2010年12月22日

それでもおなかは空く

おかしい!寝ていても、動かなくても、ちゃんとおなかは空くんですよね。
困ったものです。
posted by smilecoach at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっと一息、のだめ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ヒ、ヒールがあ

最近、太った事を隠すために、高いヒールを履いている。
ピンヒールで、レンガの道を歩かなければならず、
そのたびに、そのヒールのかかとがレンガとレンガの間
に刺さる・・・。

何度となくヒールが刺さり、何度となくヒールが脱げる。

結局、変な歩き方で歩き疲れてしまいました。


その場に応じた靴を履くべきですね。
ちょっと外見を気にしたための大失敗でした。


笑いながらワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月13日

まだ若いつもりで居たのか!

昨夜の事でした。
とんだ勘違いをした私。

昨日は、夜21時半過ぎに駅から自宅まで歩いていたのですが、
後ろから、足音がずっと同じ距離でするんです。

あれ???

ちょっと歩くスピードをあげてみる。

コツコツコツ・・・
  バタバタバタ・・・

大またで歩いてみる。
相手のたまに走って距離を保とうという音が聞こえる。

うわ〜〜〜
どうしよう・・・。

振り向けずに、ただただ大きな歩幅で、しかも早足で
歩く。
後ろから小走りで駆けてくる音を恐怖に感じながらも
ただひたすら前だけを向いて・・・。

お願い、早くお家まで着いて〜〜!!!


そんな心の叫びも空しく、とうとう赤信号で止まる事
になった。
その時、横に並んだのは、高校生の女の子でした。

はあはあと息をさせながら、「お姉さん歩くの早いで
すね。夜怖くて、誰かについて歩くんですけれど、今日
は疲れました」と笑顔で息を切らしながら話しかけて
きました。

安堵感と、私の「襲われたらどうしよう」なんていう
若いつもりの勘違いとで、笑えて来てしまって、思わ
ず大笑いしちゃいました。

彼女がきょとんとした目で見るので、「襲われるかと
思って早足だったんだよ」と言ったら、彼女も大笑い
していました。

そうしている間に信号は青に変わり、その先は彼女と
話しながら、ゆっくりと進みました。
彼女が襲われたら大変なので、明るい場所まで見送っ
て、私も家に帰りました。

後ろって見えないから恐怖ですよね〜。
けれども、まだ若いつもりで居たのか!と思わず自分
を笑ってしまったのですが、実はここには彼女しか見
てない恥ずかしい場面が・・・。

早足で大きな歩幅で歩く際に、石のグレーチングの上
を歩くような歩道になっているところなので、その
グレーチングのつなぎの部分の隙間にヒールがひっか
かり、転んでしまったのです。

その時はまだ彼女も距離を置いたまま止まっていたの
で、その時も彼女には気付きませんでした。
ただただ「襲われる〜」と勘違いして、必死で逃げな
くちゃと思ったのでした。

「おいおい、自分の歳を考えろよ」
と突っ込まれそうですよね。少なくとも自分で後から
突っ込みました。

ちと若いつもりの勘違い。
でも、一日の疲れがふっとぶスリルと笑いの体験でした。


あなたも、ふと我に返って自分の事笑っちゃうことって
ありません?
私だけなのか?


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月19日

う〜、帰る〜

昨日までの1週間は少しだけハードな週でした。
予定では、昨日もゆっくりして宿泊をして、帰宅しようと
思っていたのですが、本日の予定があることもそうですが、
ホテルでの宿泊で、空気が乾燥した状態に居ることや、日
中のワイワイがやがやした空間と、夜の四角い箱の中に居
るような状態の差が大きくて、その夜の空間にいることか
ら抜け出したくなってしまいました。

急遽、前日でしたでしょうか、帰ろう!と決断して、昨日
は終電で帰宅しました。

子供のように「う〜、帰る〜」と言っている気分が目に
浮かんでしまいました。
今週は少しゆったりし、来週はまたハードな週。

私の中では一年の中で一番の繁忙期。
これが終わったらまた、普通の状態に戻るので、来週まで
は一瞬子供になる場面もあるかもしれませんが、自分の
感情やストレスと上手に付き合っていきます。

必要とされているって嬉しいですね。
私だけかな、きっと夜もそう感じていたいのかもしれませ
んね。
一人の時間がさびしい私を発見した数日間でした。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年09月28日

自分で自分を・・・

自分で自分の事を知るには、多くの方法がある。
・人との違いを見ること
・チェックシートのようなものをしてみること
・人に感じた事を伝えてもらうこと
・友達と似ているところを探してみること
・人の話を聴いてみること
・人に話していて、自分の中にハッとする事が浮かんでくること
・口癖に気付いた時
・ため息をつくとき
・怒っているとき
・楽しんでいる瞬間
などなど。
けれども、当たり前にしている自分だけでは見えないことも
多い。
私の場合、「たまたま」という言葉でそれを片付けてきた。
「たまたま運よく〜」という言葉です。

