2010年03月30日

受講される方次第

ここのところ、自分自身も研修に参加したり、研修をしたり
しました。
その時に感じたのは、やはり研修を準備する側がどれだけ
準備をしても、受講される方次第の部分はあるのかもと感じた
事でした。

というのは、昨日は私には珍しく、かなりてんこ盛り状態の
研修でした。体に感じながらも理論をくっつけていく感じな
ので、全く時間がない。。。

わかっては居たけれども、反応を見ながら駆け足で進むのを
止めて立ち止まってみたりしながら進んだので、余計に時間
がない。

それでも、参加者の方々は年度末、月末の仕事が終わってから
駆けつけて下さるような方々なので、真剣です。
その真剣さにも応えたい。
そんな思いで、私も一つでも多く伝えようと、珍しく語ること
の多い研修でした。

終わって、自分の中では「伝えられたのだろうか」「今日の
意味をどこかに見出してくれたのだろうか」と不安になって
いました。
分からないところは懇親会で聴いてもらおうと、懇親会にも
参加させていただきました。(ほとんどお酒も入るので内容
について聴いて下さる方はいらっしゃいませんでしたが、数人
でも聴いてくださったことが私の安心にも繋がりました)

そして、懇親会の席で起こったのは、「気付いたこと」を話し
て下さる方々でした。
考えてみたら、私も研修に参加して、今回は辛いなって思う
ことがあっても、何かを吸収したいと思うだけで、何か吸収
できるものはあるものでした。(最近は、つまらない研修に
当たったことがほとんどないので、充実しているのですが)

皆さんも、何かを得ようと来ていらしたので、目的があると
違いますね。伝えること満載の中から、明日から使ってみ
ます!ということを宣言して下さいました。

私自身が、皆さんに元気を送りたい、何か明日からがより
良く変化するきっかけになってほしいなんて、大きな事を
思っている割には、「大丈夫だったかなあ」と自分の反省
をいっぱいする特徴があるので、昨日の新しいスタイルの
研修にドキドキしていたのですが、何かを得ていただけた
こと、それを伝えていただけた事が私の不安を消しました。

ふとそんな自分を一人になって考えてみたら、「そうだ、
そうだ。研修を受ける側の心の持ち方次第であれば、反応
を気にするのではなくて、明日からの受講者が元気になる
と信じて関わっていればいいな」と昨日の皆さんのおかげ
で思えるに至りました。

どこかで、受講される方々に私のニーズを埋めてもらって
いたのかもしれません。
そんな自分を受け入れることもできました。

昨日関われた多くのリーダーの皆さんのおかげです。
昨日は、栃木県青年会議所様の研修だったのですが、栃木県
は勉強熱心ではないと良くいわれているのを聴いていました
が、違う。
ここに大勢の勉強をして、リーダーの質を更に高めていこう
とする方々が集っているじゃないですか。

そう思ったら、私の第二の故郷栃木県がこれから更に元気に
なるんだと感じてしまいました。
この栃木県内の青年会議所の活動がもっと盛んになり、もっ
と多くのリーダーが共に学びあえたら、どんな未来になるん
だろう。

勝手に想像し、今もワクワクしています。

今朝からネットが使えなかったけれど、ワクワクってこんなに
継続するものなんですね。
これからまたこのワクワクを形にしていっていただけること
を心から願っています。
ありがとうございました。


おっと、ブログがいつの間にか脱線。
でもね、本当に研修って「ここで使うために受講する」って
目的や課題をもって聴くと、どんな研修も有用なものになり
ますよ。
これ、お薦め!!!


青年会議所様への応援も込めて、ポチッとワンクリック!
人気blogランキングへ

2010年03月13日

ありがたい

昨日は、毎月行っている栃木県大田原市内でのセミナー
でしたが、先月が個人的な事情で行えなかったので、
今回は2ヶ月ぶりに皆さんにあえるのが、行う前から
楽しみでした。

そこに、今回は新しい方々が入ってくださったので、
一段と新しい視点を感じながら行うことができました。

最後に宿題を出しました。

来月、その宿題の答えをどれだけの人が持ってきてくだ
さるのか、非常に楽しみです。

あなたは、どこかで学んだ知識をどう活かしていきますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月07日

楽しい時間

昨日は栃木県の男女共同参画センターパルティで研修を
担当させていただきました。

前向きな方々が集まっていて、熱心に話を聴いたり、と
り組みをしてくださいました。
中には、以前のセミナーでお会いしたことのある方々や、
上司からのご紹介でいらしている方もいらっしゃって、
和気藹々と楽しい時間となりました。

