2015年04月15日

移転案内

2010年4月16日よりブログを移転します。
新しいブログ
http://blog.smile-communication.jp/

今までのものが多すぎて移転が大変時間がかかり
そうなので、今までの分はこちらで見て下さいね。

そして、明日2010年4月16日からは、より読んで下さる
方が検索しやすく、また交流できるようにしていきた
いなと、その道のプロの方にお願いをしてサイトを開設
しました(^^)

これからも宜しくお願いします。

応援のポチッもお願いします
人気blogランキングへ

2010年05月17日

感謝感謝!

新しいブログに移行したために、少しこちらのブログを見に
きてなかったのですが、ありがたい事にこちらをご覧下さって
いる方もいらっしゃることが分かり感動です。

そして、感謝を伝えたくて・・・。
ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。
posted by smilecoach at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

体調が悪いかな

今日は体調があまりよくありません。
どうも目が疲れてしまっているようです。

自分と対話をするように、今日の健康状態はどう?
と自分に問いかけてみると、「ちょっと目の奥が痛
くて、目をかけられないと判明。

まったいないな、という事でまたまた健康上を確認。
先ほど良いも良くなったように感じる〜

会社ではなく自分の価値観でみているなってこの
事を考えていたときの状態も理解できました。

健康管理一つをとっても、本当はみんな心の奥で
しっかり問いかけているのではないでしょうか。

あなたは自分に何を問いかけていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年04月08日

緊張してないつもりでも・・・

昨日は、娘の入学式でした。時の経つのは早いもので、
もう小学生なんだという感慨深さがありました。

娘は引越しをしてしまったので、全く知らない人達の
中に飛び込むわけですから、かなり緊張をしているだ
ろうと思います。
けれども、「全然緊張しないよ」と言っていました。

でも、式典として入場した娘の肩は上がっていて、
まさに緊張なんだと感じました。
言葉は隠せても、態度は正直です。

目があった瞬間に娘に肩を上下させるジェスチャーを
しました。
すると同じことをして、肩が上がっている事に気付いた
ようです。
その後は肩の力が抜け、少し話しを聴くことに集中でき
ていたようでした。

こうした事は、コーチングでも大切にされています。
本人の口から発せられる言葉も大切なのですが、それ以外
の言葉にならない状態を捉える事が、相手に伝えられる
だけで、相手は自分の事を知る事になります。
そして、気付くことができます。

娘に後から聴いてみると、寒くて肩が上がってしまったと
言っていました。
「緊張しているんでしょ」と伝えるのではなく、肩があが
っているよと伝える事で娘は自分の状態に気づくことが
できたのです。

私が思っていた状態とは違っても、事実は変わらない。
だから事実を伝える事で相手にはそのまま伝わる。

昨日の話しも繋がりますが、ありのままを伝えるという事
の大切さもまた感じた出来事でした。

思い込みを伝えるのではなく、事実を伝える。

娘は寒いからと後から伝えてくれたけれど、「はあ」と
終わってからため息をつきました。
「やはり緊張していたのだろう」と思います。
ただ、あまり緊張していた事を感じさせても、今日から
また長く続くのですから、本人が寒さだというのなら、
そうなのかもと黙っておくことにしました。

言葉よりも態度から伝わるものはあると思います。
それをしっかり捉えてあげて、相手に必要なことを
必要なときに伝えてあげたいものですね。


あなたは周囲の人に何を意識して伝えていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年04月02日

とうとう始めました!

昨日からですが、とうとうツイッターを始めました。
って言っても、わけもわからず登録して、つぶやいてみている
んだけれど、返信の仕方もイマイチ分かってない。

今日は、お仕事をして今日の夜、基本操作だけでも覚えます。
まずはつぶやいているので、見てみてね。
coachsmile でつぶやいています。


今、すごいなあと尊敬できる強みを持った方と出会い、サイト
関係の再構築を企てております。
私では到底できないので、その方の協力を得てやっていきます。
また、出来上がったら報告しますので、お楽しみに。


何かが始まる時って怖いようだけれど、ドキドキワクワク。
ちょうど昨日が4月1日でしたし、入社式などでドキドキワクワク
した方もいらっしゃったのでは?

いろんな連続された日々も、ちょっと変化を加えるだけで、
楽しいひと時に変身しますよね。


あなたは今日、何をはじめてみますか?