けれども、実は「たまたま」は1回だけならたまたまかもしれ
ないけれど、2回も3回もあったら、それはたまたまじゃなく
必然。
だとしたら、そこにはきっと秘密があるはず。

当たり前になっていることこそ、なかなか見つからないもの
だなと思いました。

実はこのことに気付いたのは、私は良く転ぶんです。
ずっと「たまたま」だと思っていたけれど、私の娘も良く
転ぶ。これはもしかしたら、たまたまじゃないんじゃないか
って思ったら、普段内股なので、自分で自分の足をひっかけ
て転んで居るんだと分かったんです。

それが分かったとき、たまたまはありえないかもって思えた。
私の口癖の「たまたま運よく〜」を分析して分かってきた
事があったんです。
これは、当たり前すぎて分からなかったこと。
けれど、転んだ事をきっかけにやっと見えてきたもの。

あなたも自分で自分を見てみるときの一つの視点として、
「たまたま」という言葉や「偶然」って言葉があったら、
その時のことを分析してみると、何か自分の新たな一面を
見つけられるかも

あなたの「たまたま」や「偶然」はどんなこと?
それが「必然」だったとしたら、その時のあなたは?


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年06月23日

く、靴下違うよ〜

ま、まさか!!!

娘に「お母さん靴下違うよ〜」と駐車場に向かうときに言われ、
足元を見ると・・・・

えええええっ?!

片方しか靴下はいてない〜
靴下違うんじゃなくて、履いてないのね〜
靴を履くときに気付けばいいのに、焦りってすごい!

駐車場だったので、またおうちまで戻り、靴下を「脱いで」
(おうちの中に戻る時間がもったいないため、玄関で脱ぐ)
また出かけなおしたのでした。

早速、園で娘の話のネタになっていました。とほほ・・・


抜けてる部分があるから、バランスを保っていると慰めら
れる私でした。

とほほな私にポチッ
人気blogランキングへ

2009年06月08日

ねぼけてる〜

目覚ましセットよおし!
と思って眠って、4時にいつもどおり起床!
けれども、昨日の一時的な高熱のせいかちょっと体がだるい。
こういう時は30分だけ寝よう!

またまた目覚ましをセットしなおし完了!
おやすみ〜

はっ!!!!!!
目覚ましがなっておきたら、5時半。
ええええええっ?!

寝ぼけて30分後を寝ぼけて1時間30分後にセットしてしまった
らしい。あらら。。。。

と思いきや!
実はパートナー曰く、2回も3回も目覚ましがなるたびに時間を
調整しながら寝ていたねって。
えええええ?!

無意識で、何度もやっていたらしい。
運よく、毎日同じ時間に起きたいだけなので、今日は何も予定
がなかったから良かった。けれど、寝ぼけてそんなことをして
いる私、恐ろしい〜

おばかな私にポチっ
人気blogランキングへ

2009年05月30日

昼夜逆転??

昨日は、日中にふとウトウトしてしまい、気付いたら4時を
回っていました。

私は、もう朝だと、ばたばたして、「朝食」を作ろうとして
いると、炊飯器の予約スイッチが18時をさしている。

???

では、洗濯を先にしようと、洗濯するものを洗濯機に入れ
たいのに、なぜか洗濯物がない。

???

今日は、日の出が早いなあ。4時だと少し遠くが明るい程度
のはずなのになあ。あれ????

やっと、4時は16時ではないかと頭が回り始める。
16時だとすると、炊飯器も洗濯物もツジツマが合う。

やっと落ち着いてパソコンを開くと、右下にある時間は16:05
を示していました。

ウトウトする時間によってはこんなことも起きるのか、それ
とも私だけなのか分からないですが、一瞬焦った瞬間でした。

その後の私と言えば・・・。
結局、「朝食」だと思っていたものを「夕食」の準備に変え、
娘をお迎えに行って、いつもどおりの生活に戻ったのでした。

いやあ、ウトウトした時間が10分だったので、余計に12時間
眠ったと勘違いしちゃったのでしょうね。
早く気付けよ、私〜!!