体感を通し、何かを感じ、何かを身につけていただければ
という思いがあるので、久々に話しすぎました。
話しが得意ではない私が話しすぎるって滅多にないのに、
良く話したなあと自分でびっくりしてしまいました。
自然とそうなってしまうほど、皆さんが真剣に聴いてくれ
ているのが伝わってきたという事ではないでしょうか。

4時間はあっという間に過ぎ、参加者の方々も4時間で信頼
関係を作り上げていらっしゃるように感じました。

来週何を提供できるのか。
来週どう変化していらっしゃるのか。

既に2週間分の構成を考えていたのですが、プラスの方向
への起動修正です。来週また続きを行えるのが楽しみです。

こうした思いも含め、やはり最初に何かをした時の感情と
いうのが講座を左右させていまうのではないかと感じて
います。
私が何かを提供するのは、きっとほんの一部で、皆さんが
何かを学ぼうとしていらっしゃるからこそ、何からでも、
誰からでも学んでいらっしゃるという気がしました。
そういう方々が集まるから、会場の雰囲気は明るく、楽しい
空気を作り出していました。
そうなると「来週も楽しみ」と仰っている方が多かったり、
「来週は午前が来られないんです」と淋しげに仰っていら
っしゃいました。

そんな方々だからこそ、来週の内容が変化させられる。
新たな期待と楽しみをもらうこともできる。
初回にどんな感情を持つかで、続けるかどうかも変わって
くる。習慣化することに大切なものも発見できた気がしま
した。

いつも参加して下さる方の娘さんから頂いたマカロンの
アクセサリーを見ながら、帰路は、一人でにやけてしま
いました。
一日経っても、また来週皆さんにお会いできる余韻が、
このマカロンに残っているような気にもなり、何度も
何度も見つめてしまっています。
(帰宅をしたら、娘が欲しがって、結局娘のカバンに
 しっかり取り付けられたマカロンでした)
来週どうしようかなあ。
それを考えるのが楽しみな今です。

参加者と共に育つだけでなく、参加者やスタッフの方々
が私を育ててくれているんだなあと感じている今です。


今日はちょっと後半に出てきた問いです。
「あなたはどんな時に物事を続けることができていますか。」


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月06日

嬉しい再会

昨日、とある企業様で研修を行っておりました。
この企業様とは既に何度も関わらせて戴いていて、今回の
研修にも、職級の上がった方々が参加者として参加してい
るという方もいらっしゃいました。

既にこれだけでも、「1年位の間に更に評価を得る何かが
あったのかなあ。いやいや、既に素晴らしい方々だった
ものなあ」と考えながらも、やはり嬉しい気持ちでお会い
できたのでした。

そして、休憩時間のことでした。

私は研修で関わった方々の顔を覚えている方ではないかと
思いますが、以前の研修に参加してくれた方が、わざわざ
顔を出してくれました。

どうしたのかな?と思っていると・・・。

「報告したいことがあるんです。実は研修を受けたあとに
 あの時悩んでいて、あの研修で話したことを実践したの
 です。
 ---中略
    守秘義務があるため内容語れずすみません---
 あの時の研修のおかげで、今はやりがいを持って、スト
 レスも軽減され、楽しく働いています。
 ありがとうございました。」

と報告をしてくれました。
一緒に大喜びしてしまいました。

研修を受けたのはタイミングよくその研修と関われたと
言うだけで、行動したのはその方なんです。
それをまた報告して下さいました。これもまた行動です。

きっと動けた事がその方の状況を変化させたんですね。

最初の一歩は勇気が居るもの。
それをその方が形にされたことって素晴らしいことだな
あと、報告に元気をもらいました。
嬉しい再会でした。

研修が終わってから、あの人はその後どうしているかな
あって思う事がよくある。
けれども、研修で関わらせていただいた方に再会する機
会は少ない。

けれども、自らその場を作ってくれたり、成長がもとで
再会できたりすると嬉しいものです。
今回の研修は非常に嬉しい研修として終了しました。

今日も研修があります。
また再会できる人も居る研修です。
成長を共にできていたらいいなと思っています。
楽しみです。

さて、今日は栃木県にあるパルティで女性向けセミナー
です。楽しんで行ってきます。

あなたは久しぶりにあった人達に、出会った当時からの
変化した現状を報告するとしたら、何を報告しますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年01月20日

