2009年12月10日

今しか味わえないもの

ふと思いました。
感情って、今しか味わえないなあって。

つまり生きている間しか感じられない。
今、この瞬間の感情は今しか味わえない。

そう思うと、感情にも目を向けることの大切さを
感じてしまいました。


あなたは今、どんな感情ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

継続は力なり

続けるってすごいですね
これでブログも1500回以上になっています。
自分でも不思議なほど日課になっています。

昨日は、仕事で学んだ事を続けてくれている人の
効果を聞くことができ、涙が出そうになりました。

数回にわたる研修が終了し、一人の女性がほっと
したのと淋しいのとで涙が出ます。と言って、目
が赤くなっていました。

すごく一生懸命取り組んでくれたので、結果も出
はじめ、一段と続けたい気持ちもあったのだそう
です。

続けている人は見る見る変化が出てきます。
今回関わらせていただいた方々は、全員が真剣に
取り組んでくださったので、既にロビーに入った
時に変化を感じました。

これから皆さんが益々輝いてくださることを信じ
ながら、これから続けていかれる決意と涙も拝見
できたことは、幸せでした。

これからの皆さんがより輝くのをずっと見守って
いきたいと思います。

意識している事が無意識にできるほど続けていた
だいたときに皆さんの変化はまた起こってくるの
ではないかと思います。
その時にまた話をしてみたいです。

続けるってすごい事ですね。
力になるんですね〜。


あなたが続けていることってどんな事がありますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月09日

一人じゃないのに・・・

昨日は、書類の整理をしていました。
既に年末、なんとか年内にしたい事が山のように堆積している。

これをコーチングでは未完了といいますが、未完了があること
で、常にその事が無意識に気になってしまう。エネルギーを
吸い取られる気分がする。

この堆積した未完了は、心の中では非常にクリアになってきた。
どういうことかと言うと、書類の整理の前にやりたいことがあ
り、それが終わってないから片付けないのです。
その前にやりたいことは、私には非常に不得手な事なので、
それを人に任せればいいんだ!と思ったらすっきりしたのです。

以前も一つそのように決めた事で、昨日は書類の整理が進んだ
のでした。
まだまだ半端だけれど、それだけでも結構すっきりしている。

そう思うと、一人じゃないって思うだけで解決できることが
沢山出てくるんです。決して楽をしようというのではない。
けれども、自分のしたいことや得意な事に時間を割き合えば、
もっと協力し合える社会になれるのかなって勝手に思うので
した。

研修などを行って、私は認めてくれる人が居るから続けられる。
けれども、時に「もっとこうしたら?」と言ってくれる人が
いると、成長できる。だから、認めてくれる人も、私のため
に言いづらい言葉を発してくれた人も大切な仲間。

私の口に入る食べ物を育ててくれている農家の方々。
私が着ている服を作ってくれる方々。
直接ではなくても、私は一人では生きられない。
多くの人達に支えられて生きている。

その人達に私は何ができるのか。
私達は何ができるのか。
みんなが居るから、私達は支えあっていける。
大きく物事を捉えたら、世界中が仲間なんじゃないのかな。

ふと小さな「一人じゃない」という事から、大きなことを
考えて、私のしている事もきっと社会の役に立つのだと
思えると、俄然やる気が沸いてきた。
そして、その人達に支えられているのだと思うと、自然と
いつもにも増して心穏やかに、優しくなれる自分が居た。

一人じゃない!
自分が一人じゃないという事だけでなく、周りにも「私達
がいるよ」って事なのだと私は思う。


あなたは周りの人達に、社会にどんな事をしてあげていますか。
今している事はどんな役に立つと思いますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月08日

あなたの名前の由来は?

先日、ふと聴かれたことです。
「あなたの名前の由来は何ですか?」

そんな事をふと聞かれましたが、私は今でも忘れないのは
小学校の4年生のときでしたが、「名前の由来をきいてくる」
という宿題が出ました。

親であれば親に、名付け親が居れば名づけ親に聞いて来る
という宿題でした。
そして、生徒それぞれが名前の由来を聞いてきて「へえ」と
お互いに感動したものでした。

そして、最近私に聞いてくれた人も仰いました。
「名前は、その人が生まれてきた事で背負う使命かも
 しれませんよ」

「使命」自分がどう生きるのか。人によっては、自分が何を
するために生かされているのか、という人も居ますね。

ただ、最近は「聴かれる音色」という事に拘る人も居るので、
そこに使命はないのかと思いきや、「音の響きがいい人は、
多くの人達にいい音の響きだねって言われる。そうして肯定
される事で、音を大切にする人になる。音を大切にする人は
素直なまっすぐな心を持っていないとよい音は出せないので
自然と素直な人に成長する」と仰っていました。

