、信じられない喜びを感じました。

今伸び盛りの会社です。もし皆さんもデータ管理などシステム
構築をお願いしたいときは、されてみてはいかがでしょうか。
smilecoachさんから聞きました。
と仰ってくだされば、分かって下さると思います。

と勝手に宣伝までしてしまいましたが、本当に上層部の方々が
真摯な方ばかりで、部下の人達も黙々と仕事を確実にされる
頭脳集団だなあという印象が私には強い企業です。
その企業さんとの研修のつながりが、こうして違う部分まで
繋がる。これもまた担当して下さっているNさん、Cさんを
はじめとする人のつながりなのではないかと心から嬉しく思い
ます。

昨日は昨日で、すずりょうさんにもお会いしました。
偶然の出会いではありましたが、本当に気さくな方で、家庭
も大切にされている部分を伺ったり、これからの私に対して、
アドバイスもいただきました。

あなたも素敵な出会いはいっぱいいろんな瞬間にされている
のではないでしょうか。出会いに敏感になっていきたいなと
私は思います。
そして、その方々とその場で終わってしまうのか、その後も
続いていくのか。これは自分が繋がっていこうという意思が
ないと繋がっていかないのではないかと思います。

私も相手のある事なので、全てが繋がっているわけではあり
ません。けれど、つくづく「出会った人を大切にしたいなあ」
と思えるようになってからの出会いに感謝しています。
その前にもたぶん多くの出会いをしているはずなのに、私は
出会いに鈍感で「出会いなんてないよ」って思っていたなあ
と振り返ったりします。

あなたもまずは出会いに敏感になってみませんか。

このブログを読んでくださっている方々とも一度お会いした
いですね(^^)
もしかしたら、お会いした事ある人も多いのかもしれません
が、いつかオフ会してみましょうね。(いつかを決めるといい
んだろうな。また告知しまあす)

今日も新しい出会いに敏感になりながら、出会った人達との
つながりも大切にしていこう!

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年04月21日

わあ感動!!

昨日は、マダム路子先生の「魅力人の輪」のパーティーに
参加してきました。
ゲストとして、貴花田・景子ご夫妻もいらっしゃいました。
親方は鼻が高く、近くで見ても格好良かったです。
その隣で、常に親方を立てながら、けれど輝いている景子
さんが、女性としてすごく素敵だなあと感じました。
テレビで見ていると、花がある方なので私には冷たくみえる
時もあったんだけれど、自然に目が行ってしまうキレイさが
あるのに、そっと静かに隣に居て、周囲の人にも気遣いを
されているのが印象的でした。感動!!

今年の魅力心理学短期集中講座では、ご一緒する事になって
いるようですが、こんなキレイな方でも、まだ内面と外面を
ともに磨いていきたいと思っていらっしゃるのだなあと感じ
たら感動でした。

最近、別の研修でもプレゼンで勝つには、やはり魅せ方も
重要だよね!という話しを聞いたところだったので、今まで
あまり意識してなかったところだからこそ、今はすごく目新
しく、何でも目に飛び込んできます。
そこで、昨日の景子さんはすごいなあって思いました。

その場に設けられたヘアディメンションの変身コーナーに居たため、景子さんと
お話しは出来ませんでしたが、来月、再来月とお会いできる
んだなあと思ったら楽しみで仕方ありません。

変身した私もブログに載せたいのですが、写真はまた後日^^
昨日は、他にも企業さんにお邪魔したりして色々あったの
ですが、それもまた後日^^

昨日の報告はいっぱいの私でした。
講師をするようになって思うのは、講師自身が輝いているか
も重要なポイントだなあと思いました。
「笑顔」を見るのが楽しみな私が、自分自身が輝いていなか
ったり、暗く見えたのでは、矛盾してみえちゃいますよね。
内面磨きも続けていきますが、外面も少し磨いてみたいと
思います。
人は見た目が9割!ですものね。



今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年02月27日

人の成長を願うって・・・

私の大切なメンターでもあるマダム路子先生が、たまにお電話
を下さるんです。
それだけでも幸せな事なのですが、「あなたの成長のために」
と言って、はっきりと私が気付いていない点を指摘して下さった
り、また温かく見守って下さったり、成長するための場を提供
してくださったり・・・。

なんて幸せ者なんだろう!と感動をするだけで終わりたくない。
やっぱり路子先生が直接的にご指導を下さっているのかと考え
ると一瞬一瞬が無駄に出来なかったりします。

5月と6月に、今年度の魅力心理学短期集中講座を主催させて
いただくのですが、どうやらメディア出演や執筆、講演にお忙
しく、今年度が最後の開催となるそうなのです。
最後となる講座を主催させていただく以上、最高のものをした
いと思っています。