そう思ったら、娘を迎えに行く私自身の表情がやけにニヤつ
いているのを自分で感じました。

ううううっ
渡辺社長の話の後のこのウトウトはどんなもんだか。
しっかりリセットが出来てないのかもしれませんね。

私の日々のリセットは夜寝る前の10分ストレッチヨガもどき
です。たかが10分でも何も考えない時間を取ることは大きい
なと痛感しています。
ちなみに家族が寝た後にしています。

今日2回目ですが、私だけの昼夜逆転エピソードでした。

ワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2008年11月26日

とうとうやっちゃいました

インプット、アウトプットはバランスが大切。
インプットばかりではパンパンになっちゃいます。

体もそう(><)
インプットばかりで、代謝のよくなる事をしなかったら
いきなり体がパンパンに〜〜〜

太るときはあっという間なのに、痩せるのって大変。
日頃の生活の積み重ねがいかに重要かがわかります。

このままでは正月がこわい〜。
という事で、ずっと悩んでいたジムの申し込み書をもらい
に行って、「今日だけ水着が半額!」との声に、まだ入会
もしていないのに、ばっちり格好だけは揃ってしまった。

どうするのよ〜
やるしかないじゃない〜。
結局、申し込み書を書き、12月入会の手続きが終わったの
でした。わははははは。

1ヶ月で緩んだからだは引き締まるのか。
楽しみになってきました。

あなたは、ついつい始めるしかなくなってしまったことって
ありますか?

今日もワンクリック願いします。
人気blogランキングへ

2008年11月21日

あれ?違うの?

昨日は、違う電車に乗ってしまいました。
けれど、気付くのが、一駅言ったところならともかく、
かなり経ってから気付く。

おかげで、短いはずの電車の旅が、長時間楽しめました。
駅構内にある乗車位置の分かる表を眺めながら、一番降り
安い場所を見る。
その時に気付け〜。

「当駅」から下に書いてないじゃない。。。。

結局、こんな事もあろうかと思い、早めに出ている私は間に
合うようにしておきましたが、それでもやっちゃいました。
とほほほほ。。。。

あなたもそんな経験ありますか?
なかったらないで、笑ってやってください。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2008年10月28日

時間にゆとりを持つ

待ち合わせの時間を間違えた〜(^^;
30分・・・。
中途半端すぎて身動きが取れない。

だったら、本でも読んで待っていよう。
けれど、待ち合わせが外なものだから、あ、暑い〜

秋だと言うのに、汗だくになりながら、人を待った
のでした。

これだけなら、まだしも。
時間になっても待ち合わせの相手が来ないから、連絡
をしたら、なんと、すぐ目の前の喫茶店の中で涼んで
いた〜。

気付かないとは言え、私の30分は何だったんだ〜!

と心の叫びを飲み込み、ちょっと待っていた自分の
様子を思い浮かべて、ニタニタと笑ってしまうので
した。

相手の人に、「どうしたの?」と突っ込まれるし、
ホッとした午後のひとときでした。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2008年09月29日

お母さんの方がノリノリですね〜

昨日は、猫招き祭りというのがあり、招き猫の置物や絵が売られ、
顔にペインティングや、どこかに肌につけるシールを貼るなどが
無料提供されていました。

夫は娘の顔に猫のペインティングをしてもらおうと思っていた
ようですが、娘はまったくやる気なし。どちらかと言うと嫌がっ
てしまっていました。

夫が娘を促してよって感じだったので、思わず私がノリノリ。
でもお母さんである私だけが浮いていて、娘は全く無関心。
結局、じゃあ手の甲にシールを貼り付けてもらおうと、お母さん
は必死で娘と行動!
やっと娘は私がやっているのを見て、納得。
「私もやる!」
やったあ。

そう思う頃には、私は手の甲にシールを張り、何度と無く、
猫のペインティングをしてもらうために列に並んでいたのでした。

「お母さんの方がノリノリですねえ」
と言われ、トホホな顔。
そのトホホな顔をまた笑われて、苦笑。。。

娘よ、もっといつものように悪ノリしてよ〜。
娘より先に突っ走ってしまった自分を垣間見た昨日の一幕でした。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2008年09月02日

かばんの一人歩き

新幹線に乗って移動中、30分だけ寝ようかなって思ったら、
その間にキャリーケースが居なくなった。
以前にもあったけれど、今回は新幹線で、一人歩き。
通路を挟んだ席に「ここ私の席」と言わんがばかりに、
陣取っていたので、ついつい、そそくさと取りに行った時
に、「こっちだよ。ほらほら」と鞄に声をかけてしまった。

その時は必死だったので、何気なく出た言葉だったけれど、
くすくすと声が聞こえて、我に戻りました。
やっちゃった・・・。

そういえば、すぐに物と語り合っちゃうかもと思う。
私は年甲斐もないですが、小さい時からぬいぐるみが好き
です。コレクターではなくて、一つ二つをずっと大切にす
るタイプ。
ぬいぐるみを買う時は「買って〜」とか「連れてって〜」
って語りかけてくるように見えるぬいぐるみに「はいはい」
って言って買う。