いづれにしても、多くの思いが込められているのが名前。

私の父も「思いを込めた名前を呼び捨てにしたり、省略した
りするなんて持っての他」と言って、私達子供もさんづけで
呼んでくれていたなと思います。

名前の由来を調べると、自分への願いが聴こえてくる。
私は、「家族を故郷を大切にしてほしい」という願いがこめ
られている。本当に大切に出来ているのだろうか。
振り返る機会にもなりました。


あなたの名前の由来は何ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月07日

遅くなりました

こんにちは

非常にいろんな出会いをさせていただきまして、楽しい
時間を過ごしていたら、あっという間に時は経ちます。
今朝から、数名の方とのコーチングセッションを行い
ました。

その中でいろんなことを私も考えさせられました。
すぐに考えたい私には、そちらが急遽優先順位が高く
なり、ブログのアップが遅れました。

お昼にやろう!
そう思って回せたのがブログ。
今やろうと思えたのが、考える作業でした。

メンターからは考える時間は2時間はまとめて取ろう
と提案されていたので、2時間をふるに活用したので
した。

昨日のセミナーでもありました。
「僕が仕事らしい仕事をするのは何時間だと思いますか?
 実は2時間です。
 朝2時間の時間で思考の時間を取ったら、あとは行動する、
 つまり肉体労働の時間なわけです。
 だから、僕にとっては朝の2時間が仕事らしい仕事。
 あとは表向き仕事であっても、僕にとっては朝の計画に
 したがって肉体労働をしているだけなんです。」
そんな講師の言葉でした。

目標と行動の仕方が考えられたらあとは肉体労働なんだあ。
思考の時間は止めるためにあるのではなく、次の行動を
考えなくてもできるくらいまで考えておけば、肉体労働に
なるんだな。

そう思って実行してみたかったのもあった。
だから今日は、早速そうしてみたというのもある。

結果として、非常に面白いように行動できています。
他のことに気をとられることもありません。
なぜなら思考は朝の2時間で終了したと思えば、あとは
まず行動してみる事があり、時間配分を気にしながら、
進んでいるのです。

ついつい休憩が多くなりがちだった私も今日は休憩も
少なく済んでいます。(要領が悪いせいもあるけれど)

おっと、あと4分で次のことに入りたいので、これにて。


皆さんも思考と行動をわけて考えてみるってトライして
みませんか。ちょっと変わった発見があるかも


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月06日

夢の描き方

昨日は、すごい先生に出会ってしまいました。
ある学校で、クラスとの関わりを非常に大切にする先生が
いらっしゃいました。
その先生は、生徒との関わりの中で夢を語ることを忘れま
せんでした。

そして、壁新聞の週3回の発行。
しかも手書き。
読んでもらうために、その中には53名の生徒の中で、毎回
約20名への問いかけや伝えたい事が書いてある。
生徒は自分への問いかけがあったら、その下にコメントを
書き込まないといけないというルール。
必ず週に最低1回は自分の名前が出てくるので、必ず生徒が
読まなければならない。

そこにいろんな情報を載せる。

社会情勢の事、感動する話しなど。

そして、その1年後。
3年生だった生徒達に「将来の夢をリアルに、さも実現した
かのように書いてもらい文集にした。
しかも、3年経ったら読めるように袋とじにして。

現在10年近く経っているそうですが、3分の1の人がその夢を
実現しているのだそうです。
そして、他の人達も夢に近づいていたり、或いは少し変化さ
せて実現させているのだとか。

この割合ってすごいと思いませんか。
私達ときっと同じ位であろう人達が、果たしてそんなに夢を
実現しているのだろうか。
そう振り返ると、3分の1も居ないでしょう。

その文集には文だけじゃなく、写真も一枚一緒に載せてある
のだとか。
そのイメージが残っていたのでしょうか。

今日もまたその先生にお会いしてきます。
今日もまたどんな話が伺えるのか楽しみです。


あなたは3年後、何をしていますか。
現実から考えるのではなく、夢を聞かせてください。
リアルに、そしてそれまでの経緯なども踏まえて。
できれば夢のイメージをたっぷりと。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月04日