小さな事でもいいから始めてみる

昨日は、豊田市内のPTAの方々向けの講演がありました。

まず感動したのが、役員の方々の動きでした。
役割分担があるのもそうなのですが、皆さんが笑顔で対応
されていて、しかも手際が良い。
マナーの講師もしている私にとっては、非常に心地良い対応
に心動かされ、気持ちよく講演をすることができました。

いつもながら、準備の方々あっての私なんだなとつくづく
思います。

そして講演を行い、終わった後ですが、数名の方々が、
「楽しかったです。何かやれそうな気がします」
「一人で悩んでいましたが、他の方も同じだと知って
 元気になりました」
「反省する部分がありました。今日から変えてみます」
「自信なくやっていたことに、自信がもてました」
と声を下さいました。

何か聴いてよかっただけではなく、仮に小さい事でも
始めていただけるのが一番嬉しいこと。
そんな声をいただけたのは嬉しかったです。

どんな事でも、いい話で終わってしまったら、知る前
も知った後も変化はない。
けれども、何か聴いて、何か読んで、何か触れて、
少しでも「やってみようかな」と試してみることがで
きたら、記憶するのではなく、変化を生み出していけ
ると思います。

そのためのきっかけ作りが講演や研修。
もっと身近にも変化する成長するチャンスは転がって
いるはず。

あなたが今まで聴いたり、読んだり、触れたりした中
で、何か気になったことで、他人事にしていたことを、
今日からちょっと試してみませんか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年01月06日

準備はかけた分だけゆとりとなる

研修講師を専業で始めて3年になりました。
兼業の時に比べ、非常に時間をかけて準備をしている気がします。
きっと自分なりの方法を見つけたのかもしれません。

ただ、馴れてきても良いだろうに、馴れはない。
朝倉千恵子先生に「講師は一回一回が精一杯でなければならない」
と教えていただいた事と、自分なりのこだわりがあることで、
毎回毎回が新しい気持ちで出来ることもある。

その分、新しい気持ちでやろうとするから準備が欠かせなくなる。
準備は流れに沿ったものだけを準備するのではない。脱線した時
に何が提供できるかも考えてしまう。
だから、非常に幅が広くなってしまって、なかなか準備が早くな
らないのでしょう。

でも、そうした準備は必ず自分の「対応できるから何でもいいよ」
というゆとりに変わる。

これは実は講師に限った事ではないと考えています。

段取り八分と言われるように、仕事や何かをしようとする時が
同じだと思います。

私は愛知の事務所を3月に移転予定なので、引越しの準備もあり
ます。
この引越しの準備も同じように段取りです。
お正月に引越し計画を立てたら、今から動かないと間に合わない
事があり、これから徐々に準備が始まります。
毎日の日課の中に「片付け」という項目が入ることになります。

これも今からやればゆとりに繋がるのですが、きっと3月に入っ
てバタバタしたとしたらどうなるでしょう?
きっと、お仕事どころではなくなってしまうでしょう。

しっかりゆとりに繋げて心穏やかに対応していきたいものだと
思います。

夢や目標の設定もこれに似ています。
夢や目標に向かって、どう動いていくかを考えた時、実現でき
ると思えるのではないでしょうか。

ちょっとでも先を考えて動く。
うんと先でなくても、ちょっと先でも考えて動くと、今の一瞬
が未来への一歩に感じられる。
そんな今を感じてみませんか。


あなたの明日、来週、来月のご予定は?
そのために、今何をしますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月20日

知っている人が居るとやりづらい?

昨日は栃木県大田原市にて研修を行いました。
その際、元同僚で、入社当時、声をかけてくださって一緒に
食事をしていた人が、参加者としていらっしゃいました。

始まる前は、やりにくいなと思ったんです。
お互いにそう思っていたようで、この感覚がまず不思議でした。
なぜやりにくいんだろう?

きっと、事務員として働いていた頃の私しか知らない方で、働く
私を9年ぶりに見る彼女に私がどう映るのかが気になってしまっ
たんだと今の自分が分析しています。

けれども、時間が経つにつれて、その方がいらっしゃる事が
心強く思えてきたのです。
変化を感じてくださることと、その時その時の反応をしっかり
態度で返してくださるので、伝わっているかどうかの確認が
その方の態度で感じ取れたのでした。
しかも、最初から信頼関係の築けている方なわけですから、
最初から一人ではないという気がしたのでした。