何をして最高とするのだろう?
それは、今マダム路子先生がして下さっているように、そこに
いる人達が最高に輝けるための場を提供し、また路子先生と
片岡五郎先生が、気持ちよく講師を出来る空間を演出する事
なのかもしれません。
そして、皆で成長する。。。

路子先生のご指導を受けていると、人の成長を願うって時に
厳しく、時に温かく、でもしっかりその人を見て成長を認め
ながら、次のステップを見させてくれることなのかもと感じ
ます。

ジェームススキナーさんも「成功の9ステップ」の9ステップ
目は、「リーダーシップ」となっていたと思う。
自分の成功の先には、後継者の育成も大切なステップとして
あるんだと語っていらっしゃったと記憶している。


「私は歳をとってきたから、自分がこれから華をさかせて
 いくより、どんどん直接指導した魅力心理学士の人や
 魅力心理学講師の人達が輝きを増していけるように、
 私ができる事として私のノウハウを伝えていきたいと
 思うわ」
そう仰って下さった路子先生が、一段と大きな方に見えました。

人の成長を願うって、すごいことなんだなあって改めて
感じた出来事でした。
また、私が後に残していけるものってなんだろうな?
そういうものを小さくてもいいから見つけたいなと思い
ました。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年02月23日

出版ラッシュだあ

最近、本当に近いと思っている人達が出版を既にしていたり、
これからしたり。。。
仲間の本だから読んでみる。

すると人柄が表れていて、すごく読みやすかったり、最初から
親近感がある分だけ、のめりこんで読めたり。。。








近々、私のコーチも出版をされる予定で、記念講演会
六本木ヒルズにて行われることになりました。

私も行けたら行ってみたいと思います。
本を書いたからすごいというのではないかもしれませんが、
でも出版社を通して、本を出せる程の体験や知識を持って
いるってのがすごいなあって思ってしまいます。

すごい仲間を持った私って幸せだなあって感じます。

もちろん、マダム路子先生や朝倉千恵子先生、本間正人
先生は別格です!
何冊も本を出されている素敵なメンターですから(^^)

素敵だと思う方々と知り合えたり、本を出すような方々と
仲間だったり、本当に幸せ。。。
私もいつかそんな風に言われる存在になりたいなあ。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2007年02月12日

愚痴ったっていいんじゃん

昨日はすごく有意義な食事会に参加しちゃいました。
何が有意義かって?

すごく元気をもらえたからかなあ。

色んな年齢層、いろんな肩書き、いろんな地域、いろんな立場
とにかくいろんな思いで集まった研修参加者での食事会でした。

そこでは若い人達が、政治の事を語り、教育の事を語り、今の
日本への愚痴も含め、憤りを話したりした。
けれど、その人達はそれだけじゃない!
自分達の手でこれからを変えたいと願い、考え、行動をしている
のです!
これに感動をせざるを得なかった。
そして、「今の若いもんは・・・」と嘆く言葉など1つも要らな
かった。むしろ、そう嘆く世代に対して訴えかける「何か」を
持っているようにも見えた。

「何か」って何だろう?

だいたい「若いもん」と一くくりにしてしまう事って悲しいな
って感じます。
私も前職の時に「まったく、公務員は・・・」と何度言われた
事でしょうか。公務員の中にも志高い人も多く存在するのです
よ。
ふと自分の前職の事を思いだし、この志高い若い人達が、どん
どん活躍できる場を提供していけたり、協力していけたらいい
なあって考えてしまいました。
何より、そういう若者がまだまだいっぱい居るよ!と訴えたい。

そうそう、「何か」って何だと思う?

もしかしたら、人それぞれ受け止め方が違うから私の場合だけ
れど、
ストレス(不満)をプラスに変えるエネルギーを私は感じた。

愚痴・不満ってあっていいじゃん!(愚痴にも不満にも聞こえ
なかったから言葉の使い方が違うかもしれないけれど。。。)
でも、そこで終わったら何も変わらない。

周りを変えたいなら自分で、或いは自分達で変えていくしか
ない。だから、自分達で何とかしていこう!
このパワーがすごかった。
たぶん、このパワーはこれから更に大きくなっていくのだろう
なあ。楽しみ。。。

まあ、若い人達と言っても、自分も若いつもりでいる(苦笑)
私も小さなところで頑張ろうとしないで、もっと広い視野を
もって頑張っていきたいと思えた。まだまだ頑張ろうと元気
をもらえた。
パワーも元気も日本の明るい未来も感じられた食事会だった。

家族の協力があって参加できた場だから、家族への感謝も
忘れず、今日も明るい未来のために頑張るぞ〜!!

