2009年11月03日

あり得ないっていわれたけれど・・・

昨日はおとなしくしていたので何か特別な事が起こった
わけではないけれど、時間があると本を読んだり、何か
勉強をしたくなります。

そんな時ふと思い出しました。
最近なのですが、「勉強が好きってあり得ない」とホーム
ページを見てくれた人から言われました。

その方々にお話したのは、きっと学生時代のやらされてい
る勉強ではなく、自分が好きなジャンルの事だけを勉強し
たくなってしているだけだからだと思いますよ。と。

やらされている勉強は確かにあまり好きではなかったかも
しれません。けれども、好きな事を学ぶのは、「好きな事」
なわけですから、当然好きになると私は思うのです。

その事を話していたら、納得どころか、それなら自分もし
ている!と話して下さいました。
同じなんですよね。でも、表現を変えるだけでイメージっ
て全く変わってしまうものなのですね。

今日も私は勉強のために、とある講座に参加してきます。
以前から受講したくて機会に恵まれなかった講座。
やっと受講できます。
楽しんで勉強してきます。

学生の勉強も、楽しさや興味を植えつけてあげられたら
変わるのでしょうが、苦手も含めて学ばなければならない
ところに難しさがあるのでしょうね。

好きな事だけ学べる今が幸せ。

あなたが好きなことは何?


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月02日

自分の中の折り合い

今朝はちょっと自分が嫌な奴だなあと思いました。
まあ、いやだと思う事はたまにあるのですが、優先順位を変える
時というのは非常に悲しいものがあります。

今日は毎回楽しみにしているとある会議に参加する日です。
いろんな企画について、一緒に考えていく会議なのですが、聴いて
いるだけでも楽しいし、その中で企画が通る人が居ると、その場に
居られたことが嬉しい。

そんな楽しみにしていた会議なのですが、今朝は娘の体調が悪く、
病院に連れて行かなければならず、こちらを優先する事にしました。
その時に、いやだなと感じてしまったのです。

えっ?!
しょうがないじゃん。

そう思ってくださる方もいらっしゃるとは思います。
けれども、もしこれが自分が講師の時だったら、きっと何が何でも
会議を優先するでしょう。
これが進行役をする事にでもなっていたら、会議を優先するでしょう。

今日も、皆さんに報告しなければならない事もあるのに、優先順位
を下げてしまった事が、申し訳なく思うのです。
自分の中で、常に優劣をつけているんだなと思ったら、すごく嫌な
自分を見たように感じたのでした。

自分の中に、人に優先順位を付けたくないという思いがあるのに、
予定の優先順位を変えたことによって、自分のなりたくない自分
像を見てしまったような気分になりました。

きっと、私の中で「どうしても必要としてくれている人は今誰か」
を優先しているのでしょう。
きっとこれは、これからもそうなるのだと思いますが、突然の時、
何を優先するのか、これはまた自分で葛藤することでしょう。

自分の思いが喧嘩をした。
「物事に対し、特に人が絡むことに対し、優劣をつけたくない」
「どうしても必要としてくれる人(人達)を優先したい」
この相反する思いが喧嘩をした。

だとしたら、喧嘩をして優先させた思いを喜んであげよう。
少し「嫌だな」と思えた自分もしっかり受け入れてあげながら、
自分の優先した思いを大切にしよう。

きっといろんな瞬間に自分の中の折り合いをつけていく場面は
いっぱいあると思う。
けれども、自分の中のどんな思いが向き合ったのか。
そして、どちら(どれ)を優先させたのか。などを感じた上で、
最善の策だったんだと思えば、折り合いは付けられるのかなと
私は思います。

今まで生きてきた中で、今の瞬間が一番年上なんですから、
一番私らしい判断をしたでしょう。
そして、これからの人生で今の瞬間が一番年下なんですから、
時に失敗もするかもしれませんが、これから変えていけばいい
んだもの、年上の自分の判断を信じて、新たな挑戦を続けて
いきましょう。

きっと私の中での「前向き」は、もう一つの思いもしっかり
感じてあげることでもあるんだと今日一段と感じました。

あなたは、迷いを生じるとき、どんな気持ちとどんな気持ちが
迷っているのでしょうか。
ちょっと自分を覗いてみませんか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年11月01日