結果的に、最初に知っている人が居るって分かった瞬間にやり
づらいなと思っただけで、あとは心強い存在でした。

その事を感じた時に、私はいつも参加者の反応を意識している
んだなという事を感じました。
伝えたい事が伝わったのか、楽しんで自分にもできるなと思っ
て下さっているのかなど、いろんな場面で反応を確認している
んだなと感じました。

昨日の参加者の方々はどの方も積極的に参加をして下さいまし
た。その事が何より嬉しかったです。

そして、担当者の方々にも細かな心遣いをいただきました。
本当にいつもありがとうございます。
来月もお会いできるので、またお会いできるのが楽しみな担当
の方々と参加者の方々です。
さて、来月、今回の課題をしっかりやってくれているのかな?
楽しみです。

知っている人がいるとやりづらいのではなく、心強い。
そんな事もしった私でした。

あなたは知っている人があなたの仕事を見ていたら、どう感じ
ますか。
それはなぜそう感じるのでしょうか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月07日

ありのままの自分を語る

昨日は、何となく自分そのもののあり方を語らせていただいた
気がします。

というのは、話し方についての講座でした。
けれども、アナウンサーでもない私が語るには、何があるって
人前に立つことに足が震えてしまっていた私が、今人前で話す
事をしていられるようになった理由についても語ることになり
ました。

その他にも、パーソナリティをするときに気をつけていること
や、人前に立つときに気をつけていることなど、多くのことを
話させていただきました。

私にしては珍しく、ほとんど話尽くめの時間でした。

終わった時、どんな反応が待っているのか、それが正直想像す
らできない状態ではありました。

けれども、嘘偽りないありのままの自分を見せ、偽りない自分
を語ることで、何か感じていただけたかもしれない。
それは、そこにいらっしゃった皆さん次第です。

自分にとっても昨日は貴重な体験でした。
自分を振り返る時間にもなりました。
これから自分自身も昨日の体験をどう生かしていくかなのでは
ないでしょうか。

話し方講座でお話した根っこには
「何を話すかというよりも、誰がどう伝えるかが大切」という
ことがありました。
すごく有名な方が話せば、その人が話すだけで素晴らしいこと
に聴こえるかもしれません。

けれども私は一般人です。
その一般人が話す内容よりも、私そのものがどう伝わり、その
伝わる事と話すことが一致しているかなのではないかと私は
常々思っています。

だから、ありのままを話す。
でないと伝わらない。
大きく見せてもうそっぽく伝わる。
ありのままの私をさらけ出し、伝える。
どう伝わったかは、主催された方々の声だけですが、どうやら
ありのままの自分として伝わってくれたようです。

ここまで書いてみて思うのは、結構「ありのまま」って難しい。
ありのままを見せる事はできても、ありのままを語るのは、自分
自身だからなかなか分析できるものではないもの。
それを分析して話す。
結構準備に時間がかかったけれど、自分を見つめる時間になった。
楽しい時間を参加者の方々と過ごす事ができました。

機会を作ってくださった主催者の皆さんに感謝します。
ありがとうございました。


あなたは自分のありのままの姿ってどんな姿か観察したら、
どんな自分が見えますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月30日

参加者からの反応が私を支える

今日は、直に反応を聞かせていただけました。
考えてみると、講師として終わった後の反応を感じることは
出来ても、その場で反応を伝えてくださる方が少ないんだな
と感じました。

きっと自分からもらいに行けばあるし、学んだ事は伺えたり
するのですが、今回は元教員の方々や、官公庁の職員の方も
受講してくださっていて、最後に話をしに来てくださいまし
た。
反応は感じることができたり、主催者からアンケート結果を
伺うことはあっても、直接話しを伺えることは少ない。
だから、今日のように時間がゆったり持てて、しっかり何が
影響を与えたのか、何が気付きだったのかを伺えることが
できた事は非常に私に貴重な機会でした。

毎回、こんな反応をいただけるわけではないので、私もまだ
まだなんだなと感じますが、はっきりしたのは、参加者の反応
が私の緊張しながらも人前に立つことを支えているんだなと
感じました。

私が与える影響もあるのかもしれませんが、参加者から与え
られる影響も私には大切なのでしょうね。

自分が私のしたい事をしているという状態と同時に、私が
周りからどう認められているのかも知りたいんだなと思いま
した。
直接話しかけて下さった方々、ありがとうございました。

そして、その場を作ってくださった主催者の方々に感謝です。
ありがとうございました。


最後に参加者の方から伝えられた言葉
「先生も自分で自分を褒めてください。私達をいっぱい褒めて
 下さいましたが、聴いていた私達はsmilecoachさんの研修に
 感動をしていました。
 けれども、最後に謙遜を仰ったのですが、是非自分自身も
 褒めてあげてください。堂々と褒めてください。いい研修を
 ありがとう。」