今日は、「頑張れ!」のワンクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

2010年03月30日

まだ繋がらない

そのまま移動します。
更新は14時半頃かなあ
∞∞里江∞∞
posted by smilecoach at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットがつながらない

ただいま書き込みができないため、また後ほど。早く環境が整いますように

∞∞里江∞∞
posted by smilecoach at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

願望実現のためには・・・

昨日と今日は、NLPの体験をするセミナーに参加しています。
NLPの中で、願望実現のためのアプローチについて、体感し、
学んでいます。

体験することのよさは、本を読むだけだと自分はその事を
知識としてしか理解できませんが、その場で自分も受ける
ことによって、効果も体験できることだと感じています。

その上で、理論がちょっとくっつくって感覚で捉えています。
また、その場で出会える人達にいつも刺激を受けます。

今年は、インプットは本だけにしていこうと決めていた
つもりですが、結局受講してしまっている私です。


さて、昨日の話の中でもっとも繰り返されていたのは、
脳のメカニズムに関すること。

脳は架空の事と現実を区別できない。
だからこそ、よいイメージを持つことは大切。
けれどもイメージを無理矢理持っても、内面で反対の事を
考えていたら、その反対の事を実現することを強化してし
まう。心の底から「こうしたい」と願う事が大切であり、
そのイメージを感覚として感じられる部分まで想像する
ことが大切だと話されていました。

コーチングで何気にしていた事に理論がくっついて、
非常に納得できた体験でした。

頑張っているんだけれど、自分で自分にブレーキをかけ
ながら進んでいるんじゃ苦しいですものね。
そうならないためにも、今の自分を認めてあげること。

「こうなりたい」と思う事は悪い事ではないけれど、
そう思った時点で、今はそうでないことを受け入れて
しまうことになる。つまり無意識に自分を否定してしま
っていることにもなる。

「こんな人間になりたい」
「変わりたい」
そんなことを確かに思う事もありますよね。
けれども、その思いが悪いわけではないけれど、そうで
ない自分を受け入れていることにもなる。
だから、先を、未来をみて、近づいていくことにエネルギー
を使ってみようよ。
そんなことが語られているように聞こえました。

もしかしたら、まだ自分の理解が不十分なのかもしれない
けれど、もう少し今日も体験してきます。


あなたは数年先、どうなっていますか。
勝手な想像でいいので、こうだったらいいなあをリアルに
思い描いてみませんか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年03月26日

営業とナンパ

以前ちょっと思ったことがあります。それを昨日、師匠も
仰っていたので、ここでシェア。

ナンパできる人は営業もできる可能性が高い。
なぜなら営業をする方は最初に相手の懐に入ることができる
事が大切と言います。これはナンパと同じではないかと。

これは確信ではなかったです。
けれども、思うのは、ナンパは相手に問いを投げかける。
これが営業でできればいいんじゃないかと。

なぜ営業になったとたんに、自分を売るところから始まって
しまう人が居るんだろう?
名乗るだけならまだしも、相手に問いかけたら足が止まる
人だって増えるんじゃないかと。

そんな事を思っていました。
営業の方に失礼かと思いながらも、私も営業も経験したから
こそ思えることです。
ふと昨日話をしていたところなので、おすそ分け。


あなたは自分を先にアピールしますか。
それとも相手のことを先に聴きますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年03月23日

13時までに書き込みます

午前が予定いっぱいのため、13時までを目処に書き込みます。
少々お待ちを・・・・。


待ってるよのポチッもお願いします。
元気になりそうです(^^)
人気blogランキングへ

2010年03月20日

不安から脱出する一つの選択肢

今日と明日は研修に参加する予定でしたが、どうしても
優先順位を変えなくてはならないようになり、参加を
見送る事になりそうです。

すごく残念。

けれど、自分の中の優先順位というのは、きっと今まで
生きてきた私の最善の選択。
そう信じて進んでみます。

「やむを得ない」と言っている時点で、自分で後ろ髪を
ひかれているんだなという事も自分で分かります。

けれども、進み始めればこれでよかったと思えると確信
しています。
結局、このまだ行動してない時間が一番不安なんですよ
ね。選択肢を自分で完全に閉ざしてないから。
しかも、前にも進んでないわけですしね。

この不安から脱するにはまず行動してみること。
これは、私の中の答え。
でも、あなたに合っているかどうかは分からない。

不安から脱出する方法のひとつとして参考になれば。


私も今から行動です!いざスタート。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年03月19日

講演に参加しました

昨日は、がんばれ社長と和僑会合同の講演会に参加してきました。
私は、単純に「がんばれ社長」の武沢先生にお会いしたくて足を
運んだのですが、思わぬ良い学びを沢山しました。