花も色によって違う

200911010931000.jpg花を戴きました。
きっと下さった方のイメージがあるんでしょうね。

私も戴いた花の色合いにエネルギーをもらいましたので、あなたにもお裾分け
posted by smilecoach at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

後ろ向きのバックギアって・・・

昨日、ちょっと元気がないと連絡をしてきた人が居ました。
すぐに折り返し連絡をしようと、お昼休みに連絡をしました。

すると、仕事の忙しさに翻弄されて、全く前向きに考える
事ができないと、イライラしているようでした。

冗談っぽく、私がたまに思う事を伝えてみました。
「後ろ向きも、後ろをしっかり向いて進んだら、前向きって
 言うよね。」
すると、その人は、
「あはは、それは確かにそうだね。
 だったら、私は進むべき方向に後ろ向きだけれど、きっと
 バックギアを入れているから、後ろ向きのバックギアで
 進んだら、結局進みたい方向には進めているんだね。
 無理して前に進まなくちゃって思わなくても勝手に進んで
 いるみたい。
 なあんだ。
 ほっとした。
 後ろ向きも悪くないね。
 考え方次第で、自分がそうしているのも良く分かる。
 ちゃんと考えて進みたい方向に進んでいるんだわ。」
と、笑顔になって話をされました。
そうだよなあ。進みたい方向がはっきりしていれば、勝手に
どんな状態でもそこに向かって進もうとするものね。

考え方次第、捉え方次第。
自分の捉え方をちょっと違う角度から見てみるだけで、全く
違う自分が見えてくる。

たった5分の話が、お互いに新しい視点をプレゼントしあう
時間になりました。
時間じゃないんだね。
視点なんだね。


あなたは今困っている事や悩んでいる事があるならば、
違う見方ができるとしたら、どんな風に見てみる?

その前にどこに進みたいのかかな?どこに進みたい?


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

なんという偶然なんでしょう

昨日の夜、友達と食事に行ったお好み焼屋さん。
実は、今日でお店を閉めてしまうんですって。

そのお店に行こうと言ったRさんは、8年位前から何度と
なく来ているなじみのお店。けれどもここ2年半近くは、
機会に恵まれず、来てなかったそうなんです。

そして、今回私との食事の場所を考える時に、そこに
しようと思ったらしく、紹介してもらったおいしいお店
だったのです。

するとオーナーさんの体調の都合で10月31日をもってお
店を閉めるという事を聴いたのでした。
びっくりでした。
この偶然に驚きました。
けれど、きっと引き合わせてくれたのでしょうね。
Rさんもしっかり挨拶をされて、最後の最後まで居まし
た。

お客様も多くて、きっと閉めるという決断も簡単に出た
ものではなかったと思います。
けれども、笑顔でお店を閉めるというお話をされていて、
前向きな閉店の話を聞くことができました。

偶然とは言え、Rさんと一緒に伺えてよかった。
これからそのお店の方々がより笑顔で過ごせる事をお祈
りしています。

滅多に食事に行った場所の事をブログにアップしないけ
れど、ブログにアップできたのも偶然だったのかもしれ
ません。
偶然って、きっと偶然と言ってしまえばそれで終わって
しまうのだけれど、目に見えない糸のようなものがある
のかも知れませんね。

仮に偶然じゃないとしたら、どんな意味があったのでしょ
うか。

Rさんとお店の方が挨拶を交わせるため
おいしい食事をするため
記憶に残すため
お店を閉める人の気持ちをうかがうため

まだまだあるのかもしれませんね。
初めて行ったお店だけれど、ずっと記憶に残るお店に
なりました。


あなたの近くにある偶然に意味があるとしたら、どん
な意味がある?