私にとってこの言葉はいろんな意味を含め大切にしたいと思い
ます。ありがとうございました。

温かい皆さんに感謝を込めて・・・。


今日の締めのワンクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月17日

継続する人って違うんだなあ

昨日の夕方からは、毎月行っている栃木県大田原市での自主セミナー
でした。

自主セミナーも再開してから既に1年以上が経ちました。
都合があり参加できない人や、途中から参加してくださっている方。
そして、昨日初めて顔を出してくださった方などがいらっしゃいま
したが、やはり数回来て下さっている方と、初めての方では差が出
てきているのを感じました。

そして、自然にやれるようになってきていることもあるんだなと
感じさせていただきます。

遠い方が来るまで2時間も時間をかけて来てくださっています。
仕事が終わってきてくださった方ばかりなのですが、2時間半ずっと
笑ったりしながら過ごす事ができます。
そんな熱意と笑顔のある人達は、やはり得たいものをしっかり得て
くれています。

だからこそなのでしょう、数回参加してくださっている方々が多かっ
た昨日は、その人達が普通にできるようになっている事がいっぱい
見えてきました。
人の話を聴くことの姿勢、反応。聴く時の視点ができてきている
事。質問が自然に湧くようになっていきている事など、様々な
事が出来るようになっていました。

毎回、テーマはギリギリになって決まっているので、口コミでし
か広がってないのかもしれない。
けれども、確実に参加してくれている人は増えてきている。
そのたびに、新しい人と継続している人の差は感じます。

これからも継続して、コーチングをいろんな場面で活用していた
だけたら嬉しいです。
そして、私も継続することで、きっと試行錯誤の上、やり方も
変化してきたと思います。
「私流」ができているように感じます。

これからも、参加者と共に成長していきます。


あなたが続けている事はどんな事ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月16日

実は・・・

研修をしていて、たまにリアルに抜け出したいテーマを持って
参加されている方がいらっしゃいます。

今日も最初からずっと黙っていらっしゃった方が、そんな課題
を持って参加されていた事が後から分かりました。
「実は・・・」

休み時間にそう仰ってくださったことが、非常に私としては
嬉しかったです。
課題を持ちながら、ずっと自分の中での解決策を探していらっ
しゃったんでしょうね。
その人の気持ちが少しでも軽くなっていればいいなと思います。

コーチとしては、その後が気になるところではありますが、
またどこかで、その人のその後をうかがえる事ができたらと
思いました。

今回もまた研修担当者の方が素敵な方々で、心地良く研修を
させていただきました。
担当者、参加者の皆様、ありがとうございました。

そして、「実は・・・」と、言ってくださった方がいつか元気
なお顔を見せてくれる事を心から願っています。


あなたの近くに「実は・・・」という思いを一人で抱えて
いそうな人居ませんか。
気になったら、是非、自分から声をかけてあげてください。
あなたを待っているかもしれませんよ。
仮に、取り越し苦労であったとしても、きっとその人との
距離は近くなってくるでしょう。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月11日

担当者の思い

昨日は、二つのセミナーに関わらせて頂きました。
その二つの研修だけではなく、今まで関わらせていただいた
研修担当者に私はいつも感動と尊敬の念を感じています。

私の場合、有難い事に一度も営業をしたことがありません。
けれども、口コミで徐々に広がったり、その担当者が情報を
探している際に、偶然私のことを知られたりという事が起こ
っているようです。その際いつも思うことが担当者の思いが
熱いなという事です。

「こういう事を伝えたい」「こういう事を身につけて欲しい」
「こういう機会を与えてあげたい」という熱い思いがあり、
その思いが一致した時には金額関係なくお受けしている状態
なのです。
これって、担当者の「熱い思い」が私を自然に動かせてくれ
ているんだなと思いました。


なぜ今更こんな事を話しているのか。


それは、昨日行われた二つの研修での担当者の振る舞いが
非常に共通している部分もあり、「これが私を楽しく動かせ
てくれているんだな」と思う部分だったので、お伝えしたく
なったのです。

二つの担当者とも既に3年ほどのお付き合いになるかと思い
ます。準備の段階から、「こういう事を伝えたい」「こうい
う機会を伝えたい」という思いや、参加してくれるであろう
人達は「こういう悩みを抱えているんです」という情報を
伝えてくれています。