武沢さんを含め3名の方が講演をされました。
一人目が武沢さん。
二人目が和僑会会長の筒井氏。
三人目が東京からお見えになったニュースリリースを大切にされ
ている会社の女性社長で神原氏。

この3名のお話はそれぞれ聞き応えがありました。

武沢氏は、経営には戦略があり、それが数字だけの計画になって
しまっているとこの時代は乗り越えられない。
今こそゆるぎない理念を大切にした計画を立て、実行していく事
が大切だと仰いました。
そこでは、自分の経営感覚がどの位熟達しているかを知るための
チェックシートが配布され、自分の熟達度を確認できるように
なっていました。
そして、付け加えられたのは、「全てを意識することは難しい。
けれども、今この中で何が一番重要かを見極め、重点的に計画を
たて実行していく事が大切」という事でした。

何が足りないのかを知るためにもそのチェックシートは手元に
置いておこうと思います。


次に、筒井会長のお話。
日本人は団結する力が世界の中でも優れているにも関わらず、
世界という大きな眼で見たときには、まだまだ団結という事が
できていない。
今、日本がネットワークを持ち、お互いのビジネスなどを支援
し合える関係を世界の中で作れることができたら、日本は強い。
自分達のよさを活かして、人・物・金・情報が行き来する世の中
で、人の輪を特に大切にしていこうという事が熱く語られました。

参加している方の中には、筒井会長にお会いするためにわざわざ
沖縄からいらっしゃった方も居るほど、筒井会長の思いの揺るが
なさを感じながら、武沢さんのお話の意味がここでも理解できた
気がしました。


そして、最後が神原社長。
今はマスメディアばかりに頼る時代ではない。
自分達の発する情報自体が既にメディアなのだという事を理解し
ようという事でした。
時代を先取りし、動いてきた神原社長のお話は、非常に論理的で
しかも伝わりやすく伝えてくださったので、理解しやすかったで
す。
私がこうして書いているブログさえも、メディアの一つなんだな
と思った途端、今日は少しだけ何を描けばいいのかなやんでしま
いました。

けれども、私らしい部分も無くさず書いていきたい。
そう思ったら、やっとかけました。
それくらい刺激的だったって事ですよね。

これからまた色々と考えていきたいと思います。


この三名の方の講演は本当に私には刺激的でした。
楽しかっただけではなく、すごく勉強になりました。
そしてまた、そこで出会った方々が素敵だったので、もう少し
お話したかったなあ。

昨日はすぐに帰られなくてならなくて残念でしたが、また
こうした機会を見つけてブラッシュアップしていこうと思います。


知らないことを知る。
足りなかった部分が初めて見える。

そんな経験も大切だなと感じました。


あなたは、知らないことを知る機会をどう作っていますか。



今日もワンクリックお願いします
人気blogランキングへ

2010年03月18日

心を広くするには・・・

最近、すごく思うことがあります。
それは、心が広くなってきたなあという事。

きっと色んな広がり方はあるのでしょうが、私の場合は
思い当たることが3つあります。

1つ目は、自分の事がわかってきたこと。
これは、コーチをつけて、自分がどんな人なのか、どんな
こだわりを持っているのかが、鏡のように見えてきたこと
で、「みんながそんな事を共通で思っているわけじゃない
んだよな」と分かってきた事。
これによって、「私はこうだけれど、この人はどうなんだ
ろう?」というように考えるようになったら、「絶対」と
か「必ず」「間違いなく」などという言葉が減って、周囲
の人の考え方も受け止められるようになりました。
これは、コーチを依頼して、自分自身試行錯誤しながら
見えてきたものでした。

2つ目は、本を読むこと。
本を書こうとしている私もそうですが、本を書くには非常
に年数をかけて、得たものがその本に凝縮されているわけ
です。
そうなると、何年も、もしかしたら何十年もかけて見つけ
たものを、本1冊にまとめてくれているものもある。
小説であれば、想像力を搔き立ててくれるものになる。
本を読むのは、小さい頃から苦手だった私も今では、時間
を作っては本を読むようになりました。
ただし、興味のないことは読まない性質なので、多くの人
達との出会いに刺激されて、いろんな本と出合うきっかけ
にしています。
これは、私の体験だけでは補えない部分を補ってくれたり、
直接考えを広げてくれるものになっています。