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月30日

只今お好み焼き屋さん

200910302052000.jpg友達と食事会中です
posted by smilecoach at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから研修

200910301323000.jpg控え室から見える研修会場。
緊張します。
しっかり学びあおう
posted by smilecoach at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

コミュニケーションって大きな力だなあ

昨日の夜は、誕生日ということもあり外食をしました。
そのお店はたまに伺うお店で、フランスの方が手伝っています。

前回、その方に出される料理についてだけではなく、お料理を
運んでくださる時に色々お話をしていました。
そして、今回は1ヶ月以上経っていたのですが、前回の印象が
あったようで、覚えてくれていました。

そして、前回以上にお話をしました。
もうすぐフランスに帰ってしまうからさびしいということも
お話してくれました。

人気のあるお店なので、いつも人がいっぱいで、そのお客様を
みんな覚えているわけでもないでしょうに、お話をしたことで
しっかり覚えてくれていました。

そして、前以上に話ができて、また行こうと思いました。

ちょっとしたことなんだけれど、こうしたコミュニケーション
が人を結びつけていくんだなと思うと、その力の大きさに驚か
されました。

タクシーの運転手さんにもいつも話しかけて色々話を伺って
しまいますが、タクシーの運転手さんも覚えてくれています。

ほんの少しのコミュニケーション。
特に、相手を知ろうとするコミュニケーションは、そうして
もらった人も覚えてくれているんだなと、改めてその力に
びっくりさせられました。

相手のことを知ろうとするコミュニケーションのとり方を
これからも続けていきます。
あなたも宜しかったらお試しあれ(^^)


今日もワンクリックおねがいします。
人気blogランキングへ

2009年10月28日

素敵なサプライズ

200910281655000.jpg宇都宮で、リッチモンドホテル宇都宮に泊まっているのですが、部屋に戻ったら、こんなサプライズがありました。


誕生日カードとお花です。
嬉しかったです。
posted by smilecoach at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いくつになっても嬉しいこと

今朝、早々にメールを確認したら、誕生日のメッセージが届いて
いました。
投稿者は、私が尊敬している方のお一人です。

今日は、○○年前、私が生まれた日です。
産声をなかなかあげない私を、看護師さん達の手でこの世に戻し
てもらい、生をいただいた日です。
私にとっては、感謝の日です。

だから、いくつになってもこの日を迎えると「生きててよかった」
と嬉しくなります。
自分に記憶がなくても、その様子は私が子供を生んだ瞬間と同じ
状態だったので、想像がつきます。
親が不安に見守る表情も、看護士さんたちが必死に、生きろと
意識を失っている私を刺激で呼び戻そうとしてくれたことも、
想像であっても、目の前に浮かんできます。

私を生かしてくれたこの日に感謝します。
そして、その後会った多くの人達にも感謝します。
いつも支えてくださってありがとうございます。
私は幸せです。

あなたが幸せを感じるときってどんなときですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

早寝早起きで、健康回復!

昨日までの二日間、とあるIT企業様の事務職員向けの研修が
ありました。
それはそれは熱心に参加して下さる方々だったので、私も熱が
入り、あっという間に時間が過ぎていく感覚がありました。

その間に何度か寒くて、風邪をひいてしまわないかと心配にな
りましたが、どうやら私だけのようです。

空調のせいではないとすると、とうとう風邪か?

嫌な考えがよぎる。
けれども、早寝早起きすれば、まだ風邪をひいているわけでは
ないから大丈夫かもしれないなと思い、昨夜は22時には寝まし
た。
おかげで、今朝はすっきり目が覚めました。
風邪をひいた様子もありません。

体力が落ちると抵抗力がなくなり風邪をひくと聴きます。
だったら、早く寝て早く起きれば抵抗力は落ちないかもと思い
やってみましたが、効果ありそうです。
寒気もなくて良かった。

今日は、二つの研修と、朝一番に電話での会議も行います。
またまたやりがいのある日となりますが、今日も早寝早起きを
続行しようと思います。

ひいてしまったら、そればかりではないとは思いますが、早寝
早起きは風邪予防にもなるかと思いましたので、ここに書かせ
ていただきました。

あなたも風邪をひかれませんように。


あなたの健康管理はどんな事をされていますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月27日

今日の予定は?