何を学ぶのか

昨日は、夕方からご紹介をしてもらった講演を聴いてきました。
ボクデンの社長の話でした。

彼はいろんな逆境を跳ね除けながら今までがある。けれども
夢やビジョンがいつも語られていれば、そこに向かっていけ
るんだという事が話されいたの思います。

いろんな話しが聴ける中で、自分の中ではまた確認ができる
講演でした。
他にもその人が話すことと、考えている事に差があるときは
その事もちゃんと伝わるんだなと感じました。
非常に勉強になりました。

その後に、気が合う仲間と食事に行きましたが、話題はやはり
今日の話の共有と振り返りでした。
よいと思った点はすぐに行動にする私たちなんだな、人は
似た人を回りに引き寄せているんだなと思いました。

非常に楽しい、共通する部分の多い聴き方をしていました。
楽しかったです。


今日は、これから企業様のコーチングのため、出かけますので
半端かもしれませんがこれにて。

また夜にテーマが見つけられたら書きます。

人は似た人を近くに引き寄せる。
だとしたら、あなたの周りに居る人はどんな人ですか。


今日もワンクリックおねがいします。
人気blogランキングへ

2009年12月03日

私、頑張ります!

昨日、日本経営協会様の主催するフォーラムで講演をさせて
いただきました。
私なりにテーマを絞って話したつもりでも、まだ語りつくせ
ない部分が多くありました。
というのは、自分の経験を踏まえて伝えたい事を書き上げて
みたら、非常に多くあったのです。

そのことの一部をお話させていただいたのですが、私の一貫
したメッセージはありました。
それをしっかり汲み取ってくださった聴講者から、帰り際に
メッセージをいただきました。

「ためになるお話をありがとうございました。
 私、頑張ります!」

その力強い言葉に、思わず「頑張って!」と私も握りこぶし
を作ってガッツポーズ!
彼女の眼はキラキラとしていました。

彼女が得たもの。
それは、自分で動こうというエネルギーだったように感じます。
きっと多くの事を諦めてきたのだと思います。
きっといっぱい我慢していたのだと思います。
きっといっぱい頑張っているのだと思います。
きっと一人で頑張っていると思っていたのだと思います。

けれども、これからは違う。
諦めず、自ら一歩を踏み出す。仲間を巻き込んで。

そんな事を感じました。
主催の少し年齢の上の方々(失礼ですよね)も、いつもは
そんなに聴かないけれど、今日は最後まで真剣に聴けたよ。
身近な話しだけに、自分の会社内に置き換えて考えること
ができた。
「若い力を信じることをしていかなければと思ったよ。」
嬉しい言葉でした。

みんな目いっぱい頑張っている。
けれども頑張り方を少し変えるだけで、どんどん変化して
いける。
まだまだ人は企業は変化できる!

私はそんなエネルギーを聴講者から感じることができました。

きっと私はそうした参加者の、そして「頑張ります!」と
わざわざ伝えてくれた彼女の言葉に、私ももっと多くの人
たちに伝えていかなければならないのかもという使命すら
感じました。

それはもしかしたら私の勘違いなのかもしれない。
けれども、伝える事で少しでも元気になる人が、元気になる
企業が増えるのならば、私が社会に対してできることだもの、
伝えていこうと思います。

私も彼女の言葉で「私も頑張ります」と思えました。
人の感情は伝播するといいますが、本当にそうですね。
しっかり私にもかえってきました。
彼女がどう頑張るのか、心の中でずっと気にしていたいと
思います。彼女のまなざしを私の心に焼き付けて・・・。


あなたが、今の頑張りを少しだけ変化させるとしたら、
どんな風に変化させてみますか。
よい悪いではなく、ちょっと違った変化が見られるかも。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年12月02日

直観力は磨ける

直観力は磨けるものなんだなと改めて感じています。

それは、人に対してです。
あまり初対面で決め付けるという事には使わないけれど、
それでも、話していると見えてくるものがある。

癖・視線・などの様子から、今はこう考えているのかな
と思う。
まずは何を思っているのか聴いてみると、当たっている。

考えてみれば、中学の頃からずっと人に興味を持って、
色々と話しを聴きながら、観察していたなあと思いだし
ました。
特に、仕事を通して、人を採用するお仕事もしたことや、
多くの従業員と関わってきたことから、どんどん直観力
は磨けたのかもしれない。

自分では分からなかったけれど、「smilecoachさんには
どう見える?」と聴かれて、答えると、当たる事が多かっ
た。これは磨いてきた直観力の賜物だと思いました。

あまり人に対して、思い込むことがよいものではないと
思っていても、その事で対応を変えることができれば、
よい関係は築きやすくなる。

人に興味を持つって、人間関係も良好にするんだと思い
ます。

今日も新たな出会いがあるのかも。
楽しみです。

これから出かけてきます!


