2010年01月14日

普通って?

「普通は〜」ってよく使ったり、聞いたりしませんか?

普通って何?
posted by smilecoach at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は東京

この寒さで雪が心配でしたが、降らなくて良かったです。

でも、念のため早く出発したら、在来線に一部遅れがあり、早めに出てよかったなと感じました。
posted by smilecoach at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

珍しく夜に更新!

昨日のセミナーの続きです。

昨日のセミナーで、楽しかったことがありました。
それは・・・。

同期の人達と話しをいっぱいできた事。

中にはお話できなかった方もいらっしゃったのですが、
昼食も同期の方々と、夕食も同期のグループと一緒に
お話ができた事で、同窓会気分になれたこともありま
した。

なぜ、同期だったのか。

それは、お一人がご結婚をされたお祝いをしようと言う
事だったのでした。
おめでたいことを一緒に共有できること、そして、そん
な仲間が居る事ってすごく幸せなんだなあと感じられた
のでした。

その後、移動の関係で中締めを前に帰宅することにはな
ったものの、学びを共有したり、疑問をクリアにしたり、
同期以外の方ともお話できたりと、人と話すことが好き
なんだなあと改めて感じることができました。

きっと学びもこうして口にしたことで、今日からの実践
に繋がっているのだなと今日を終えてみて感じました。

朝から子供とずっと一緒に楽しんでいたので、更新が夜
になってしまいましたが、どうしても更新しておかない
と自分が気持ち悪かったので、書かせてもらいました。


あなたは、学んだりしたことを、どう深め、どう実践し
ていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年01月09日

おかしい!と言われても・・・

最近おかしいよ!何かあった?

ちょっとちょっと、おかしいって何?
自覚は全くない時にかけられた言葉でした。

何か変なのかな?
どこかな?
なぜそう思うのかな?

分からなくて聴いてみると、理由があった。

一人で悩むよりも聴いてみればいい。

聴いてみたら、勘違いだった。
きっとその人自身に何かいつもと捉え方が変わる
何かがあったんだろう。

そう思うと、心当たりはあったけれど、その言葉
を頂いたのが、非常に遅い時間だったので、これ
以上話すことはなかった。

コミュニケーションが少なくなると、そこには
「ずれ」が生じてくるのかなと感じました。

コミュニケーションをとることの大切さをちょっと
したやりとりからも感じたのでした。


あなたは、大切な人達とコミュニケーションは取れ
ていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年01月08日

私はいったい何者じゃ!

さっきの関連ネタで、昨年の大失敗!!

実は昨年中旬だったかな、私のブログで境界線の話しなどを
したことがあったのですが、あの当時の私はイカレテました。

ストーカーに追っかけられていると思っていたのです。
周囲の一部の人に相談しても、「それはストーカーだよ」と
言われるし、自分の中で考えれば考えるほど怖くなっていた
時期がありました。
内容は詳しくはお話しません。というのは、この時の捉え方
と今の捉え方が変化したことで、全く違った伝え方になると
思うからです。

そのストーカーだと思っていた人と話しをして、境界線を
持てるようになりました。
相手の方も、自分がそんな風に思われていたという事がショッ
クだけではなく、プライドさえ傷つけられてしまったそうで
す。

境界線を引いた後、何度かその方にも大勢の場でお会いしま
したが、自分の中で境界線が引けたことで、冷静に接する事
ができただけでなく、その方が当時から非常に親切に関わっ
てくれていたんだと感じる事ができたのでした。

相手の親切に対し、自分が甘えて、結果的に相手を傷つけて
しまっただけなんだなと感じました。

私はいったい何者じゃ!そんなにすごい人でもないのに、
自惚れていたのか?
そう思ってから、かなり自分が嫌になった時期もありました。
けれど、その時はある一点からしか物事を見られなくなって
いたので、そうなったのでしょう。

あえてここに書くのは、捉え方一つで周りの人さえ違ってみ
えてしまう。相手の親切心さえ、脅威に思えてしまう。

自分を信じるも信じないも、自分の捉え方次第なんだという
事なんです。
自分だけでなく、人を信じるも信じないも、これまた捉え方
次第。

捉え方次第で、感情さえ変わってしまうんだという事なんです。

実際にストーカー被害にあわれている方が、捉え方だと言って
いるのではありません。あくまでも私の場合の話しです。
私の場合は、自分が勘違いしちゃったって事なんです。
だから、「私は何者じゃ!」なんですよね。
ここだけは、他の方も当人も誤解なきよう・・・。