そして三つ目は、単純に「多くの体験」だけです。
けれど、この3つ目が一番大きいような気がします。
例えば、周囲に病気をした人が居たら、想像の中で大変な
事が分かり、心配したりできる。
けれども、今回、家族が死を目の前にするような病気を
したことで、「生きている事って幸せだな」「話せること
って幸せだな」「怒れることって幸せだな」って心の底か
ら感じられるようになりました。
中学でいじめにあったから、仲間のいることの幸せも後に
感じられるようになりました。
そうなると、同じような体験をした人の気持ちは、少なか
らず、考えなくても感じられるようになります。
言葉など要らない。
ただそこに一緒にいるだけで。
そんな優しさもあるよなと知ることができた。

心を広くする3つ目は自分の体験をいっぱいすること、そして
失敗だと感じることもいっぱい経験することなんだろうなと
思います。

他にもいろんな方法があるのでしょうが、自分の中で、周囲
を受け止めたり、自分自身を許せるようになったりできるよ
うになったのは、私自身の器を大きくするためにも、色んな
考え方に触れること、体験すること、自分を知ることなどで
はないかと思います。

私も広くなったとは言いながら、まだまだ小さな器なのかも
しれません。けれども、自分の中の器は徐々に広く大きくな
っているのは感じています。
大きければいいものではないのかもしれませんが、周囲の人
を温かく包み込める自分でありたい私にとっては、きっと
大切な事なので、ここに書かせてもらいました。


あなたの心の器、どんな大きさですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年03月14日

サービスの徹底

昨日は、お客様と横浜中華街の聘珍楼に行きました。

いやあ、おもてなしと言うのはこういうことを言う
んだなと痛感させられました。

一つ一つのデータがしっかりしていると言うのか、
分かりました。
「どこで理念の徹底をしているのだろう」

これが特に大きな事でした。
おいしい料理の後の、コーチが自腹を切ろうかと
思っていると、送迎バスの運転手さんが言いました。

タクシー代は行ってくれたら成功した時ですから。
非常に大きくなっていないか心配していると、その
人も紹介してくれる。

近くの事を話すと、落書きをしながら、「まずは
この地域が元気にならないと、続きませんから」

何気ない言葉が、感動へと代わっていいました。

お楽しく!

これだけです。
単純ではあるけれど、私の中で、複雑化していて
サービスを頭で考えていました。

実際は、相手のためを思ってのことであると思って
いたので、近くにモデルを見つけられたことが
嬉しかったです。

感動とは、感情を動かすこと。
だからこそ、相手のことを思って、相手のために
行動をすること。

単純かもしれませんが、これが何をしていいかわ
からないだけかもしれない。
その人達に新居理由のかぎを持ってしまいました。

サービスの原点に従ったら、どう問いかけてみる
事が大切なのでしょうか

ふとそんなことを考えました。

さて、あなたならどうしますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年03月11日

あれれ?

鏡を前にしてみたら、右肩が下がっている。明らかに斜めに
なった肩のライン。
慌てて、肩を上下させたり回したり、腰を回したり。

そして、再び鏡を見ると何とか戻った。
けれど、微妙に斜め。

きっと何かのサインに違いない。
けれども、まずは真っ直ぐの状態を思い出そうと、鏡を見ながら
微調整してみる。

すると、突っ張る部分があった。
ここだ!と触れると、きっと胃のあたり。
素人だけれど、昨日食べ過ぎている。胃が辛いと訴えているの
かもと思って、今日は気にして食事をしようと思う。

ちょっとした体との会話。
そこから感覚だけれど分かることがある。
感覚は考えたものと違って、嘘をつかない。

だからこそ、素直に感じてあげることって大切だよなと思う
事が多々あります。


あなたの体の調子、今日はいかがですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年03月03日

人は見た目も大切かも?

今日、自分の保険の担当の方に20年ぶりにお会いしました。
20年経っているのに、全く変わっておらず、年齢を伺うと
どうやら60歳を超えているらしい。

40代の頃と60代で全く変わらないのは、すごい事だと思い
ます。

やはり見られている意識している事も大きいのでしょうが、
常に前向きに、常に大切にしているものを大切にされる事
が若さの秘訣なのかもしれません。

その方をお会いした事で、見られている意識というものも
大切なんだと感じました。

あなたは10年前とどんな変化があるでしょうか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年03月02日