もしかしたら当然だと思う人がいらっしゃるかもしれません。
けれども、毎回フォローをしてくださり、当日の私が円滑
に動けるよう配慮をして下さり、さらに二件とも終了後、
すぐに個人的な感想と参加者の声や反応とお礼をメールで
伝えてくださるのです。

他の研修でも私はそんな研修担当者にしかお会いした事が
ない。熱い思いをいつも感じ、その思いが伝わるからこそ
もっともっといいものを提供できないかと考え動きます。

研修は、表に立つ人がどうしても印象に残ってしまいます
が、裏側を支えてくださる研修担当者の思いがあって成立
しています。
そして、研修担当者、参加者、講師が一緒に作り上げる場
なんですよね。どの一つも欠けてはいけないんだなと昨日
時間を空けず、二つのセミナーをしたことで改めて感じる
事ができました。

私自身も研修を企画する事もありますが、まだまだ見習う
べき事は多いです。

昨日の午後の研修に関しては、担当者の他に地域の担当者
の方がいらっしゃって、その方がまた素晴らしかったんで
す。気遣い心遣い、そして研修に参加してくださっての感
想もその場で参加者と共有されていました。
すごく温かさを感じられた二つのセミナーでした。

これからも、熱い研修担当者と熱心な参加者と共に、学び
合う場作りを続けていこうと強く思いました。
参加された方々、そして熱い思いで出会った研修担当の方々、
本当にありがとうございます。
これからも、世界中が元気になるようなセミナーを一緒に
続けていきましょう


あなたは、何か熱くなれるものありますか。
その熱くなった思いをどう形にしていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月09日

明日は楽しみ

明日は、二つの研修講師を行います。

どちらも女性応援、というよりも一緒に輝いていくための
きっかけにしていただく研修だと考えています。
そのため、100名以上の女性とお会いできる。

ちょっとしたきっかけが、あなたの人生をより良いものにする。
しかもそれは私が与えるのではなく、ご自身で掴み取ることが
できるんですよね。

そんなセミナーをできるのは、ご依頼をいただいた団体やその
団体の担当者様のおかげです。
出会いのきっかけをいただきまして、ありがとうございます。


あなたが、よりよい人生にしていくためにあきらめていること
ありませんか。
一緒にあきらめず、進んでみませんか。
一生に一度の人生なんですから(~~)


今日のワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月07日

上司が率先して参加して下さった研修の効果

昨日は、とある中小企業のリーダーシップ研修をさせていただ
きました。
始まる前は、担当の方とお話をした時に、「専務も参加します」
との事でした。
率先して、上司が参加して下さったことで、仕事が終わってから
の時間にも関わらず、欠席者ゼロ。

そして、研修内でも、自分達で気付いたり、お伝えした事を
Y専務が率先して声に出して実践してくださったことで、若い方
達も、安心してなのか参加しなければと思ったのか、明るく元気
に参加してくれました。

参加すること、そして率先して研修の中のことをその場で実践
して下さる姿が、頼もしく、私もY専務に場作りをしていただ
いたようでした。

栃木での自主セミナーにもリーダーの方々が参加してくださっ
ていますし、愛知での経営者会議にも経営者の方が集まってく
ださっています。
その場で学ぼうとする姿もすごいなあといつも尊敬なのですが、
今回は、部下の前であるにも関わらず、率先して参加してくだ
さっているんですよね。

これは、栃木のとある保険会社のA社長と同じなのですが、そ
の会社と昨日の会社の共通点があります。
それは、部下が活き活きとしていること。部下の聞く耳を持っ
ていて、部下が上司に自分の意見や冗談を言える環境を作って
おられること。ここは非常に合致しています。

そして、研修でも社員が非常に大きな声で話したり笑ったり
できること。上司に「突っ込み」を入れながら、日頃の様子を
話せることなどが似ています。

昨日、日中にお会いしたI社長が、ランチェスター戦略の話し
を聞かせてくれた時に、「30名未満の会社は98%が経営者の
戦略で決まる。30名以上の会社の85%(たしかこの位)が、
経営者の戦略で決まる」と教えてくださいました。

栃木のA社長、昨日のY専務、日中お会いしたI社長とも、
経営者の素養が会社を決めているんだなと痛感させてください
ました。

昨日の企業は30名以上の会社です。
残りの15%、或いはそれ以上の力を引き出す事が、中小企業
には特に必要で、その差を生むのが、部下に対する上司の姿勢
なのかもなと、昨日強く思いました。