相手の方には非常に申し訳ないことをしてしまいましたが、
その事のおかげで、大きな勉強もさせていただきました。

昨年の私の大失敗であり、大きな勉強のできた出来事でした。


あなたがちょっとだけ捉え方を変えるだけで、変われること
ってどんなことでしょうか。


今日もまたまたワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年01月07日

ね、眠れない

昨日は、体調が悪くなりそうな気配があったので、早々に眠る
事にしました。
22時〜深夜2時までをコアな睡眠時間にすると、地球の磁場の
関係か何かで、体調が整いやすいと聴いたことがあったので、
即実行!

けれども、今朝6時から大切な仕事があるので、寝すぎてしま
わないかが心配でどうも眠れない。

結局、1時間毎に目が覚めながら、2時半を廻ったので、起きる
事にしました。

朝予定が入っているとなかなか起きれないけれど、確かに体調
は復調している感覚がある。
時刻というものも大切なのかもしれないなと思いました。

それにしても、久しぶりに1時間毎におきました。
こんな事は滅多にないです。
きっと昨日できなかったことを今日に回したことも気がかりに
なっていたのでしょう。

気がかりなく、いつも同じ時刻に眠れるような生活サイクルを
作っていくことが体には良いのかもしれませんね。

そんな事を感じた朝でした。


あなたは、眠れない日があったとしたら、何か気がかりなこと
があったりしませんか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年01月03日

家族三昧

お正月の3日間は、やること計画を立ててあったのですが、
そうそう思うとおりにはいかないものですね。

その分、核家族だけでなく、親家族と一緒に話す機会も
増えて楽しいです。
このメリハリが結果として、今年のエネルギーに変化して
いくのだろうなと捉えるだけで、気持ちが明るくなって
思いっきり楽しんでいます。

今は子供が実家に泊まるというので、今晩は仕事をしよう
とPC前に座ったところです。
さて、正月も今日で終わり!
明日から通常に戻していきましょう

あなたはどんなメリハリでエネルギーを充電していますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

年が明け、外を見ると、一面の銀世界。

真っ白な気持ちで、体験を積み重ねていく年になるのかなと
想像しながら、楽しい一年にしていきたいものです。

今年もよろしくお願いいたします。

あなたの元気のワンクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月30日

年甲斐もなく・・・

昨夜は年甲斐もなく、徹夜をしてしまいました。

理由は二つ。
・一つは、思考が中断するのが嫌で、キリがつくまでやって
 おきたかったこと。
・もう一つは、芽に見えてくるものがあって楽しくなってし
 まったこと。

頭が冴えているせいか、頭脳労働だったせいか、全く疲れを
感じていません。
きっと今晩はよく眠れることでしょう。

それにしても、楽しいと思うと時が経つのを忘れてしまいま
すね。
最初は中断するのが嫌だっただけなのに、途中から成果が見
えてくるから楽しくなってしまったんですね。
これは毎日はもたないので、キリをつけて終了させたら、外
が明るくなっていました。

片付けも終盤!
今日は単純作業をしながら、頭を休ませてあげようと思います。

年甲斐もなく・・・
そう思ったけれど、集中してできるものがあるというのは、
本当は若いのかもしれませんね。


あなたは時間を忘れてしまうほど熱中できることってどんな
事ですか。
このことに熱中できるのは、どうしてでしょうか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月29日

同じような価値観の持ち主との時間

昨日は、友人と忘年会をしました。
その時に感じたことなのですが、同じような価値観を持っていると
時の過ぎるのが早いなと思いました。

毎日のように話す人もそうですが、時間があっという間に過ぎて、
語り合いすぎたなって思うほどです。
けれどその時間は、価値観に基づいて話しているから、自分の原点
に帰るようで、話した後にすごくエネルギーが満たされている感覚
があります。