あなたは、今日どんな人と出会うのでしょうか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月28日

経営者はモデル!

昨日は、若手経営者或いは経営者候補の方々に対する研修でした。
非常に熱心に参加してくださいました。

でも、研修だけで終わりにして欲しくない。
これをどう活かすかが重要です。

これからどう変化するのか、本当はずっと見守っていきたい。
けれども、残念ながら見守れない。

毎回、研修をした後のもどかしさ・・・。
どう活かすかはその人たちにゆだねられるのです。

昨日は、研修を実施する事の大切さを珍しく熱く語ってしまい
ました。なぜなら、リーダーの集まりなので、他の研修にも
同じ事がいえるから、これからのリーダーの方々に是非その
点をしっかり考えて欲しかったからでもあります。

どうしても研修というと受身になる。
けれども、積極的に参加してくれるその場の参加者達だから
信じられる。
そんな思いで語ることができました。

是非、これから形にしていって欲しいものです。
経営者は、中小企業などだと完全にモデルだと思います。
経営者が率先して実践していって欲しいものです。


メッセージになってしまいました。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月27日

出来てないのは分かる

昨日までで、何とか早めにやらなければと思いつつ、出来てない
事があります。
それを行いたいのに、他のことが優先されてしまい出来てない。

分かっているのにできてないからストレスになる。

そんな事、あなたはありませんか?
コーチングでは未完了というのですが、未完了があることで、
ストレスになる。
他の方々の話を聴く時にこのストレスが邪魔で集中して話しを
聴けなくなってしまうこともあります。

そんな事が私にもあります。
何とかしたいのに、今すべきことが多すぎて処理ができないの
です。
こうなると、毎日が綱渡り。
本来時間をかけたい部分にかけることができないでいる。

先日メンターに言われた、1日のうち集中して考える時間をとる
という事すら出来てない。
そう思うだけでストレスになってしまう。

やれているのは、毎日違うことをすることです。
これだけは出来ています。

出来ている部分も認めながらも、どうしても欠点に目がいって
しまうようだ。
もっと前向きに考えていこう。
そう思う時にどうするか。

まずは未完了を減らすことも大切。
もしどうしてもできないなら、強制的にその時間を確保する。

今日は、夜その時間を作る事に決めました。やっと・・・。

ついつい予定外の事まで優先してしまっていたが、今日は
しっかりやるぞ!と今は気合十分な私でした。


あなたは、遣り残している事はどんな事ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月26日

自分を知るのって楽しいんだあ

昨日は、社員研修の講師をしたのですが、その中で、
お互いを観察する時間があったのですが、終わってみると
参加者が口々に言いました。
「自分を知るって楽しい」

人に焦点を当てることはあっても、人を知ることで自分も
知ることもある。「自分とは違う考え方だ」とか「そんな
風に思うんだ」などでした。

そんな自分を知ることがあった事が、一番満足感が高かっ
たようです。

考えてみると自分を客観的に見る時間というのは日々の中
で軽んじられている。
けれども、自分をしっかり振り返っている人は人との距離
を上手に(?)とっている。
人と自分が違うという事を知っているから、距離をとれる
し、近づいても同化しないでいられるんでしょうね。

そのためにも自分を知っているって大切なんでしょうね。

そして知ることで、自分を客観的に見る時間が出来た。
自分という人間を、ちょっと遠くからみる時間があって
楽しかったのかなと想像しました。

あえて取らないと軽視してしまう本当は大切な時間。
あなたもそんな時間をとってみませんか。

あなたはあなたの事をどのくらい知っていますか


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月24日

PC触らんでい(DAY)

昨日は、娘と二人だったので、娘との時間に集中するために
決めたこと。
それは、パソコンに触れない事でした。

どうしても仕事が好きな私には、パソコンは没頭してしまう
鍵になっています。
そのために、パソコンに触れなければ遊ぶ事に集中できる。
けれど、無理して触れないのは辛いので、目に触れないよう
にしました。