昨夜寝る前に立てた今日の計画。
また具体的に今日立て直す。

これは夜一度計画を立てることで、朝の時間が決まる。
そして、その朝の時間に改めて、今日一日の流れを印象
に残す。
それだけの事なのに、そのような一日になる。

イメージって大切なんですね


あなたは今日一日をどのように過ごしますか


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月26日

初めての事が始まる

今週は、初めて1週間の出張です。
子供ともたっぷり触れ合っても、まだまだ足りない気がする。
子供の写真を携帯に収め、1週間分の準備がやっと終わった。

初めて宿泊施設に先に荷物を送る。
初めて誕生日を外で迎える。
初めて予定をびっしり詰めた。
初めて尽くしで、ワクワクドキドキしている自分がいます。

体調が悪くならないように薬も準備。

こうして予定を詰めたのは11月は少し自宅での仕事に専念す
るため。
11月はほとんど予定を入れてない。
とうとう出版準備が始まるのです。
これも3年近く考えてきたことでやっと少しだけ近づいたの
ですが、まだまだ先は長そうです。
しかし、これもまた初めてだから、楽しみでもあります。

これからの時間がすごく濃厚なだけに、この1週間の初めて
の体験を楽しんでみようと思います。

一瞬一瞬を真剣に向かい合う時間にするには、こういう時
こそ健康は大切ですよね。
しっかり睡眠をとりながら、この1週間を楽しみます。

いざ、出発!!


あなたが、ワクワクドキドキする瞬間ってどんな時ですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月25日

視点を変えると

200910241231000.jpg200910241142000.jpg一つの花も視点を変えると全くちがう楽しみ方ができる。昨日の気球から見たコスモス畑の様子と、コスモス畑のコスモスを近くで撮ったものです。全く違う楽しみ方がありました。視点を変えることで新たな発見もあるものですね。

再度ワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

時に凹みながら・・・

自分の中でいろんな思考が駆け巡る。
自分にポジティブな言葉を掛けられることもある。
逆にかけられないこともある。

昨日は、朝一でお気に入りの美容院に髪を4ヶ月ぶりに
カットしに行きました。
4ヶ月ぶりになってしまったのは、その美容院の事情。
私はその美容院のオーナーに髪を切ってもらっています。

そのオーナーさんが、この時期に2店舗も店を増やした
り、スタッフを増やしたり、決算期が近かったり、TV
出演などもされていて、多忙になってしまい、なかなか
予約が取れなくなってしまったせいでした。

私がそれでもそのオーナーさんにお願いするのはその方
の話を伺う事が好きだからです。
(普通、美容院はお客様の事を聴くのでしょうが、私は
 その方の話を伺うのが好きで、色々話していただいて
 います)

その方が、「忙しすぎて自分にイラつく。まったくって
思う」という話をされた瞬間がありました。
私自身、そんなに忙しすぎるわけでもないのに同じよう
な状況に陥る。「この人すごいなあ」とまた感動しなが
ら話を聴いている内に自分の中のイライラが少し納まる
のを感じた。

きっと自分を客観視できたのだと思います。

到底、忙しさのレベルはオーナーさんには追いつけない
でしょうが、私の前の職場の事を思い出したのです。

似たような経験があるんだ。それを私は乗り越えてこれ
たのだから、きっと今の私にも乗り越えられると思えた
のでした。
そう、今現在の私も何か少しだけもがいているのでした。

イライラする矛先が、オーナーさんも私も自分に対して
なんです。
このタイプはきっと「自分でやらなきゃ気がすまない」
けれども「自分で出来ない」から「自分が自分で思い
通りにならなくて自分に対しイライラする」のだと私
は思います。

そんな時、自分がどう乗り越えてきたのか。
答えは至ってシンプルです。
やりたいんだから、まずはやれるところまでやる。
それでどうしようもないと自分で受け入れられた時に
初めて他の人に本気で任せようと思える。

無理して人に任せようと早い段階で思うと色々と口を
出したくなったりしてしまったので、自分で自分の状況
を受け入れることが先。
自分で出来てない事はできてないと受け入れるしかな
いのですよね。
そこは自分に限界を作りたくないから、普段限界を作
らないからこそ、現状を何とか自分で乗り越えたいと
思う。その思いが現状を受け入れる事を、時に邪魔す
る。
だから、とことんやってもがいて、自分で納得できた
時に始めて、受け入れるんですよね。

私やオーナーさんのような考え方は、きっと一部の人
の場合なのでしょうが、他の考え方の場合でも、自分
をありのまま認めた時に、冷静になれているように感
じます。

凹む事も楽しんじゃおう!
そうその瞬間に思えるものでもないのでしょうけれど、
自分で自分を受け入れることの大切さを感じています。

オーナーさんの話を聴きながら、今の自分にも当ては
まる事なのでふと考えてしまいました。

もがく時間も大切な時間なのだなと思います。
昨夜、親友に話をしていたら、私の凹んだりもがく
時間は、「これから大きくジャンプするための溜めの
時間」だから、これからまたどんな風に変わるのか
楽しみだと言ってくれました。