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2006年12月17日

計画をたてる

もう今年もあと少し。。。
あっという間の一年でした。
そして、人との関わりの大切さを身を持って感じた歳でした。
しかし、もう既にあと半月で来年が始まる。
来年一年をどんな歳にしようか。

目標が達成してしまう前に次の目標が見えてくると、燃え尽き
なくてすむように感じる。
今年の目標は既に達成し、次の目標を目指しているのですが、
その目標を達成した先の来年はどうしよう??

今から考えてみたいと思います。
その前にやる事もいっぱいあるのに、先を見る時間をつくる。

会社で生産工程を引いたり、企画をするようになってから、
この大切さを痛感している。
だからこそ「今」することなのです。

さて、来年はどんな歳にしようかしら。
65歳までの目標のうちの来年一年がどんな意味を持つ一年に
できるのだろうか。
ずっと先の夢・目標があるからこそ軸はぶれない。

来年のシナリオを書いてみよう!

思考は現実化する!(忙しい人用に図解版のご紹介)

まさに体験してきたことだからいえる。
皆さんも体験してみませんか。

皆さんは来年一年はどんな歳にしたいですか?
具体的に書けば書くほど現実になりやすいですよ。
より具体的に、できれば期限もつけて、来年のシナリオを
一緒に書いてみませんか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2006年12月15日

いくつかの会社を見て思うこと

いくつかの会社の経営者の方々、そして会社をみさせて頂いて
いて、私の中で確信に変わりつつあることがあります。

それは・・・

1.経営陣が将来を見据えて経営をしている会社は活気がある

2.経営陣が部下と共に話す機会や、部下の言葉を受け入れる
  事のできる会社は、部下のレベルがどんどん上がってくる

3.成功している経営者と見える人達は、実は家族も大切に
  している。(同じように部下も大切にできるんだろうなあ)

4.「口だけ」じゃない経営陣が居ると、勝手に部下は上司を
  尊敬したり、上司に対して聴く耳を持っている

もしかしたらもっとあるのかもしれないけれど、この4つは
共通している気がします。

そして、私の研修で関わっているS社は本当にその点でこれから
が楽しみ!!
どんなに素敵な会社になっていくんだろう。

あなたが思う素敵な会社の共通点は?
そして、その素敵な会社ってどんな会社なのかなあ?

私の勤務先も今はリーダー以上が毎朝と毎夕、調整会議をします。
毎日の社長と話せる機会を大切にしたい。
そして、みんなから出てくる声を大切にしたい。
そう私は思います。

今日もワンクリックお願いします
人気blogランキングへ

2006年12月11日

今日はまた素敵な方に会っちゃいました

以前お世話になった子育て講座の主催団体の方からご紹介を
受けて、栃木放送でメジャーなアナウンサーの方とお会い
する機会に恵まれました。
(私は、メジャーな方だとは知らず、ただただ素敵な方だなあ
 と思って、お話しをうかがわせていただいてました)

その方は、まさに仕事を通して学ばれたのか、それとも元々
もっていらっしゃる才能なのか、コーチングを既に体得されて
いらっしゃるようでした。

お話しを伺うたびに、すごいなあ。すごいオーラだなあ。
などと感動しきりでした。
たまたま、話し方教室の講師を午前中にされていて、午後まで
の間に、主催団体の方からご紹介いただいただけなのですが、
私は本当に幸せな人間だなあと感じました。

また私のモデルになる方が増えました。
・1つ1つ話しを丁寧に聞かれる様子
・お話しがすごく分かりやすく話して下さる様子
・笑顔と目の輝きが、好奇心と優しさに溢れている様子
・すぐに行動される様子
私にはすごく(距離的に身近な)お手本になりそうです。

機会を与えて下さったI様、
気さくにお話しをして下さいましたU様
ありがとうございました。

素敵な出会いに感動。。。。
今日も日が変わってしまいましたが頑張るぞ!