時に、今のことを話し、時にこれからの事を話し、時に昔からの
話しもし、感じたことを話し・・・。お互いに同じような価値観を
持っているから楽しい。
けれども、その中に流れているのは、「同じような」であって、
「全く同じ」ではないという前提だと感じました。

だから、もっと知りたい、もっと聴きたいと自然に興味が沸く。
違う価値観の人の話もすごく聴いていて興味が湧きます。
が、気心知れて、価値観が似ている人の話は、自分を鏡のように
みているようで、自分の経験と照らし合わせやすいからなのだろ
うか。
これはコーチというよりも、一人の個人として細い道ではなく、
太い道を歩いている気分になって、自分が安心感をもらっている
気分になるのです。

考えてみたら、これって会社に勤めている時も思っていたな。
会社の進む方向が見えている時には、安心して進んでいたけれど、
見えないと感じた時には不安で、足が前に出づらい感覚があった。

「共有」とか「共感」って言葉では簡単に言うけれど、本当は
それが一番大切で、簡単ではない事なのかもしれないと昨日の
帰り道、一人になった時に考えていました。

家族もそう。
最初は価値観を共有している気分なのに、いつの間にか「同じ
よう」なのを「同じ」と勘違いして、自分の押し付けを始めて
しまう。そうなると「共有」は少なくなる。

ちょっとしたことも語り合う時間って安心して進む上でも大切
な事なんだよなと今更ながら確認できました。

大きな事だよなあ。

あなたは大切な人と「共有」できていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月28日

半端で終わると積みあがる○○

先週から大掃除もしていたのですが、ここに来てやっと気持ちよい
ような部屋に見えてきた。
ついついここで満足したくなる私。

計画倒れにはならないけれど、他にやりたい事を見つけてしまうと、
新しい事に気を奪われて、「そこそこ」で終了にしてしまおうと
する。

毎年そうして積み上げられた「本」と「書類」
この週末は「本」を片付け終わった。
また読みたくなる気持ちを抑えながら、片付けに集中してやっと
すっきり。

しかし、書類をPDF化しようと昨年から決めていて、結局
数枚PDF化している間が暇で違うことを考えているうちにPDF
化を終了していました。
おかげで、昨年以上にに積みあがった書類の山。
薄っぺらだった書類の小さな山は、現在二つの大きな山へと成長
したのでした。
そうなると結局かかるのは時間と整理の難しさ。

その時その時で整理しているものはきれいなのに、一旦半端で
終わらせると堆積していく。

とうとう「見てみぬフリ」ができなくなった。
今日と明日をかけてやることに決定!

よし、これから午前は出かけて、来年3月に今のアパートを出る
事にしたので、逃げられない山と格闘です。

これを決められたのは、「計画」でした。
毎日の時間ではなく、この年末年始でしたいことを出し尽くす。
その上で優先順位をつける
日付を入れる
しかもゆとりを持った計画にする
家族の時間や生活の時間もたっぷり計画に入れておく

ここまですると計画通りに進めるだけで終わる事が想像つく。
一つだけ、来年回しにすることに決めたものはあるけれど、掃除
が終われば、もっと集中できると確信しての決断です。

一度に多くのことはできなくても、一つずつならできる。
しかもそれらが徐々に終わっていくことを想像できれば、勝手に
行動が始まる。

この「二つの山」がきれいになれば気がかりはなくなるのだ!
そんな思いで、これからスタート


もしかしたらあなたの「やる気はあるのに動けない」理由は、
あなたの見てみぬフリをしていることだったりしませんか。

一つずつでいいから一緒に終わらせてみませんか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

自信と自己信頼と自尊心

昨日お話しました解釈ですが、解釈を加える必要は全くないと
コーチから言われました。

=========
どれも辞書どおりの意味に捉えて良いと思います。
自信・・・・・自分の能力や価値を確信すること
自己信頼・・・自分自身を信頼すること
自尊心・・・・自分を大事にして誇りを持つこと
       自分の尊厳を意識し大切にすること
比喩を使うと
コップが完全な状態(統合性がとれている状態)でないと、
水漏れ状態を起こし、この3つを失っていく、という意味です。
=========