ムラはお客様を混乱させる

昨日は、おうちで使えなくなってしまった家電があり、
購入しに行きました。

最初は若い方が担当についてくれました。
そして、見積をしてまず他社との比較のために一旦
帰りました。

そして、そのお店が一番安くなりそうということで、
再度そのお店に向かいました。

次は、「決裁権者の方と直接お話をしたい」とお願い
をしたところ、店長さんは不在のため、詳しい方が
対応してくださいました。

すると、午前に見積を頂いた商品が、実はもう販売
中止(新商品発売前で在る分の売り切りのため)を
していて、もう在庫がないことが判明。

午前に動いた時間は何だったんだ?
事情を話すと、担当者は他の取引のあるお店を探して
下さって、なんとか同じ製品と取り寄せてくださる
ことになりました。

ほっとするのもつかの間、金額交渉も期待値まで、
その方のほうから提案して下げてくれました。
またまた何だったんだ?

対応も早く、「どうしたら少しでも安く仕上がるか」
の提案までしてくださいました。

結果的に非常に有難いことではあったのでこの件に
関しては、良かったと思えました。
しかし、自分がお店側の人だったらどうか。自分の
身の回りだったらどうかと考えると、人によっての
ムラは、お店の印象まで変えてしまうわけですから、
非常に大きな混乱を招くことになる可能性もあるん
だなあと痛感しました。

これから、仕事を起動に載せて仲間を見つけてやって
いきたいことがあるので、その時にはこのあたりの
ムラがなくならないようにするにはどうするかまで
しっかり考えていきたいと思いました。

こうしたムラをなくす為の研修もされているわけで
すから、再度痛感したこの感覚を忘れないで、企業
様に携わっていきたいと思いました。


あなたの周囲ではいかがですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年03月01日

冷静じゃないときもあるさ

常にゆとりを持って構えているかというとそうではない。
私も冷静じゃないときもある。

最近は、考え事をしながら車の運転をしていて、植木に
ぶつかりそうになってしまいました。
あららら・・・。

何がそんなに冷静じゃなくさせるのか。

単純に、完ぺき主義な私が現れたときです。
あれもこれもちゃんとやりたい!
だから、あれもこれも考えているうちに、他のことが一切
見えなくなってしまう。
時を忘れてしまう事も多々あります。

今朝も、家族にお願いされたことをしていたら、気付いたら
夜の2時になっていました。
朝4時には起きなければ、自分の予定がままならない状態だっ
たので、結局は2時間睡眠。

若くないから、無理が利かないところに、長距離の運転だっ
たため、結局は到着してから10分の仮眠をしました。
(実は、この10分の仮眠が効果的なんですよ・・・)

おかげで今は元気におうちに戻り、やっとの事でパソコンと
対面することができました。

今日も夕方までにやりたいことが山積み。
私自身のことでもやりたい事がいっぱい。

「いつも忙しそうですね」
そういわれることがありますが、きっと自分の中で、忙しく
している事が好きなので、それにあわせて自分の中の予定を
組むんですね。
例えば、ゴミだしなども予定に入っている。

そうなると、あとはただその予定にしたがって動くだけ。
それが結果的に忙しく見えてしまうんでしょうね。

本当は、予定はがら空きなんですけれどね(笑)

ちょっと根を詰めると、冷静じゃなくなる。
でも、それが悪いとは思っていなくて、それをこなせた時の
自分って「良くやったね」って褒めてあげたくなる。
自分で自分を追い込みたいタイプなのかもしれませんね。

ふとした自分の行動から、自分の癖を発見すると、そんな
自分を認めて、心のゆとりはできるようになる気がします。


あなたは自分の行動から、どんな癖を発見できますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月27日

親しき仲にも礼儀あり

いくら親しくても礼儀がないとどうなるか?

実験してみたい人はしてみてください。


いくら家族でも日常の挨拶や、家族の家に行く時に
当然のように上がりこむなどがあると、気遣いや
思いやりがなくなっていくように感じました。

いくら近い存在であっても、礼儀はしっかりと守る。
ちょっとしたことが、お互いの関係をより深めてい
きます。

近いからこそ、相手への日頃の気遣いはなくてもよい
というかもしれませんが、非常にコミュニケーション
自体が減ってしまう気がしました。


あなたは近い人との関係はどんな関係ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年02月25日

タイミング

やっとブログがかける状態になりました。
ずっとメンテナンスの時間と重なって、二日間も書かせて
もらえなかったですね。

どうも日課になっていることをしないと気持ち悪いという
のは、習慣化された事のすごいところだなあと思いました。

というわけで今日からまた再開します。

よろしくお願いします。

今日もワンクリックお願いします
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