時に凹みながら、人はジャンプを続けていくのかも
しれないですね。
オーナーさんと、親友の話で、すごく自分を振り返っ
た日でした。
そして、昨日で凹む事を楽しめる自分になっている事
に気付いたのでした。


あなたがもし凹むことがあったら、あなたにもその後
大きなジャンプが待っているかも。
そのジャンプで、あなたは何に手が届くのかな?


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月24日

気球体験

200910241116000.jpgラジオのお仕事絡みで、これから気球に乗ります。
直径25メートル高さ26メートルの気球から15万本のコスモス畑を見てきます
楽しみです
posted by smilecoach at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

時には

昨夜は、目が疲れてしまっていて早めに休む事にしました。

どの時間帯に寝るかも大切となった時に、以前体は22時〜深夜2時
までをコアタイムとして寝ると体に良いと聴いたので、昨日はその
事を守って休んでみました。

で、この時間に投稿ってわけです。

時には、自然の流れに身をゆだねてみるのもいいのかもしれない。
そう思ったのは、昨日の目の疲れはすっかりなくなり、今日も
快調なことです。

無理をしないで、自然の状態に身をゆだねてみる。
簡単な事なのに、踏ん張ってきていたのかなと感じました。

年齢を感じてくるとどうしても思う通りに体が動かない事も出て
きていた。けれども、今日は4時間程度寝るという短時間睡眠で
あるにも関わらず、すっきりしている。
疲れているときは寝る。
言われている事を実践してみる。

ちょっと試して効果を感じたのでこの時間にシェアさせていただ
きます。

あなたは無理していませんか。
その無理した状態をどう改善しますか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月20日

ふと原点に戻る

昨夜は久しぶりに夢を見たのかもしれない。
それとも考えていたのでしょうか。

ふと生まれた時のことを思い出しました。
と言っても私の記憶ではないのですが、母から良く聴かされた
話です。

私は生まれる時に、へその緒が首に絡まって、生まれてこられ
ませんでした。そのため、途中で吸引をされて生まれたのです
が、何せお腹の中でもがき苦しんだ時間(?)が長かったので
生まれてきた私は、既に呼吸はなかったのでした。

それでも諦めず、交代しながら看護士さん達が逆さにした私の
お尻を叩きながら、戻っておいでと何度も何度も仰ってくれた
そうです。

1時間近く経った頃、そろそろ諦めモードが漂う中、私は生まれ
た。みんなの安堵の涙とともに。

そんな夢を見ました。
ふと思い出しました。私は既に死んでいたのかもしれない。
それが、周囲の人に囲まれて生まれてきた。

だから、周囲の人に尽くしたくなるんだ私は。
だから、ちょっとやそっとで諦めなんだな。
だから、周囲の人が好きなんだな。

きっとこの「だから」は跡付けで、本当の理由ではないかも
しれない。
けれども、自分の中にそう思うと、今まで自然にやってきた
事に理由ができた。

それが原点だとしたら、また原点に立ち返ろう。
そう感じました。

夢を見たおかげで、いろんなことを発見できました。

あなたは今までにどんな体験をしましたか。
その体験によって、あなたは何を得ましたか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月15日

たったこれだけで筋肉痛?

昨日は、「正しいウォーキング・ジョギングの仕方」を取り上げて
いるテレビ番組をたまたまお昼に見ました。

その場で一緒にやってみると結構歩きやすい。ただ、いつも使わな
い筋肉が使われている感覚がします。
それが、非常に心地良くて、その後すぐにウォーキングにでかけま
した。

とは言え最初は30分くらいから始めましょうと仰っていたので、
最初の30分だというつもりで、短時間ウォーキングに出かけたので
した。

ただの散歩と違って、筋肉が使われていることや、正しいフォーム
で歩くと、すごく早く歩けるのが嬉しくて、40分位歩いたでしょう
か。すごく爽快感もあり、疲れも残らない。気分がいい。
気合を入れて始めなくてもいい。楽しくないと続かないという言葉
に、「難しい」「時間がかかる」と言う思い込みはすっかりなく、
「楽しそう」と思って始められた。しかも、後の気分がいいから、
続けられる感覚もある。

これならばと思いました。

そして、今日も少し歩いたのですが、明らかに違うのは、昨日意識
されていた違った筋肉が痛いのです。

も、もしかして筋肉痛????