どれも大切だけれども、自分が人にどう見られたいかを意識
しすぎて、駆り立てるように動いていると、上記が見えなく
なってしまうという事だそうです。


聴いてみていかがでしたか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月23日

必死でいいや

必死だね。熱心だね。

色々と言われる。
まあ、それでいいか。

なぜそんなにも一生懸命なの?ってきかれる。
何でも一生懸命やってみる。
それが私なんだとしたら、それでいいか。

何となく、考える時間も好きだけれど、考える事を
やめて、あるがままの自分を楽しむのもいいものだなあ。

ふと思ってみた。
理由はきっといつか自然に見つかるんだろうな。
その理由は今と違ったとしても、それはそれ。

自分が必死になっている事に力を集中させた方が
いいもんね。


ワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月22日

今年輝いた女性

今年輝いた女性が発表されましたね。
1.絢香
2.イモトアヤコ
3.鳩山幸
4.益若つばさ
5.広末涼子
と連なっていました。

実力のある方々が名を連ねたという感覚があります。

きっと同性を見るときは、可愛いきれいだけではなく、
その人がどれだけ頑張ったのか、頑張った事を形に
出来たのかという部分で見ているのかなと感じられ
てしまいました。

そういう意味で考えれば、私の周囲の方々も有名だったら
みんなランキングされちゃうぞ!と思いました。
きっと順位などではなく、その人が一生懸命生きた証を
どれだけ周りの人が感じてあげられるかなのかなと感じ
ました。

家族も、クライアントさんも、自分のコーチも、関わら
せていただいた企業の皆さんも、この一年輝いていたなあ。
また来年は更に輝くのだろうなあ。
そんな周囲の人達をこれからもずっと見ていきたいと
思います。


あなたはどんな事で輝けましたか。
あなたの周りの人は、どんな輝きを放っていますか。


今日もワンクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ

2009年12月19日

今日は雪

雪が降っています。

スタッドレスをはいているのだけれど、何となく怖いです。
静岡近郊の方は昨日から地震が続いているようですが、
眠れたのでしょうか。
雪も地震も避けられないですが、気をつけましょう。

では、でかけてきます。


今日も一日元気で過ごせますように


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月17日

時に諦める勇気も必要

最近、年末になり、どうしても今年終わらせておきたいことを
並べてみたら、予定がいっぱいになりました。
その中には、年賀状作成や大掃除なども含まれて居ます。

けれども、明らかに容量オーバー。
寝る間を惜しんでやって、やっとなのではないだろうか。

だからこそ、一部を人にお願いしました。
けれども、やりたい事は自分でやってみたい。
そんな思いから、全くというほど妥協しないで、今日まで
やってきた。

しかし、体が悲鳴をあげている。
寝かせてくれ〜
疲れを取らせてくれ〜。
こうなると、休ませるしかない。
なぜなら、倒れてからでは、その何倍も苦しいのを今年
は体験したからでした。

だから、来年に回す。或いは辞める勇気も必要だと感じ
ています。
大掃除とは、生理整頓をすることでもある。整理整頓と
は、排除するという意味も含まれている。

だからこそ、諦める勇気を持たなくてはならないと思った。
そして、あることを来年に回すことにしました。

さて、来年に持ち越した分、元気な体を維持したいもの
です。
そんな気分になった今日でした。


あなたは、今の様子はいかがでしょうか。
体と対話をして、時に諦める勇気も持ってみませんか。


今日もワンクイックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月16日

やっちゃいました(泣)

昨夜は、師匠の会社での会議に参加しました。

が、遅れてはならないので、いつも早めに行って周りをブラブラ
してから伺うんです。

最近ずっと実行している「いつもと違うことをする」事を心がけ
て、いつもと違うルートで行ってみようと思ったわけです。
時間もあることですし・・・。

そして、運動のためにもちょっと遠回りをしてみたのです。

ところが、夜なのでいつもと雰囲気が違う。
目印にしていた高いビルもどうやら夜には照明がついて全く違う
表示になっているらしい。ビル名も発見できない。
つまり、迷子になってしまったのです。