Y専務、非常に私も学ばせていただきました。
読んでくださっているリーダーの方にも何か参考になればと
思い、ここに書かせていただきます。

自分のことに関しては、午後書きます。
これから少し勉強に出かけてきます。

台風が近づいてきているようです。
お気をつけ下さいね。


今日もワンクリックおねがいします。
人気blogランキングへ

2009年09月12日

繰り返し来てくれる人達に感謝

昨日は、非常に嬉しいことがありました。

夕方から自主セミナーを行ったのですが、参加者が沢山居て
くださったこと。
そして、ハードルをあげたのですが、そのハードルの中でも
皆さんが積極的に取り組んでくれて、それぞれの気づきを得
られたため、それをみんなで発言し合えることで、非常に
大きな気づきにも変化していきました。

そんな中、どうして繰り返し来てくれるのか?を参加者が
他の人に聴いてくれました。

「わかりやすい」
「楽しい」
「コーチングを始めて楽しく学べた」
など仰ってくださいました。
嬉しかったです。
これからも分かりやすく行おうと思いました。

毎回参加して下さる方にありがとう!を伝えたい。
ありがとう!

参加者からのほかのコメントを聴いていて感じたのは、
自分から学ぼうとする人達は何でも学びに変えられる
力がある。
「やろうと思う」のか「本気でやろうとする」のかを
比べるとしたら、皆さんが「本気」だと感じました。

特に、お話が苦手と参加してくださる方が、前回まで
に変えたいといっていたことを、無意識でできるほど
変わっていたこと。これには嬉しくもあり、彼女の
意志を感じました。

昨日はハードルが高いために、ちょっと引いてしまった
部分もあったようですが、それでも続けて参加しよう
と思ってくれることが非常に嬉しかったです。

これからも「本気」の人が集まるセミナーを続けて
いこうと本気で思っています。

次回以降も楽しんでしようと思います。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年09月02日

1点集中研修

昨日は、とある製造業の中小企業様で、女性従業員向けに
マナー研修を行いました。
いづれ男性従業員にもと仰っていましたが、まずは女性を
対象としたセミナーだったのですが、お忙しいこともあり
時間が1時間半の研修。

けれども、マナー研修はいつも体力勝負。本気でマナーを
身につけようと思うと汗が出るのです。
昨日も同様にして、女性従業員の皆さんと汗を流しながら
の1時間半でした。

けれども、皆さんが笑顔で取り組んでくださるので、あっ
と言う間に時間は過ぎました。
この1時間半で取り組んだのは、座学ではなく、身につける
こと。ひたすら練習。

それによって、1時間半が終わるときには集中して行った
部分はすっかり皆さんが意識できるようになっていました。
行ったのは、ごくわずか!
けれども、「肝」だと感じている部分を一点集中の研修。
それが、終わったときにこんなに同じ人達を変えてしまう
んだと思うと、コーチングとは違いティーチングだったの
ですが、参加者と共に変化を感じあえました。

また来週、この会社にはお邪魔することになっているので、
その時の変化が楽しみです。

1点を集中して意識し、全員が同じことに意識が向くだけで
こんなに変われる。
これは、昨日の研修だけではなく、いろんな場面でも使える
事なのかなと感じましたので、ここにシェアさせていただき
ます。


今日、あなたが何か一つだけ意識するとしたら、何に意識を
しますか。

今日、あなたのチームが同じことを一つだけ意識するとした
ら、何を意識しますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年08月07日

夜は講演です

今日は、中学校で親向けの講演を行います。

我が家は小さい頃から、いとこやはとこが夏休みや春休み、
冬休みなどに長期で子供だけで泊まりに来るおうちでした。

とは言え、両親は共働きだから、私達姉妹が面倒をみます。
小さい子は3歳位の子から、高校生まで。
だから、我が家はいつも休みはガヤガヤとしていました。

その中で、子供が居ないのに、子育てしている気分を味わ
ったものでした。
特に中学生は、1年学年が違うだけで、全く対応が違って
いました。
また、その変化は何なのか、自分達も含めて、結構話しを
聴いてあげてました。

結局、私が一番年上だったので、まとめ役だったんですね。

そんな事を思い浮かべると、親の関わり方や周囲の関わり
方一つで、心や行動さえ変わるんだなと感じました。
そして、親のいろんなことに取り組む姿勢を子供はしっか
り見ていることも思い出します。

今、自分の子供が出来て、試行錯誤はあるけれど、その頃
の体験は大きく活かしているように感じます。

今日の講演では、コーチとしてだけでなく、同じ目線で話
してきた事、体験した事も含めて、参加者と一緒に振り返
ってみたいと思います。

そして、講演終了後にちょっとでも何か行動が変わるきっ
かけになれば、最高に嬉しいです。

そんな時間を共有できるように夜は精一杯時間を共にした
いです。蒸し暑さ以上の、心の熱さを伝え合える講演に
します。(宣言!)