たかが40分の。しかも歩いただけなのに、すっかり筋肉痛になって
いたのでした。
ストレッチをする時に既に痛い。
しっかり温めたあと、せっかくなので20分だけ歩いてきました。
もう少し歩けたかな?と思いつつ、無理をせず始める。

毎日でなくても、週に2回はやろうと決めました。

谷川真理さんが講師のテレビ番組でしたが、谷川さん曰く、毎日
やっても2ヶ月位かけて、徐々にフォームを体に覚えさせながら、
楽しくウォーキングから始めて、ジョギングへ移行していくのだ
そうな。

目標が明確ならよいのですが、健康のためであり、楽しむための
私は毎日だと続かないので、まずは週に2日から始めてみようと
思いました。

やっと重い腰があがり、行動に移したのですが、まさかそれが、
お昼の時間にたまたま見たテレビだったとは。
きっかけなんて、いっぱい転がっているのでしょうね。
それをいつ、どんなタイミングで始めるかは、結局自分次第なん
だろうなと感じました。

私の場合は、「苦しい」というネガティブイメージが自分の中で
ブレーキをかけていたのかもしれませんね。「楽しい」という言葉
と、「私でもやれそう」と思えた事が今までと違う感覚でした。
私が、自分のために何かしようとするきっかけは「楽しい」が
キーワードなのかもしれません。

それにしても、これだけで筋肉痛になるなんてビックリ。
年齢には勝てませんね。


あなたが始めたくて始められてないこと、どんなキーワードが
あれば動けそうですか。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

2009年10月14日

私も早起きのつもりだけれど・・

今朝は、コーチ養成機関であるコーチ21のクラスコーチ(電話
会議システムを使って、コーチングの勉強をする際の進行役)で
朝6時から電話でした。

その際、最初に参加された方が、5時56分。
しかも元気な声なんですね。
6時のクラスだとほとんどの方が6時ギリギリに入っていらっしゃ
る事が多いので、色々興味を持って聴いてみると、朝6時には既に
会社にいらっしゃって、段取りをされていらっしゃるようなんで
す。すごくビックリしました。
5時に起きて準備をして、歩いて会社に通勤し、始業は8時半だけ
れども6時には既に会社にいらっしゃる。

尊敬から始まった朝でした。

私は4時にはおきていますが、それは朝が弱く30分以上はボーっと
しているのです。
その後、やっとのそのそと動き始めるのですが、頭が回るのに
2時間かかると思うから4時なだけで、クラスコーチではない日は
6時頃までお布団の中で寝てしまいます。

近頃は、朝4時に起きて運動だ!と思っていたのに、急激にやり
始めたせいでひざが痛くなり、結局昼間に少し散歩をして終了。

今朝の参加者の話を伺って、真似してみよう!と思いました。
早起きのつもりだったけれど、朝の30分もボーっとしているし、
2時間は頭が働かないと自分で決め付けているだけかもしれない。
もう少し、体に良いことをするためにも、朝起きてどう行動す
るかを考えて、早速あすからやってみます。

きっと私の30分のボーっとしているのは、早寝のつもりが結局
夜更かしになっているせい。
早寝早起きで、自分の健康管理をします。

※最近、めっきり体型含め、体に年齢を感じるようになって
 きて切羽詰まってきたので、やる気はなくてもやる仕組み
 を作る事を目指しています。
 まずやっているのは食事です。食べ過ぎないようにするだ
 けでなく、野菜を気をつけて摂るようになったことと、補助
 外出が多い時は補助食品も持ち歩くようになりました。

やっぱりきっかけって大切ですね。

早起きのつもり・・・から、早起きして行動します!

あなたは「やる気」のせいにして、やらない理由つけてませ
んか。やってみて成功体験となれば、やる気は後からついて
きますよ(^^)


今日もワンクリックお願いします
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