遅れてはいけないと、すぐにご一緒するはずの方に電話をして、
携帯で連絡をとりながら導かれていったのでした。

けれどもやっとの事で着いたときには10分の遅刻・・・。

師匠とお迎えに来てくださった方だけだと伺っていたのですが、
到着してみたら他に3名の方がいらっしゃいました。
という事は、お待たせしてしまったという事なんです。
お二人に事情が届いていればと思っていたのですが、結局は
私が遅れてしまいました。

非常に申し訳ない思いでいっぱいになりながら、打ち合わせ
に参加させていただいたのでした。

いやあ、違うことをするのもいいけれど、昨日は「やっちゃっ
た」という思いの方が大きかったです。

私が迷子として歩いた距離もどうやら地下鉄で言うと二駅分
以上は歩いていたようです。
人様に迷惑をかけないようにしたいものです。
私の中には「人に迷惑をかけてはいけない」という事が父の
教えにあるにも関わらずの事件だったので、ショックでした。

その分、その後の話には取り返すつもりで熱心に参加させて
いただきました。
来年はちょっと面白い事ができそうな予感がします。
楽しみです。


あなたは、やっちゃったって思う時ってどんな時ですか。
そこには、どんな「〜〜〜すべき」のような自分の中の言葉
があるのでしょうね。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月13日

心の休養してきました

200912121909000.jpg仙台で昨日から始まったイルミネーション。
きれいでしたよ。
posted by smilecoach at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の休養

私だけかもしれませんが、楽しい事をしているからか、
体調は自分で意識しないと管理できない。
疲れているだろうに、楽しいから行動してしまいます。

ですから、自分の体調はどうなんだろう?感情は?と
毎朝、起きるときに考えるというよりも、感じてみる
ようにしています。

昨日は、さすがに体が疲れていたので、朝の調子は心
の体調の悪さを感じた時は、休まなくちゃと思いました。

けれども、ふと感じました。
心の状態はどうなんだろう?
もし、感じたとしてもどう休ませるんだろう?

考えてみて、いつもと違うことをする事にしてみました。
昨日は、イルミネーションを見るために夕方出かけてみ
ました。

「うわー、きれい」
「素敵だなあ」
なんて考えているうちに、満たされてくる感覚を感じる
事ができました。
おかげで、今はすっきりです。

なんとなく、体の疲れが心の疲れに繋がっていたように
感じました。
だからこそ、ちょっといつもと違うことをしてみた。
きっと心が飛び立っていくかのように見えました。

ちょっと違うことをしてみる。

何気にしてみた事だけれど、大切なんですね。
心の休養。


あなたは、体の感覚として、どんな感覚を感じられ
ますか。
その感覚とどうつきあいますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月12日

話してみないと分からないものだな

昨日は、とある研修の打ち合わせをしていました。
担当者の方がわざわざ遠くから来てくださって、3時間半以上
お話させていただいたでしょうか。

明らかにするために、いろいろと質問されながら、自分の
考えも語ったり、皆さんの考えを聴いたりしました。
そうなると、皆さんが非常に反応してくださる部分があるんで
す。その事が楽しかったです。

そうかあ、ここかあ。
そうかあ、この大切にしている言葉はこんな風に伝わるんだあ。

最近、自分が自分を振り返ることで見つけた言葉達や体験が
皆さんに響くのかどうか、担当者が3名でいらしたので、その
3名の反応を聴きながら話をしたり、聴いたりしていました。

すると時の経つのも忘れていて、疲れているはずなのに、全く
感じず楽しく時を過ごせました。

しっかり話してみないと分からないものだなあと改めて感じ
ました。
遠くから足を運んでくださった担当者の方々に感謝です。

講演や研修などで伝えているのと同じことでも、きっと自分が
伝えたい事の時には、伝える事に集中してしまっていて、相手
の反応を見ていなかったのかもしれない。
そんな事にも気付く事ができました。

私の思いも語ることで一段とはっきりしました。
そして、逆に何が聴きたいのかも、またはっきりして、こうし
た分かり合う時間、共有する時間って大切だなと感じました。

話してみて知った自分。
相手を元気にすることに影響を与えることが好きなんだな。
ってこと。

コーチングでもぼんやり思っていたことが、確信に変わった。
時を忘れてでもしてしまうこと。それが確信できた。


話してみないと分からないものですね。


あなたは、今日誰と語り合いますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