では、これから別の件で出発!


今日もワンクリックおねがいします
人気blogランキングへ

2009年07月07日

自分の職場は一番見られている

今日は午後に最初に勤めた職場で研修です。
担当者も私の先輩。

こう考えると、自分の職場で研修を行う難しさも感じます。
なぜなら、言っていることは合っていても、行動が伴って
いなければ、そこに説得力もなくなります。
私は、今日のテーマが男女共同参画ですので、普段と全く
ブレがないと思っています。
だから、大丈夫だとは思っているのですが、感じるのは参加者
の皆さんなので、ドキドキです。

十数年経って、私を知らない人が増えたとは言え、やはり
緊張します。
けれども、その状況を活かして活発な場にできるよう楽し
んできます。

今日は、外部講師の立場で行くので、立場をわきまえた
振舞いだけには気をつけます。

では、準備準備と・・・


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年07月04日

一人ひとりに刻まれるもの

一人ひとりに刻まれる言葉や感動は違いますが、昨日は
その感動が伝わったセミナーになったようでした。

その団体様とは3年のお付き合いとなりましたが、今回
は時間が少し短めだったために、いつもと同じ事は出来
ません。けれどもその分、何か体でつかんでもらいたい
と思い、試行錯誤。

こうした研修が最近は増えていて、来週月曜日に行われ
る中学生への授業もいつもとは違った初の試みをしてみ
る事になっています。

そして、昨日の試行錯誤の結果なのですが、私の思って
いた以上に、一人ひとりに刻み込まれるものが違ってい
るようで、参加してくださる方々の表情がどんどん変化
してくるのが見えました。

この一日だけのお付き合いの中に無数の縁も感じながら
行うと、非常に一つ一つの研修が感慨深いものになるの
ですが、この1日にも笑顔や感動の表情をいっぱい頂き
ました。

3年間受講し続けてくださっているWさん、遠くから足を
運んでくださったOさん、内容を理解し周囲に伝えてく
れていたAさん、質問をしてくださったFさん、ひょっこ
り途中で顔を出してくださった先生。多くの方々が目に
焼きついています。

一人ひとりの刻まれたものは、講演の内容やお互いに話し
た相手の話だったのかもしれませんが、私の心に刻まれた
ものは確実に参加者の方々の表情なんだなと痛感しました。

これからもこうした一瞬一瞬を大切に味わいながら、より
良いものを提供できるように自分も磨き、そして関わる
人の幸せのためにも、コーチングも続けていきたいと思い
ます。

今日もまた自主セミナーです。
また自分も周りも学びあえる場作りをしてきます。
行って来ます。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年06月22日

共に学びあう

昨日は、恒例になっています自主セミナーを開催しました。
定期的に行っている中で、徐々に変化しているのが、目に
見える方も出てきています。

そして、昨日は自分の成長を感じたり、課題を見つけてみた
り、それを解決に導いたりしてみようという事で、時間が
足りないほど、話をしました。

一人が悩んでいる事に対し、他の人が成功体験を持っている
例も沢山あり、その成功例をきいているうちに成功例での
共通点を発見する人もいて、非常に学びあえる場が出来て
いました。

全部に共通して、「相手のことを知ろうとする好奇心」と
「自分が素直に接する事」の大切さがあるという発言には
私も、「そこそこ!そこが本質!」という事を感じられ、
非常に私も嬉しく時間を過ごす事ができました。

その後の食事会も用事のある方がお一人帰られただけで、
他の方は全員参加してくださいました。
そこでも、一人ひとりの話を伺っていると、「既に日常で
使っていらっしゃるんですね」とお伝えできるようなこと
が沢山あったり、逆に学ばせていただける事があったり、
お互いに有意義な時間となりました。

与えられた場で学ぶのも良いですが、やはり自ら学ぼうと
する人のエネルギーってすごいなと感じました。
これからもどんどん磨きあいたいので、ずっと続けていき
ます。

参加者からのエネルギーを頂き、今日からもまた楽しく
仕事をするぞ〜!


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