小さい頃からの癖なのかなあ。

みんなの癖ってどんなのかなあ。

今日もポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

2008年06月18日

それは酔うよ

私は以前から人と話す時に良く相槌を打ちます。
頷きもします。

それが、コーチングを学び始めてから、一段と
大きく頷くようになりました。
いまや無意識レベル。

そんな私が、人とお酒を飲んだとします。
すると・・・。
人の話しを聞くときに自然と頭を揺らす。
シェイクシェイク・。

結局は、よいが急激に回り、少ないお酒で酔えるので
した。
しかも、この心地良いゆれは、一人になっても続くの
でした。

自分の飲んだお酒で、より心地良く酔える方法でした。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2008年05月09日

それ私の・・・のだめ通信2

キャスターつきの鞄を持って電車に乗っていた。
ふと居眠りをした隙に、私の鞄だけがお散歩。
あれ〜。

向かいにいらした方の前にス〜っと寄っていって
しまいました。

それ私の。。。

そう思って戻しに行ったら、
「あっ、それ私のです」
って目の前の人が。。。

えええええっ????

もう一度周りを見ると、私の鞄はもっと先にお散歩を
していたのでした。
ススススス〜〜

それに気付かず、向かいの人の鞄を自分のものと勘違い
した私。
良く見たら、デザインもちょっと違ってる。

冷や汗。

失礼しました。
と、本来の私の鞄をそそくさと取りに行った私でした。
そして、恥ずかしくて下を向いていたら、また居眠り
をしてしまったのでした。

今度はがっちり鞄を握りながら。。。

昨日ののだめ通信でしたあ。

抜けてる私にクリック
人気blogランキングへ

運がいいのか悪いのかは自分の心が決める

今年は、年明けからあたり年!

@家族で初詣から帰り、トランクの荷物を取り出して締める
 時に、後ろに下がりきっていなくて、トランクの扉の角で
 お鼻を直撃。
 でも、鼻血も出ず、顔に傷はついてしまったけど、元気。
 「正月そうそう縁起でもない」と思うのか
 「正月そうそう縁起がいい」と思うのか。
 私は後者。
 大怪我でもなく、正に「あたり年かあ」と大笑いしました。

A車の純正ナビが盗難にあった
 プロの仕業らしく、駐車場においてあった車のナビがきれい
 に無くなっていた。
 サイドのガラスが一枚割られ、レーダー探知機が一緒に盗ら
 れた。
 「よりによって、なぜうちなんだ」と思うのか
 「保険がきいてよかったあ」と思うのか。
 我が家は後者。
 周りのお家の方には前者を言われましたが、運よく保険に
 入っていたのと、誰も怪我しなかったこと。出かけた先で
 はなかったこと。プロなので、他の部分が損傷なかった事
 など、「良かったね〜」といえる部分があった。

B家族がそれぞれ病気を経験した。
 家族がそれぞれ病気をしましたが、全員回復しました。
 ゆっくり休めてよかった。

C乗ってた電車が停電したりした。
 たまたま乗り継ぎが心配で、宿泊先をとってて、急ぐ必要
 がなくなっていた。よかったあ。

まだ半年も経ってないのに、大きな事だけでもいっぱいある。
でも、どれも「運がいいね」って思う。
人によっては、運が悪いねと心配してくれる。

2つの局のラジオ番組に参加した。
これは紛れもなく、良かったね〜って言われること。

きっと当たり年。
これは宝くじを買うと当たるかも。
事故には気をつけたいけれど、きっと何かいいことが起こるよ。
運がいいか悪いかは自分の心が決めるんだなあ。

あなたの運はどうですか?

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ


2008年04月14日

のだめ通信1

リクエストがあり、自覚はなかったのですが、抜けている私(?)
の行動をホッと一息の休息にしていただこうと、書くことにしま
した。 (タロキチさん、リクエストどうもです)
でも、抜けているのは、たま〜にですよ、たま〜にね。
では、最初の投稿!!!


なんかムネヤケか胃もたれかがする〜
と整腸剤を買いに薬局へ

「水無しで飲みやすい」の言葉につられて買ってみたら・・
ひえ〜
ヨーグルト味って書いてある〜。
ヨーグルト苦手なのに〜。

思わず買ってしまったし、噛み砕かずゴックン

む、胸がぐるじい〜〜〜
食道を詰まらせながら進んでいく薬に思わずムネヤケ・・・。

整腸剤でムネヤケを抑えるつもりが、その薬でムネヤケ・・。
しかも、苦しくて水まで飲んで、結局水もいるじゃん!!

平日朝の一こまでした。

今日三回目の投稿になってしまいましたが、ポチッと
懲りずにお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