すると、昨日は全くパソコンを気にしないで過ごす事ができ
ました。

急にこれを思いついたのは、一昨日のセミナーのおかげでした。

一昨日、「直観力を磨くにはどうするか」という話しも聴く
事ができたのですが、毎日何かやることを意識的に変えるの
だそうです。
スポーツ選手は一定の期間同じフォームを定着化させるため
に毎日フォームを変えることはできないし、イチロー選手の
ように、アファメーションなどで、よいイメージを持ち続け
るために習慣化することもある。けれども、イチロー選手も
毎年フォームやバットを少しずつ改良していて、小さな変化
はおこしているのだそうです。

直観力は、違うことをすることで、いろんな場合に対応する
力を養いながらも、こんな事が起こる可能性もあるかもと
視点を増やす事もできる。その上で、違いを無意識に認識し
判断力・直観力がついていくのだとか。
直観力は磨ける。
そのためにも、あえて毎日何か少しでも違うことを意識して
やってみる。

そう聴いたから、聴いた事はすぐにやってみたい私は、早速
昨日をその日と決めてやってみたのでした。

今日の変化は起きる時間を変えてみるでした。
ちょっと変えると、いつもと違う見え方があるから面白い。

昨日は子供とだけ向き合う時間を長く創れたことで、また
周囲の子供達とも遊ぶ事ができ、新たな発見をしました。
それは、またコーチママブログにも書きます。

以前から、おやじギャグっぽくネーミングするのも好きで、
家族で遊ぶ費用をためるときは「遊ぼう会(遊ぼうかい?)」
という会という事でお通帳を作って、毎月のお小遣いの残り
の1000円未満を溜めました。
そして今回のパソコンに触れないのは、「パソコンさわらな
いぞ」という事で「パソコン触らんでい」

そんなネーミングしながらちょっと意識してやってみたら、
結構楽しく日常を変えることができました。
まあ、ネーミングはさておき、今日も起きる時間を変えた
だけで、1日が違って見えました。

明日はまた移動があるので、移動中の行動を何か変えてみ
ようと思います。
直観力が磨けるだけじゃなく、日々が楽しくなるように
感じますよ。

結構楽しい毎日になりそうなので、皆さんにもおすそ分け。


あなたは今日の中で何かを毎日と少しだけ意識して変える
としたら、何を変えますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月22日

リーダーとは

昨日の日本コカコーラ株式会社取締役会長の魚谷雅彦さんのお話
です。

リーダーシップの本質は、戦略と実務と気持ちを持ち合わせてい
ること。
そのリーダーシップは、創られる。
どう創られるのか。
1.経験や実体験の場面を積極的にもつこと
2.自らやってみること
3.信念を持つ/努力をすること
4.謙虚に省みること
この4つによって、創られる。

これらでさえ、体験を交えて話されて、最後にこの言葉だから、
非常にインパクトがありました。

最初にも最後にも仰っていたのは、
僕はマーケティングや営業などを経験して今の立場におりますが、
「お客様の心を動かすには、
   社員の心が動いていなければならない。」

社員の心を動かすのがリーダー。
そのための関わりをどう持っていくのか、そして自分が何を
示していくのか。だと感じました。

リーダーシップは独りよがりではなく、周りもそのリーダーシップ
を発揮している事も知っていなければならない。
社員の心をどう動かすのかを意識されている体験談が色々ありまし
た。

もっと分かるように書きたかったのだけれど、ちょっと時間が
なくなってしまったので、これにて。

またお会いする方には、すぐにシェアすると思います。
また楽しみにしていてくださいね。

今日もまた新たな事を学んできます。
では、行ってきます。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月21日

コーチ大会に参加して・・・

今日は、日本コーチ協会主催のコーチ大会でした。

前向きな方々が集まるその空間にいるだけでも元気をもらえ
ました。
そして、基調講演のコカコーラ会長の話は、思った以上の説
得力がありました。(明日、報告しますね)

そして、もう一つ気になっていた、メンタルヘルスに関する
分科会にも出て、自分の中で何となく感じていたことが確信
になったことと、「コーチングとカウンセリングは両輪」で
ストレスと上手に付き合うために、本人も周囲もお互いに
普段から自分達の感情・体調・考え方・行動の変化にも目を
向けていくことが大切だと、強く感じることができました。

ちなみに確信になったのは、笑うことの効用です。
うつの防止にもなるという話を私も話すことがありますが、
更に深く関わっている事を感じることができました。
「笑う」ような話しをしていく事でチームとしての明るさも
出来てくる。
上司がハラスメントを行うのは、上司自身もストレスを感じ
ていることもある。
お互いに話しをする場を作るのは、昔からある「義理人情」
的なお付き合いも大切なんだというお話でした。