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2006年12月03日

本間正人コーチの研修を聞いてきました

本間正人コーチが栃木県内にて講演をされました。
そして、夜からはミニセミナーを開催してくださいました。

まさにエンテーティナーでした。
声の高低、話しのスピードのコントロール、話しのテンポの
良さ、笑いの提供・・・など、コーチングの話し以外からも
本当に多くの事を学ばせて戴きました。

そして、人の話しを聴くときには、しっかりその方の方を
向いて話して下さる様子は、コーチの鏡でした。
結構、講師をされている時と、普段がかけ離れているコーチ
が多い中、「モデル」に相応しい方でした。

話しはコーチングの基本的な事から、応用にいたるまで、
説得させるだけの「ネタ」を多く持っていらっしゃって、
本当に多くの引き出しを持っていらっしゃる様子を感じました。
金太郎飴のように、どこを切っても同じ本間コーチがいらっしゃる
と思います。

これからも影響されていきたいなと思います。

貴重な機会をありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2006年11月28日

実行する人

昨日お話しをした方のお話です。
その方はウッシーさんと仰います。もうお歳は73歳になられるのに
すごく若い方で、バイタリティもあります。

ウッシーさんとの出会いはたまたまコミュニティブログに書き込みを
して下さった事から始まり、メル友になりました。
それから、何度かお会いできるかもという機会はありながら、なかな
かお会いできず、やっと1年以上たってお会いする事ができました。

午後からの谷口コーチのセミナーにも、谷口コーチが「勝手に師匠」
と呼んでいるとの事で、一緒に参加されました。
私はその前に早めにお会いして、お話しをしたり、お食事をさせて
いただいたのです。

ウッシーさんはまさしくコーチと言う前に事業家という印象でした。
そして愛情のあふれる素晴らしい方でした。
今日は、その事業家についてちょっと。。。。

ウッシーさんは目標を持つことで全てを達成してきた方でした。
「○○円稼げるようになる!」と決めて、そのための手段を探し、
大学2年から社長業をし、14社の会社で3000人以上の従業員を持つ
方でした。それが、マザーテレサにお会いし、もっと個人よりも
周りに対し愛情のある事をしていきたいと、会社を譲られたり、
整理しながら、その整理したお金を国連に寄付。
そして、今は人材開発の会社を2社持っていらっしゃいますが、
それも部下に任せたりしながら、続けていらっしゃるそうです。

色んなお話しを伺いながら、この方の成功はどこから来るのだ
ろう?と思いました。
すると、「実行力」「謙虚さ」が思いつきました。

とにかく発想したらやってみる。
やってみてから考える。
周りへ頼ったら、その人の言葉は信じ、行動する。
どこにつけても行動力があるように感じました。

メル友なんて言いながら、実はすごい方だったんだあとお話し
を聞いてから感動。。。
こんなサクセスストーリーの方がこの世にいらっしゃるのだな
と感じながら、掴み取っていらっしゃる運を感じざるを得ません
でした。

そして、道端で希望をなくしていた高校生に話しかけて、希望
を引き出してあげたり、何気にされている日常がコーチでした。
マザーテレサさんとお会いできたことで運命が変わったと仰い
ましたが、この話しから「なるほど」と感じる事もできました。

私も心豊かな人でありたい!そう思いました。
いえ、ウッシーさんの真似をして、思いは実行に移していきます。

素敵な出会いに感謝!

マザーテレサの本で私が持っているものからご紹介

どこから読んでも読める本です。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2006年11月27日

素晴らしいコーチ達

昨日はブログをお休みしました。
伝えたい事がいっぱいあったのに、なぜだか伝えたい事が
多すぎて整理がつきませんでした。

という事で小分けにします。

一昨日谷口貴彦コーチのお話しを伺ってきました。
谷口コーチ自身が今に至るまでにやってきたこと、大切に
している事などを、自分のコーチもお呼びして話されまし
た。

私はサポーターをさせて戴いたのですが、このお話し会、
実は会費100円!
チャリティー募金として寄付されるそうです。
そのためというわけでもないのですが、参加者もやはり、
100円では申し訳ないと、少し余分に出される方もいらっ
しゃいました。

そんな事から始まり、惜しげもなく自分のコーチとして
活用しているツールややってきたこと、考え方などを披露
され、参加者の中に居る自分を支えてくれた人、転機に
居てくれた人、影響された人を讃えていらっしゃいました。

ここで学んだのは、その人が人を惹きつける力です。
人を信じて、人に与えることによって、周りに集まる人も
温かい人だし、もしかしたら温かい人になるのかもしれな
いと思いました。

谷口コーチが師匠と仰っている方と実は昼食を一緒にした
ので、その方の話しは明日。。。
その方もスケールの大きさが違います。素敵な方ですよ。

谷口コーチがこの人のようになりたいと最初に仰った方の
本をご紹介して、明日の自分を想像してみたいと思います。



今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