確認を含め、メンタルヘルスについて少しだけまた深く考え
るきっかけになった時間でした。


ストレスは悪いばかりじゃない。
ストレスと上手く付き合っていくには、その人だけじゃわか
らないから、みんなで気にし合っていくことも大切なので
しょうね。


あなたの職場ではどうですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月18日

近くのパン屋さん

200911181111000.jpg東京駅の東北新幹線の乗り場に、那須塩原のパン屋さんの缶詰めがありました。
どこでもおいしいパンを食べて欲しいという思いは東京まで届いてる

すごいなあと感動しちゃいました。
posted by smilecoach at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫?

ちょっとだけ鼻かぜを引いてしまいました。
これは娘と一緒のお布団で寝ていたら、お布団を全て
めくられてしまい、寒くて目が覚めた日から始まりました。

思わず、鼻の下が赤くなる。
そんな時、「大丈夫?」と家族からの声かけ。

一番近い人だから、見て判断できたりしても、あえて
口に出して聴いてくれるだけでなぜか優しさを感じま
した。

たった一言・・・。

その言葉の大きさを感じた日でした。


あなたは思いやりや優しさをどのように表現していますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月08日

○○な人達

今日は、日本コーチ協会栃木チャプターの勉強会です。

この会も前向きな人たちが集まった会だなあとおもう。
昨日の人達には勉強熱心な方々だなあと思う。

それぞれ、○○な人というように一くくりにするのも
ではないのだろうけれど、共通点が見えてくる。
そして、お互いがそれを感じられると、安心な場が完成
していた。

共通する部分があるって事だけでも、人は安心できる
んだなあ。

あなたの友達の共通点は?
きっとあなたがみえてくるよ。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月06日

人の感情って面白いなあ

昨日、面白いなと思ってみたテレビ番組がありました。
これもお風呂上りにたまたまテレビをつけたらやって
いて釘付けでした。

お金の価値は一緒であるにも関わらず、心が非合理的
判断をして、使い方さえ代えてしまう事の一旦を紹介
していました。

例えば、経営不振の中店舗を抱えている経営者。明らか
に手放した方が負債がかさまないのは目に見えているに
も関わらず、売却できない。
この心理は「保有効果」というらしく、一旦あるものを
保有するとその価値を高めに評価してしまう事らしい。
愛着が沸いて手放せないってことを言うんだと解釈した。

2000円引きの商品よりも、あとからキャッシュバックさ
れる2000円の方が、同額であるにも関わらず価値がある
ように感じられるのもフレーミング効果?と言うらしい。

他にもあったようだけれど、私が見たときはこのことし
か覚えていない。
けれども、人って合理的に動くだけではなく、非合理だ
と知りながらも、感情によって動かされている場面もあ
るんだなと知りました。

だから、行動を起こすときは感情を動かさないと動けな
いって言うんだなとも解釈しました。

人の感情って面白いですね。
感情が動くと人が動く。
これは、リーダーが部下の感情に目を向けているかで部下
の動きが変わることにも応用できる。

いろんな場面で活用できそうです。

あなたが今感情を動かすことは何ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月04日

新しい家族ができました

な、なんと我が家に新しい家族がやってきました。

その名も「ベンちゃん」
ベンジャミンのベンちゃんです(^^)

結婚以来育てていたベンジャミンが、4年前に日照不足で
全て葉を落としてしまい、悲しかったのですが、このたび
子ベンジャミンが育って、かえって来ました。

ずっと共にしてきた大切な家族なんです。
だから、今回やってきたベンジャミンには名前がつきました。
「ベンちゃん」
まんまやんけ〜と言われそうですが、娘にもベンジャミン
という本名を忘れて欲しくないので、敢えてベンちゃんです。

植物にも名前をつけると愛着がわきます。
名前があるってすごい事なんだなって思いました。

だからこそ、しっかり普段から名前を呼び合う。
そんなさりげない日常の中に幸せってあるんだなと感じました。

でも、もしもいろんな物にそのものだけの名前を付けたら、
きっと物を大切にするようになるでしょうね。

この服は、キャサリン。
このスカートはゆきちゃん。とかね。

ちょっと遊び心ではありますが、きっと使い捨てはなくなる
んでしょうね。

名前って大切なんだなあ。


あなたは、誰かのことを名前で呼んでいますか。


今日もワンクリックお願いします、
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

